梅が発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

梅が発芽

ぼちぼち店頭に青梅が出始めましたね。
梅雨のお楽しみ、ウメシーズンの到来です!

なんつって、いかにも毎年梅を楽しんでいるかのような口ぶりですが、
去年初めて梅シロップ梅サワーを作った者です、すいません。
梅干とか、レベル高そうでトライしてないし。

梅シロップは良かった!
冷たいソーダで割る梅ソーダには、はまったなあ~。
風呂上がりとか、外で園芸した後とかに飲むと、ほんと美味しいの。
これは今年も作ろう~♪

でね。
去年、梅サワーに使った梅の種を3つ採っておいたんですよ。
他の果樹の種と一緒に、冷蔵庫で休眠させてました。

(なんで冷蔵庫?と思った方はこちらを見てね→果樹の採種・保存方法

そしたらやっぱり…

冷蔵庫で発芽したウメのタネ

冷蔵庫で発芽したウメのタネ


3つのうち、1つ芽が出ちゃってたんだけど、一応植えときました。
種まきは2月半ばです。

1ヶ月後。
発芽しました!

2月中旬

2月中旬

2ヶ月後の4月中旬。

4月中旬

4月中旬


ひょろひょろ伸びて、背丈は13センチくらいです。
新芽のあたり、既にアブラムシが…。
大丈夫かいな。

ウメ
採 種:2008年6月3日
種まき:2009年2月14日
発 芽:2009年3月15日
気 温:最高14℃-最低5℃

<広告>


コメント・トラックバック

16 comments for “梅が発芽”