はじめに | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

はじめに

ピーマンの開花と若実

ピーマンの開花と若実


ピーマンです。
もう10月も半ばなのですが、まだ花まっさかりなのです。
いつまで収穫できるんだろ。
上の実が三センチ、下のはまだ一センチくらいです。

思えば、植えたわけでもないこのピーマンが、
突拍子もないところから生えてきたのが、
種まきに目覚めたきっかけかもしれません。

今年の春頃から園芸を始めました。
古い土の入った植木鉢があったので、
生ゴミを入れとけば土が肥えるかなと思い、野菜くずを混ぜることにしました。
自家製のコンポストのようなものです。

きっちり発酵させたりもせず、自然のままにまかせた、
かなり大雑把なコンポストです。

土は、植木を育てるのに使ってました。
そしたら…
出るわ出るわ、どう見ても雑草ではない芽が…hutaba

どうやら野菜っぽいので、育ててみることにしました。

ピーマン、かぼちゃ、じゃがいも、メロン、柑橘系(まだ何かわからない)が、わらわら生えてきました。
ゴミ扱いして、あれだけ邪険に扱ってたのに、
すくすく育っていく姿を見ていて、なんか感動しました。

じゃがいもは、むいた皮から芽が出てきたんです。
なんかもー笑っちゃうくらいの強さでしょ。

それから
食べたものの種は、できるだけとっておくようにしてます。
というか、なんか捨てられなくなりました。
あれだけの力のあるものは、ゴミじゃないです。
できれば、もう一度生かしてやりたい。

[tegaki color=”#FF6600″]目標は、再収穫[/tegaki]
[tegaki color=”#009900″]野菜・果物をリサイクル![/tegaki] 

今は、種が発芽すると、ハッピーになり、
かわいい双葉が開くのを見てるだけで、嬉しくなる園芸初心者です。

まずは、植物を育てることを楽しみたいと思ってます。
植物の成長は、ここに記録します。
もしよければ、お付き合いくださいませ。

種まく人ヒナ

<広告>


コメント・トラックバック

23 comments for “はじめに”