霧雨に濡れるヒマワリ*満月の収穫 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

霧雨に濡れるヒマワリ*満月の収穫

ひまわり

ひまわり

久しぶりに涼しい一日でした。
午後からは霧雨が降り続いて、静かに植物を湿らせていました。

咲いたばかりの茶色いヒマワリも、しっとり…。
これからは、こんな日が徐々に増えていくんでしょうか。

真夏には、1週間に1度でいいから、今日みたいな日があると嬉しいです。
ガーデニング作業もはかどるし。

暦の上ではもう秋なんですよね。
今日は満月だし、季節の転換点になるのかもしれません。

収穫いろいろ

収穫いろいろ


というわけで、本日の収穫です。
いろいろ採れました。

ネットメロンは親が枯れてしまったもの。仕方なく収穫、漬物にでもしようかな。
中玉トマトたくさん、結構割れてる。
桃太郎も割れてしまった、もったいない。
オクラ、ちょっと大きくなりすぎたかな。
ピーマンは二つ。
スウィーピーは一番果を緑のうちに摘みました、シシトウみたいなのがそう。
あとはキュウリ、バジルの花芽を摘んだもの。
キュウリの上に乗っかってる細いのはナガササゲ、インゲン豆の長いのです。
主にサラダ、ササゲは煮物に使いました。

食べきれなかったので、明日もモリモリ野菜を食べることにしま~す。

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “霧雨に濡れるヒマワリ*満月の収穫”