柑橘類に寄生するミカンハモグリガ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

柑橘類に寄生するミカンハモグリガ

ミカンハモグリガ

ミカンハモグリガ


春頃、絹さやえんどうの葉に、くねくねと不思議なラインを残した虫。

それは通称「絵描き虫」、ナモグリバエの幼虫でした。

最近、また同じようなラインを見かけるようになりました。
今度は、柑橘類の新芽だけに潜り込んでいるようです。

調べたら、「ミカンハモグリガ」という、柑橘類だけに寄生する虫でした。
新芽に卵を産み付けてから、大体20日ほどで成虫になり、飛び立ちます。

柑橘が成木なら、大した影響は無いようなんですが、
幼木にとっては、数少ない大切な新葉なわけで、被害も大きいです。

食害された傷口から、病気(かいよう病)が発生しやすくなるので、
見つけたら、早々に駆除した方が良いですね。

◆参考サイト
シンジェンタ>害虫と病気の話 第23話 ミカンハモグリガ

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “柑橘類に寄生するミカンハモグリガ”

  1. はぃ キヌサヤのころでしたね^^
    うちも、ほとんどの葉に白い線が見られました
    今度は柑橘類専属虫なんですね
    グリーン線になるん・・ではなくて
    分かりやすいように、ヒナさんがなぞってくださったのかしら? *^-^*⌒☆
    えっ! もしかして直筆~?
    でも、このくねくねの画的なところが、ワタシ好きかもです ヾ(´▽`*)ゝ

    Posted by れぃん | 8月 1, 2008, 12:26 PM
  2. うちのポンカンの幼樹にも同じ模様があります(><)
    早く退治しなきゃ!情報ありがとうございます。

    Posted by mame | 8月 1, 2008, 7:54 PM
  3. この虫、もしかして葉の中に潜っているんですか?
    すごいですね…。
    うちの実家の植物たちも見てみます!

    Posted by xonxontsetseg | 8月 1, 2008, 9:41 PM
  4. ☆れぃんさんへ
    なかなか芸術的な一筆書きです。
    力強いグリーンの線で…もちろん直筆でございますよ。
    画伯渾身の作となっておりますが、いかがですか?(誰)

    Posted by ヒナ | 8月 1, 2008, 11:12 PM
  5. ☆mameさんへ
    そちらにも来てますか…。
    ポンカンの被害が少ないと良いですね。
    我が家は、ほとんどの柑橘の葉が数枚ずつやられてます~。

    Posted by ヒナ | 8月 1, 2008, 11:15 PM
  6. ☆xonxontsetsegさんへ
    上手に葉の薄皮の下に潜ってるんですよ~。
    薄皮に守られて、安全で、食料豊富で…、
    全く快適な住まいを見つけたもんです。

    Posted by ヒナ | 8月 1, 2008, 11:19 PM
  7. 呼び名の通り、きれいな絵を描いてらっしゃるわね。
    我が家にも柑橘類は色々あるから気を付けて見ることにします。

    Posted by NAO | 8月 2, 2008, 10:55 PM
  8. ☆NAOさんへ
    シークワーサーの芽も何枚かやられました~ (´O`)
    大した被害ではないので、放置してたんですけど、
    後々病気になってもらっては困るので、
    見つけたら摘むようにしました。
    絵は面白いんですけどね~。

    Posted by ヒナ | 8月 4, 2008, 12:47 AM
  9. 我が家も春〜秋口までハモグリとの戦いですが、めちゃめちゃ大変です。

    Posted by 匿名 | 12月 27, 2009, 7:52 AM
  10. 何気に活動期間長いですよね…。
    葉物に付かれると、ホント困ります。

    Posted by ヒナ | 12月 29, 2009, 2:00 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories