Yard Long Bean ナガササゲの花 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

Yard Long Bean ナガササゲの花

ナガササゲの花

ナガササゲの花

ナガササゲの花が咲いています。

花の外側はクリーム色、中は薄紫の穏やかな色合いです。
花が咲くのは朝だけで、午後には閉じてしまいます。

結実すると、花が落ちる

結実すると、花が落ちる

花が終わって、落ちたところです。

くるんと巻いている緑の細いのが、豆の子ども。

30センチほどに成長

30センチほどに成長

30センチほどに成長しました。
中の豆が大きくならないうちに頂きましょう~。

インゲンが伸びたような長ささげですが、
インゲン豆は、マメ科インゲンマメ属
長ささげは、マメ科ササゲ属になります。

味の違いはよく分かりませんでした。食べ比べれば分かるのかな?

あと、インゲンって筋を取るでしょう?
ササゲは筋が無かったです。そのままカットして料理に使いました。

Yard Long Bean種袋

Yard Long Bean種袋

タイで買ってきた種から育てました。
Yard Long Bean 3.5バーツです。(11円くらいです)

青パパイヤサラダのソムタムに生で入ってる青臭いアレです。

日本にも十六ささげという長い豆がありますね。
同じものかと思っていたんですが、調べたら花が違うようです。
白~薄紫の花びらに、濃い紫と黄色のアクセントが入った派手目の花でした。
花はそちらの方が綺麗だと思います。

ナガササゲは、意外にグリーンカーテンに良いかも知れません。
蔓は真っ直ぐ上に伸びます。
蔓の数だけヒモを用意すれば、素直に這い登ってくれますよ。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “Yard Long Bean ナガササゲの花”

  1. ナガササゲと言うだけあって、長いですねー。食べ応えありそう!生で食べるのは勘弁ですが・・・。
    マメ科のお花はどの子も可愛いですね(^^)

    Posted by mame | 9月 4, 2008, 12:27 PM
  2. ☆mameさんへ
    長いです~1ヤード=約90センチは無いですけど。
    普通のインゲンの数本分になりますね。
    マメ科の花って良いですよね~。
    野菜にしとくのはもったいないです。

    Posted by ヒナ | 9月 4, 2008, 10:37 PM
  3. ☆秘コメさんへ
    お母様は、豆類を育てるのがお上手でらっしゃるんですね。
    覚えられないほど多種類とはすごいなあ~。
    いろんなお豆で、にぎやかな菜園なんでしょうね。

    Posted by ヒナ | 9月 4, 2008, 10:48 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories