100円ショップの「水で増えるパーム用土」 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

100円ショップの「水で増えるパーム用土」

100円ショップのパーム用土

100円ショップのパーム用土



乾燥、圧縮されてブロック状になった、ヤシ繊維です。
水に浸けると、体積が8倍(8リットル)になります。

軽くて持ち運びしやすく、必要な分だけ水で戻せば良いので便利ですよ。
私は、急にタネを蒔こうと思い立った時や、プランターの軽量化の為、用土に混ぜて使ってます。

原料は、廃棄されるココナッツの皮を再利用したもの。
環境破壊に繋がらないエコな商品と言えます。

保水性や通気性は良いんですが、養分は含まれていません。
栽培用土にする場合は、肥料や他の土と混合する必要があります。

<2009年7月20日追記>
植物によっては、パーム用土100%でも、足りない養分を液肥等で補うことで、問題なく栽培できるようです。
養分を液肥で、という思考がすっぽり抜けておりました、すいません。
takkunjetさん、パーム用土さん2さん、コメントありがとうございました。

これで4個分

これで4個分



夏野菜の植え替えの為、用土の準備をすることにしました。
水を張ったバケツにパーム用土を入れ、ブロック4つ分(32リットル)戻しておきました。

戻した用土は、野菜用の大きいコンテナに入れておいて、その都度使います。
どさっと土を入れると、何やら底のほうに白いものが溜まってました。

砂まじり

砂まじり



よく見ると砂でした。
バケツで戻したので、重い砂が下に沈んだんですね。

海から来たんだって納得すると同時に、塩分が含まれてないか心配になりました。
意を決して、パーム用土を少し口に含んでみます。
塩辛くはなかったですよ、少なくとも私の舌で感じるほどには。

含まれている砂はごく少量ですけど、気になる方は、多目の水で戻して取り除くと良いかもしれません。

<広告>


コメント・トラックバック

9 comments for “100円ショップの「水で増えるパーム用土」”

コメント


  1. たぬきち / 2009年7月3日 @ 9:13 AM

    おはようございます

    たぬきちです(*´∀`)r

    こういう素材があるんですね
    初めて知りました。

    これなら自宅に土がなくても簡単に栽培できますね。でもひとつ気になるのが

    それって戻した後、石灰で消毒必要なんでしょうかね(;^ω^)

    ちゃんとアルカリ性の土ならいいんですけどね

    そこがネックですね

    >塩辛くはなかったですよ、少なくとも私の舌で感じるほどには。

    食べた!Σ(゚Д゚;≡
    ナイス勇気ですΣ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚

  2. ヒナ / 2009年7月3日 @ 1:03 PM

    ☆たぬきちさんへ

    おはようございます。
    ペーハーはどうなんだろう?
    考えたこと無かったなあ。
    今度戻すときに、調べてみます。
    口に含んだだけで、食べてませんよ~!

  3. takkunjet / 2009年7月5日 @ 3:59 AM

    はじめまして。

    いつも、いろいろ参考にさせてもらってます。

    パーム用土(ココピート)のPHは、植物が育ちやすい弱酸性らしいですよ。パーム100%で、パパイヤやライチを育ててますが、問題は無さそうです。

    でも、パームに苦土石灰入れて枝豆を育ててますが、こちらは育ちが悪いです。

  4. ヒナ / 2009年7月5日 @ 11:00 PM

    ☆takkunjetさんへ

    はじめまして、takkunjetさん。
    弱酸性なんですか!
    ありがたいコメント、嬉しいです。

    パーム100%でも、植物は育つんですね。
    熱帯植物には向いてるんでしょうか?

    私は前に、イチゴやハーブ等をパームのみで育てたんですが、成長がとても遅かったんです。
    その後、普通の土に植え替えたら、急に成長し始めたので、パームオンリーでは、養分不足かな思ってました。

  5. パーム用土さん2 / 2009年7月20日 @ 6:47 PM

    うちはパーム用土で観葉植物の植え替えをやりましたが入れ替えたとたんに弱くなりました。とりあえず液肥で様子見てる状態です。

  6. パーム用土さん2 / 2009年7月20日 @ 6:49 PM

    保水性はいいのですが、排水性、通気性がかなり悪くないですか?
    排水性と通気性が必要な植物はやばいかもしれません。

  7. ヒナ / 2009年7月21日 @ 12:54 AM

    ☆パーム用土さん2さんへ

    入れ替えて直ぐ具合が悪くなったというのは、ちょっと心配ですね。
    液肥で持ち直してくれると良いですね。

    確かに排水性は良くないかも。
    以前、エダマメの種まきに使ったときは、水分過多で、種豆が腐ってしまいました。

    通気性は悪いですか?
    私は結構良いかなって思ってます。
    ココナツの繊維が割に大きく、柔らかいので、用土に混ぜると土がふかふかになります。

  8. masueimaru / 2010年9月21日 @ 11:48 PM

    はじめまして

    2009年9月にタマネギの種をダイソーのパーム用土へ
    播種したら発芽率が非常に悪く(数字は忘れました)て、
    結局わずかに発芽したタマネギも非常に育ちが悪く
    続いて年明けに播種したホウレンソウは全滅しました。

    2010年7月にマジックリーフでお馴染みのモモタマナ
    苗を
    植えたら翌日にはしおれて、不審に思いペーハー
    測定器で検査したらph3.2でした。
    なぜこの様な強酸性製品を裏書に説明しないのか不思議です。

  9. ヒナ / 2010年10月15日 @ 4:46 AM

    masueimaruさん、はじめまして。
    重要かつ貴重なコメントをありがとうございます。

    中性がpH7ですから、ph3.2というのは強い酸性になるんですね。
    大切な苗が萎れてしまったり、育ちが悪くなるのは問題があります。
    私は今まで、用土に混ぜて使うことが多かったせいか、特に問題なく使っておりました。

    今買い置きのパーム用土がありますので、私もリトマス試験紙で調べてみようと思います。

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード