満月にトマトが割れた | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

満月にトマトが割れた

トマト裂果

トマト裂果



満月は、生き物の吸収力が一番強い日です。
水分を吸収しすぎたのか、桃太郎が割れていました。

割れた部分には、先着の虫がお食事中、黒い点がそうです。
そこは切り落として、無事な部分だけ頂きました。

今回の満月は、面倒なことが続いた1日でした。
水分が満ちて割れたトマトが象徴するように、パソコンの小さなトラブルが重なって表面化して、あわやクラッシュ寸前の所まで行きました。
いろんな問題を修復してるうちに、だんだん調子悪くなっちゃってね…。

現在、なんとかセーフモードでPC立ち上げて、ファイルを退避中です。
これ終わったら、OSの再インストールしようかと。
面倒くさいんだけど、とりあえずファイルは救出できたので良しとしないとね。

今は旦那のPC借りて書いてます。
メンテナンスを怠ってはいけませんね…。

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “満月にトマトが割れた”

コメント


  1. mame / 2008年7月21日 @ 12:58 PM

    満月の日は吸収力が強いんですね。勉強になります。
    キノコも例にもれず、月の影響を受けると言う話を先日聞きました。仕事の合間にこっそりと収穫量と月齢の研究をしてみようと思っています。
    ファイルの救出ができたのは救いでしたね。ご苦労様です。

  2. チャーミー / 2008年7月21日 @ 1:30 PM

    満月にはいろいろと起こるんですね。
    種まきも満月がいいとか聞いたんですけど。
    あと追肥は満月は吸収が良すぎるから
    はずしたほうがいいとか・・・(違うかな??)
    今朝我が家の中玉も1個割れてたのはそのせいかな。
    割れたトマトはワンコのおやつになりました。
    うちのワンコ、トマト大好きなんです~~~^^

  3. れぃん / 2008年7月21日 @ 6:26 PM

    満月の日に満ちて割れる・・ 
    ヒナさんの記事を読んで、納得のような気がしてきます
    自分の気持の動きと月齢とのこと、少し意識してみようかな~と^^
    やる気や萎える気持、もしかしたら、その人なりに関係があるかもしれませんね♪
    PCのトラブルは疲弊しますw とくにオンチのワタシは・・
    ファイルの救出ができて、ほとされましたね、よかったですね *^-^*
    バックアップも、ということなんでしょうか
    ワタシも夫サンに度々言われて外付けの何かを付けたのに・・
    できていません -_-;)

  4. 風船かずら / 2008年7月21日 @ 9:34 PM

    トマトって、こうなっちゃうのね。
    売ってる物みたいに、なかなかならないですね~
    オクラの花ってキレイね。
    ホント、ハイビスカスみたい。しみじみ見たことないので、
    今年、よ~く見てみよう^^。ウチにはないから、どこかの畑で^^。
    ウチのパソコンもしょっちゅう調子が悪くなるけど、
    よく分らないので、怖くていじれません^^;

  5. ヒナ / 2008年7月22日 @ 10:56 AM

    ☆mameさんへ
    キノコなんて、もろ月の影響を受けそうな感じですね。
    いや、あくまで雰囲気なんですけど。
    突然プランターがキノコ畑になってることとかあって、
    びっくりします。
    農家さんは、研究対象が多いので、
    感覚的にもつかみやすいのかもしれませんね。
    ありがとうございます。
    大切な写真もあったので、本当にラッキーでした。

  6. ヒナ / 2008年7月22日 @ 11:03 AM

    ☆チャーミーさんへ
    そうですか、種まきは満月説もあるんですね。
    私は新月が良いと聞きました。
    どっちなんだろf(^^;)
    追肥も、一度に吸収しすぎるのは、
    植物にとっては、良くないということでしょうか?
    トマト好きのワンコさん~!あんまり聞かないですね。
    しかも採れ採れトマトをもらえるなんて、
    幸せなワンちゃんだな~。

  7. ヒナ / 2008年7月22日 @ 11:24 AM

    ☆れぃんさんへ
    月の満ち欠けは、気持ちにも影響あると思います。
    私は、満月辺りは敏感になっていて、
    感情がプラスかマイナスに振れやすい傾向があります。
    なるべく良いものを吸収して、プラス思考で満たしておきたいんですが、何かとトラブル発生が多い時期でもありますね。
    PCトラブルもしかり…。
    でも、ファイルは全部救えたので無問題です。
    いらないファイルが消えて、PCはすごく軽くなりました。
    スッキリ!
    私も先日外付けハードディスクを買ったばかりでした。
    今回、すごく助かりましたよ。
    無くなって困るものは、コピーしておいて損はありません。
    旦那様ナイスですね~。

  8. ヒナ / 2008年7月22日 @ 11:41 AM

    ☆風船かずらさんへ
    トマト水を吸わせると結構割れます…。
    収穫時期には、水分管理が大事みたいです。
    売り物のトマトの美しいこと!
    オクラのトロピカルな花、良いですよね。
    クリーム色の花びらがなんとも~。
    花も食べてみたいけど、やっぱり実を待ちたいな。
    私もパソコンの仕組みとか全然分からん…。
    ネットでいろいろ調べながら出来て良かったです。

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード