オクラの花*うどん粉大盤振る舞い中 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

オクラの花*うどん粉大盤振る舞い中

オクラの花

オクラの花


オクラの花が咲き始めました。
同じアオイ科のハイビスカスと良く似た、夏らしい花です。

以前、八丈島でキャンプ中に、
ハイビスカスの蕾は、オクラに似た味で食べられると聞きました。
当時にわかには信じられなかったんですが、親戚のようなものだったんですね。

キャンプ場の生垣はハイビスカスで出来ていて、ちょうど真っ赤な花が沢山咲いていました。

思い切って、朝食の味噌汁の具にハイビスカスの蕾を使ってみましたよ。
花の色が味噌汁に出て、赤い味噌汁の出来上がり!
見た目はちょっと怖かったですが、味はなるほど~確かにオクラに似てました。
意外にいけますよ、機会があれば是非…。

うどんこ病に罹った葉

うどんこ病に罹った葉

さて、西洋カボチャは、うどん粉病真っ盛りになっております。

とうとう葉っぱ全体に広がってしまいました。

西洋かぼちゃ

西洋かぼちゃ

実は徐々に大きくなってますが、
葉も茎も、勢いを失いつつあるので、成長が止まる可能性も…。

キイロテントウ

キイロテントウ

うどん粉に惹かれて、キイロテントウさんが戻ってきてくれました。

おかえり~。

クモガタテントウ

クモガタテントウ

側には小さなテントウムシも居ました。
全長2ミリくらいかな。

全体的に茶色っぽいんですけど、模様はヒメカメノコテントウに似てます。

ゆっくりしてってね~。

<2008/7/30追記>
この小さなてんとう虫は、クモガタテントウでした。
北米原産で、成虫・幼虫ともに、うどんこ病やすす病などの菌類を食べます。
へたえんさんありがとうございました。

<広告>


コメント・トラックバック

14 comments for “オクラの花*うどん粉大盤振る舞い中”