イエローアイコ発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

イエローアイコ発芽

アイコの芽が出た

アイコの芽が出た


ミニトマトのイエローアイコが発芽しました~^^
種を蒔いてから、1週間後の双葉です。

発芽率は100%に近いんじゃないかというくらい良かったので、
この後、半分以下に間引きをしておきました。

イエローアイコ

イエローアイコ


アイコって初めて食べたんですけど、甘いですね~!
ほんとフルーツと言っても良いくらい。いくつでもいけちゃう。

果実は、普通のミニトマトより細長い、プラム形です。

埼玉県吉川産

埼玉県吉川産


パッケージ。
埼玉県産です。

お店の札には、イエローチェリーとも書いてありました。

一番大きい実からタネとり

一番大きい実からタネとり


一番大きな実の種を採りました。
なぜかメタリックに見えるアイコ。

タネは直まき

タネは直まき


種は直まきして、土を薄くかけました。

種を包むゼリー状の物質は、発芽を抑制するんですが、
この季節なら、そのまま蒔いても問題なく発芽しますよ。

6月初めに種まきしたので、上手くいけば収穫は秋口になりそうです。
アイコさんの成長が楽しみだ~。

ミニトマト・イエローアイコ
採 種:2009年6月6日
種まき:2009年6月6日
発 芽:2009年6月14日
気 温:最高23℃-最低18℃

<広告>


コメント・トラックバック

6 comments for “イエローアイコ発芽”