パパイヤの白い粒 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

パパイヤの白い粒

パパイヤに透明なツブツブが

パパイヤに透明なツブツブが

パパイヤ発芽79日目です。
成長している芽の辺りには、透明な白い粒が付着しています。

これ、オクラの葉の裏にもありました。
なんだろう、樹液が染み出してるんでしょうか?
弾力があって、軽く手で摘んでも潰れません。

パパイヤ50cmほど

パパイヤ50cmほど

背丈は50センチほどになりました。
葉が大きくなって、横に広がっています。

脇芽がどんどん出てくるので、全部摘み取っています。

<2008/08/12追記>
白い粒は、植物の分泌物「真珠腺」で、順調に成長している新梢に出来るもの。
卵とか病気じゃないので、心配は無いとのことです。安心しました~。

mameさんKochanさん、コメントとトラックバックありがとうございました。

<広告>


コメント・トラックバック

6 comments for “パパイヤの白い粒”