梅が発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

梅が発芽

ぼちぼち店頭に青梅が出始めましたね。
梅雨のお楽しみ、ウメシーズンの到来です!

なんつって、いかにも毎年梅を楽しんでいるかのような口ぶりですが、
去年初めて梅シロップ梅サワーを作った者です、すいません。
梅干とか、レベル高そうでトライしてないし。

梅シロップは良かった!
冷たいソーダで割る梅ソーダには、はまったなあ~。
風呂上がりとか、外で園芸した後とかに飲むと、ほんと美味しいの。
これは今年も作ろう~♪

でね。
去年、梅サワーに使った梅の種を3つ採っておいたんですよ。
他の果樹の種と一緒に、冷蔵庫で休眠させてました。

(なんで冷蔵庫?と思った方はこちらを見てね→果樹の採種・保存方法


そしたらやっぱり…

冷蔵庫で発芽したウメのタネ

冷蔵庫で発芽したウメのタネ


3つのうち、1つ芽が出ちゃってたんだけど、一応植えときました。
種まきは2月半ばです。



1ヶ月後。
発芽しました!
2月中旬

2月中旬





2ヶ月後の4月中旬。
4月中旬

4月中旬


ひょろひょろ伸びて、背丈は13センチくらいです。
新芽のあたり、既にアブラムシが…。
大丈夫かいな。


ウメ
採 種:2008年6月3日
種まき:2009年2月14日
発 芽:2009年3月15日
気 温:最高14℃-最低5℃

<広告>


コメント・トラックバック

16 comments for “梅が発芽”

コメント


  1. しを / 2009年6月3日 @ 4:47 PM

    家で梅の木!
    夢の世界ですね~。
    家で採れたら、梅酒やら梅干やらがほいさほいさ
    作れるじゃ~ないですか。
    素晴らしい。
    どのくらいのサイズになると実がなるんでしょうね。

  2. ミントのみん / 2009年6月3日 @ 10:37 PM

    ヒナさん、
    面白いですね。
    実家に昔梅の木があったのですが、とにかく実の虫くいがすごかったです。
    でも、これは葉が綺麗。
    株が若いってすばらしいです。痛みませんように。
    楽しみですね。

  3. kayoko / 2009年6月4日 @ 8:32 AM

    はじめまして。「捨てるな!うまいタネ」を読んで、いまイチゴとレモンとタンカンを育てています♪ブログ、参考にしています。ありがとうございます。
    梅は落ちているものから自然に発芽しているのを見たことがあります。何も袋を持ち合わせていなくって、残念ながら遠方だったので持って帰れなかったのですが。
    イチゴの収穫すごいですね!おいしそう♪
    私も来年に期待・・・。

  4. ちゅー / 2009年6月4日 @ 8:42 AM

    梅うめ!ウメー(゜▽゜)

  5. 風船かずら / 2009年6月5日 @ 9:08 PM

    こんばんは^^
    もう既にアブラムシか~
    いったい何処からどうやってくるんだか?
    この手の樹木類は、アブラムシや毛虫が嫌だね。
    桜もリンゴも・・・
    アブラムシの好きなようにされてます^^;
    葉っぱがみんな丸まっちゃってるし。
    てんとう虫を近づけたりしてるけど^0^。(子供か?
    下のスウィーツ、すごく美味しそうなんですけど~^^
    いいな~~

  6. ヒナ / 2009年6月6日 @ 2:11 AM

    ☆しをさんへ
    いや~ほんと、ほいさほいさ作れる程、
    収穫できたら幸せですね。
    かなりの大木にならないと無理そう~!
    サイズはよく分かりませんが、
    「桃栗三年柿八年、柚子は九年でなりかかる、梅は酸いとて十三年」
    って言葉があるみたいです。
    13年て…。

  7. ヒナ / 2009年6月6日 @ 2:18 AM

    ☆ミントのみんさんへ
    実に付く虫も居るんですか…。
    青梅は毒があるとか言いますけど、虫には関係無いんですね。
    今のところ、葉に虫食いとかは無いんですけど、
    地味にアブラムシが取り付いておりますよ。
    無事育って欲しいです。

  8. ヒナ / 2009年6月6日 @ 2:24 AM

    ☆kayokoさんへ
    こんばんは~はじめまして!
    初コメントありがとうございます。
    kayokoさんも種から色々と育ててらっしゃるんですね。
    その本は私も読みましたよ~、面白いですよね。
    ブログ参考にして頂いて嬉しいです。
    梅の木の下で、発芽していたんでしょうか。
    自然に発芽した芽を持ち帰るのもナイスですね。
    イチゴ美味しかったですよ~。
    来年が楽しみですね。

  9. ヒナ / 2009年6月6日 @ 2:36 AM

    ☆ちゅーさんへ
    休肝日は守りましょうね(はぁと

  10. ヒナ / 2009年6月6日 @ 2:37 AM

    ☆風船かずらさんへ
    こんばんは~!
    そうそう、うちのアンズもアブラムシやられて、
    葉っぱが巻き巻きになってたよ!
    これから毛虫…?うぅ。
    アブラムシは、イチゴの葉っぱの裏で越冬してました(TT)
    テントウさん大事だよ~。
    私も近づけようとしたことあるけど、そうやると逃げちゃってダメ…。
    素朴な自作スイーツだけど、マイ苺だから美味しさアップです!

  11. もも / 2014年10月21日 @ 12:12 AM

    はじめまして、海外在住の者です。自宅の庭に梅の木を育てたいという思いがつのり、今年6月に日本の知人から美味しかった梅の種を頂いたのですが、さて種を植えようと思い、発芽の仕方をインターネットで
    検索していたらこのサイトに到達しました。冷蔵庫に保管するとは思いもよりませんでした。6月から今(10月)まですっかり乾燥しきっていたのでもう発芽は無理でしょうか。種を振ってみるとカラカラと音がします。だめ元でトライしてみるべきかと今、思案しております。

  12. ヒナ / 2015年4月21日 @ 5:27 PM

    もも様、その後どうなったでしょうか?
    果物の種は乾燥に弱いのですが、硬い殻につつまれている梅の種なら、数か月なら大丈夫ではないでしょうか?
    カラカラに干からびていたアーモンドの種が2年後に発芽したことがあります。

  13. はっさく / 2015年10月4日 @ 1:52 PM

    スーパーで買ったはちみつ梅とかでも、芽が出るでしょうか???
    実験してみようかなー( ᵕ·̮ᵕ )

  14. のりん / 2016年7月4日 @ 10:41 AM

    はじめまして、私も種から育てている梅の木があります。
    50センチほどになりました。今後、剪定とかどのようにすればいいのか気のなります。
    その後の梅の木はどうなりましたか?

  15. 小梅 / 2016年8月22日 @ 4:26 PM

    家の建て替えで、庭にあった梅の木を、断腸の思いで伐採することになりました。
    せめて子孫を残したいと考え、今年はすべての梅の実を熟させて自然落下させ、種を取り出しました。
    梅の種はそのままでは発芽率が大変低いということなので、硬い種の殻は、バイス(万力)で割って、種の実を取り出しました。
    ペンチでも割ることができますが、実まで潰してしまう危険性が高いです。
    6月に殻から取り出した30個ばかりの梅の種を、たっぷり濡らしたティッシュで包み、冷蔵庫で保管していたところ、8月に入ってから、どんどん根が出始めてきました。
    計画では、来年まで保管しているつもりでしたが、もう限界だと、祈るような気持で8月の猛暑下、鉢に植えてみました。
    そしたら30本近くの小梅達、私の心配などどこ吹く風で、ぐんぐん伸び、植えてから1週間足らずで4cm位になっています。
    こんなにたくさん発芽するとは、夢にも思いませんでした。しかも真夏に‥‥

  16. 小梅 / 2017年3月10日 @ 5:57 AM

    その後、小梅達は初めての冬を経験しましたが、全員越冬でき、3月に入り新しい葉を開き始めました。
    一方、ホームページで広く紹介されている春先落下した種を水洗いし、乾燥させないように冷蔵庫で保管し、翌年植えつける方法も試してみました。
    冷蔵庫内で乾燥させないように保管していると、9月頃には種が割れ、根が出始めてどんどん根が成長してきました。だいじょうぶかなと思いながらも保管していて、1月に冷蔵庫から取り出し、冷蔵庫内の温度と変わらない庭のプランターに植えました。
    3月になり、少し暖かくなってきましたが、プランターからは芽が出る気配がしなかったので調べてみたら、梅はすべて腐っていました。
    梅の種を冷蔵庫で来年まで保管して、翌年植えるというのは間違った情報だと経験しました。種から根が出始めたら、真夏であろうと、すぐに植えないと腐ってしまうようです。

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード