種から始めるマンゴー栽培 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

種から始めるマンゴー栽培

アップルマンゴー

アップルマンゴー


マンゴーを種から育ててみましょう。
美味しいマンゴーを食べたら、種を採取します。

これはメキシコ産のアップルマンゴーです。
ちょっとフライング気味でした(>。<)まだ熟しきってない!

育苗業者さんに聞いた話なんですが、
フィリピン産のマンゴーは、カビ防止に放射線処理されているので、種まきしても発芽しなかったり、芽が出ても上手く育たなかったりするようです。



マンゴーの種

マンゴーの種


さて、種をタワシで洗って、付着した果肉を落としました。

種の全長は、10センチくらいです。



殻を開けます

殻を開けます


殻つきのまま植えても良いんですが、取り除いた方が発芽は早いです。

一部にハサミを入れると、外殻を剥がしやすいです。
縁を、園芸ハサミで切り落としても良いですね。

中身を傷つけないように、気をつけてね。



中身を取り出します

中身を取り出します


パカッ。



胚珠、または種豆

胚珠、または種豆


取り出した胚珠、種豆とも言います。
7センチくらい、ソラマメのような形をしています。

渋皮は、豆を腐らせる原因になるので剥いちゃってくださいね。
取り除くと豆の光合成が進んで、発芽も早まります。



種豆を植えます

種豆を植えます


鉢に埋めます。

種豆を横に寝かせて、軽く土を掛けます。
ちょっと出ててもOK。

上手くいけば1~2週間で発芽するはずです。



一年後

一年後


発芽から1年後の姿。

気温が10度を切ったら、室内に取り込んであげてください。
冬の間は水遣りは控えめに、土を乾燥させた状態に保って、肥料も控えてね。

詳しい栽培方法は、こちらに掲載されてます。
非常に勉強になります。
熱帯果樹の栽培マンゴーの栽培方法



一年後の種豆

一年後の種豆


これは、1年後の種豆です。
養分を完全に放出したみたいですね、お疲れさま。

実生マンゴーが実を結ぶまでには、最低でも6~7年はかかると言われます。
そして、親と同じような美味しい実が付くとも限りません。

まずは、観葉植物として可愛がってみては如何でしょう。
接木をすれば、それよりも早く、確実に美味しい実が収穫できるようなので、
育てた実生マンゴーを台木にする手もありますね。

んではグッドラック!

<広告>


コメント・トラックバック

30 comments for “種から始めるマンゴー栽培”

コメント


  1. rick papa / 2008年9月11日 @ 8:25 PM

    初めてのお便りです。
    種から始めるマンゴー栽培。 のタイトルに誘われてお邪魔しました。
    私は埼玉北部に在住して居ります。
    数年前から南国フルーツ栽培に大変興味を持ちまして、現在実生からのパパイア・アボカド・マンゴー・ライチやパイナップル等を、女房に邪魔にされながら2階のベランダで試行錯誤し細々育てています。
    特にマンゴーに興味がありまして、今年5月に発芽したインド産マンゴーも新たに加わりました。
    驚いたのはこちら様の発芽から1年後のマンゴーの成長振り… 僅か1年でこんなに大きく成長するものなのですか?
    パパイアですと養生次第で1㍍近くにはなります。
    我が家にも1年生メキシコ産マンゴーがありますが、写真で見る一枝程度の成長です。
    宜しければ栽培に付いてのアドバイス等、色々お教え戴ければ幸いです。

  2. エコmisa / 2008年9月11日 @ 9:56 PM

    はじめまして
    つい2週間程前に、マンゴーを食べたあと
    種捨てるのもったいないなぁと思い発芽させたんです
    アタシは石垣島に住んでいるので
    暖かい気候といういい条件だったおかげか
    すぐに発芽してすくすく成長中です
    種まく人ヒナさんのようにいろいろ挑戦したいです。
    また遊びにきますね
    応援ポチして帰ります。

  3. ヒナ / 2008年9月12日 @ 11:47 AM

    ☆rick papaさんへ
    こんにちはrick papaさん、ようこそおいでくださいました。
    埼玉県北部にお住まいですか。
    私は東京なので、気候はほぼ同じですね。
    いろんな熱帯果樹を育ててらっしゃるんですね~インド産のマンゴーも!
    ここ1~2年で輸入解禁されたんでしたっけ、貴重な苗ですね。
    後ほど、見せてもらいに行きま~す。
    このマンゴーは、春に外に出した時は20センチくらいでした。
    今年の夏の間に、大きく成長したんですよ。
    屋上に置いてあるので、日照時間の長さが良かったんではないでしょうか?
    肥料には、自作の発酵米ぬかを使っています。
    あとは…2段目~3段目で芽欠きをしたかな。
    沢山芽が出て窮屈そうだったので、元気の無いのを摘んで、2本程度に減らしました。
    その後、株を広げるように、しばらく枝を固定しました。
    手入れとしては、そのくらいです。
    アドバイスというほどのものでもないですが…。

  4. ヒナ / 2008年9月12日 @ 12:01 PM

    ☆エコmisaさんへ
    はじめましてエコmisaさん、ようこそおいでくださいました。
    石垣島にお住まいですか。
    自然の美しい所ですね、うらやましい~。
    マンゴーも良い環境に喜んで、すぐに発芽したのかも。
    石垣島だと、通年外でも育てられるんでしょうか。
    応援ありがとうございます。
    是非またいらしてくださいね。
    私もエコmisaさん応援させてもらいます~。

  5. xonxontsetseg / 2008年9月12日 @ 8:42 PM

    マンゴーの種を洗って取っておいたことはありますが、中に豆のような種が入っているとは…知りませんでした!
    今度やってみます!

  6. サトシ / 2008年9月13日 @ 9:46 AM

    ちょくちょく拝見させていただいてます。
    応援ポチッ!!!

  7. ヒナ / 2008年9月13日 @ 4:05 PM

    ☆xonxontsetsegさんへ
    是非お試しください~。
    発芽直後の芽の形って、なんか動物っぽくて
    観察するのが楽しかったですよ。

  8. ヒナ / 2008年9月13日 @ 4:10 PM

    ☆サトシさんへ
    こんにちはサトシさん、ようこそおいでくださいました。
    いつもご訪問ありがとうございます。
    応援まで~(^_^)私も後ほど応援に伺いますね。

  9. ドリー☆ / 2008年9月18日 @ 5:01 PM

    渋皮は腐らせる原因になるんだー。知らなかった。
    うちの発芽しないマンゴーはフィリピン産だったかも!
    なんだか「私のせいじゃないんだ♪」と思うのと、じゃあいつまでも鉢に水をあげてても無駄なのかーとサバサバした気分になりました♪

  10. ヒナ / 2008年9月19日 @ 6:40 PM

    ☆ドリー☆さんへ
    渋皮には、強い樹液が含まれていて、腐敗菌が繁殖しちゃうみたいです。
    私もフィリピンマンゴーの話を聞いたときは、すごく驚きました。
    放射線を照射してるなんて、全然知らなかったから。
    上手く育たない時は、種にも原因があるかもしれないんですね。

  11. グーナー / 2010年8月5日 @ 10:13 PM

    たねを埋めるのはいつですか?

  12. ヒナ / 2010年8月20日 @ 2:20 PM

    ☆グーナーさんへ

    そうですね~春頃に種を埋めるのが良いかと思います。
    寒い時期には生長が止まってしまいますから、気候の良い春~夏に、なるべく大きく育てると良いですよ。

  13. 須田葦也 / 2011年8月21日 @ 9:19 AM

    はじめまして。
    うちは北陸・福井なのですが、以前沖縄産アップルマンゴーを育てておりました。
    5年くらい、なかなか大きくならないなあと思っていたところ、いきなり茎がニョキニョキ伸びてきて、それが今度はみるみる黒くなって枯れてしまいました。
    鉢を開けてみると中に根がびっしりと渦を巻いており、成長に備えて根を伸ばしていたのかと感心するとともに、もう少し大きな鉢に植え替えてやっておけばと後悔しております。

  14. ヒナ / 2011年8月24日 @ 3:11 AM

    須田さん、はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    5年もの間、根を張ることに集中してたんですか!
    茎が勢い良く伸びたら、元気に育ってるのかと勘違いしてしまいますよね…。

    いやあ、我が家のマンゴーも昨年一鉢枯らしてしまいました。うちの場合は冬越しの失敗です。
    水を切らせすぎたような気がしてます。

  15. キューピーちゃんのママ / 2011年9月6日 @ 8:02 PM

    こんばんは。
    私がヒナさんの存在を知ったのは、このページからでした。
    沖縄の叔母が、毎年アップルマンゴーを送ってきてくれて、
    いつも、”この種蒔いてみたいなー。でも、冬寒いしなー。”と、来年は、来年は、と先延ばしにしていました。
    ある日、”マンゴー、種まき”でヒナさんのサイトにヒットして…
    今年、意を決して撒いてみました。結果、なんと芽が出ました!!おかげ様です。本当に、おかげ様です。
    ヒナさん、ありがとうございます。撒いてよかった♪
    かわいいですよね?!本当に。子供みたい。
    買った種で、今年初めてトマトやナス、メロンを育てました。
    放射能をかぶってしまって、4月に室内で育苗したりして大変でしたがまずますの成績です。

    沖縄の叔母もずいぶん前に、マンゴーを食べ撒きして、
    3年くらいマンゴーを収穫できたようです。
    1/1000人の1の方だったんですね!
    ラッキーだったんですね。
    うちのも収穫できることを祈ってます!
    もちろんヒナさんのもですよ!!
    楽しみで~す♪

  16. ヒナ / 2011年9月26日 @ 5:18 AM

    こんばんは~発芽おめでとうございます。
    いや本当に、可愛いですよね。幼いマンゴーちゃん。
    大きな種からニョロっと芽が出てきて♪

    家庭菜園も楽しまれているんですね。
    家でとれた野菜は美味しいですよね~ちょっと変なかたちでも愛嬌があって良いものです。

    叔母さんすごいですね!
    マンゴーのリサイクル完了ですか!素晴らしい。
    いや~私もあやかりたいなあ。

  17. 縄文の旅人 / 2013年6月1日 @ 6:24 AM

    私は視覚障害者なのですが、先日宮崎の方からいただいたマンボーの種を植えて見ようと思います。芽が出ましたらまた投稿いたします。

  18. 福岡マンゴー / 2013年8月15日 @ 3:07 PM

    二年目で、発芽に成功!アドバイスにしたがって、少し種を土から出して植えたら、今年三個目で芽が出ました!成長が楽しみです。

  19. くぼなり / 2014年8月26日 @ 9:23 PM

    水栽培で芽がでて、今3葉というか、3枝?です。が、種に白いかびが出てきました。
    どうすべきですか?

  20. くろだあゆむ / 2015年2月16日 @ 8:57 PM

    僕は、あれが殻だとはおもいませんでした

  21. K1 / 2015年3月18日 @ 11:42 PM

    はじめましてこんにちは。
    僕も3月11日にブラジル産マンゴーの種をまきました
    今のところ音沙汰なしなんですが・・
    放っておいても大丈夫ですかね?
    渋皮はとりましたが、種自体は半分土から出た状態です。
    土は湿らしているのですがどうでしょう・・
    今回が初アタックです。
    こちらは京都ですが東京よりは暖かいと思うのですが・・

  22. ヒナ / 2015年4月21日 @ 4:49 PM

    縄文の旅人さま、返信遅くなりました。
    マンゴーは発芽しましたか?

  23. ヒナ / 2015年4月21日 @ 4:50 PM

    福岡マンゴー様、コメント遅くなりました。
    まさに~三度目の正直ですね~!
    発芽おめでとうございます!

  24. ヒナ / 2015年4月21日 @ 4:52 PM

    くぼなり様、返信遅くなりました。
    白いカビなんですが、もし室内で育てているなら外に出して、日光に当てると良いと思いますよ。
    器などの栽培容器も一度きれいに洗って、消毒した方が良いかもしれません。

  25. ヒナ / 2015年4月21日 @ 4:53 PM

    くろだあゆむ様、コメントありがとうございます。
    大切な種が守られているんですね。

  26. ヒナ / 2015年4月21日 @ 4:55 PM

    K1様、コメントありがとうございます。
    種が腐っていなければ、もう少し待ってみると良いかもしれません。
    気温が上がると、動き始めると思います。

  27. 96KK / 2015年8月15日 @ 5:26 PM

    6月に台湾産のマンゴーを育て始めました。
    種を水につけて1ヶ月半、葉っぱが数枚出てきたので、そろそろ土に埋めようかと思っています。
    もしよろしければ、土作りのポイントなどあればお教え頂けないでしょうか。

  28. moge / 2016年1月17日 @ 3:45 PM

    初めて種植えて芽が出て 今では葉っぱが20枚くらいになってます。
    けっこう頻繁に水をあげていましたが これでいいのかとネットで調べていましたら ここにたどり着きました。
    冬は水あげない方がいいみたいですね(;^_^
    去年小さかった鉢植えからちょっと大きめの鉢植えに植え替えてみましたが 土が足りないかんじで フラフラしてるようなので 今度土買ってきて入れ足してみようかと考えてます。
    大きく育ってくれるかとっても楽しみです。
    種はスーパーで買ってきて食べた後 植えたものです
    何処産なのかは知らないです。

  29. mangomania / 2017年1月23日 @ 3:54 PM

    スリランカ産のマンゴーを食べた後の種がありますが、発芽を暖かくなってからにしようと考えておりますが、保存は可能でしょうか?また保存方法などありましたら御指導お願い致します。

  30. 山口 章男 / 2017年5月19日 @ 2:33 PM

    初めまして
    ミニマンゴーを食べた後殻を開けてみますがいつもミニマンゴーは種らしいものが入っていません。
    どこにあるのでしょうか。

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード