プリッキーヌでピリ辛春雨サラダ「ヤムウンセン」 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

プリッキーヌでピリ辛春雨サラダ「ヤムウンセン」

プリッキーヌの収穫

プリッキーヌの収穫

最初の収穫から10日後、また片手一杯ほど採れました。

結実

結実

花は咲き続け、結実も進んでいる様子です。

よさげな大きさになったものは、どんどん収穫していくことにします。

青い実も

青い実も

さらに1週間後、また片手一杯の唐辛子。

唐辛子とにんにくを潰して、タレ作り

唐辛子とにんにくを潰して、タレ作り

タイ風春雨サラダのヤムウンセンを作ってみます。

まずは、唐辛子とにんにくを潰します。

これにナンプラーと酢、スダチを絞り入れ、乾燥小えびを加えてタレとします。

中玉トマト、イエロープチトマト、スウィーピー

中玉トマト、イエロープチトマト、スウィーピー

屋上菜園で取れた中玉トマトと、イエロープチトマト、スウィーピーも入れます。

他には、冷蔵庫の野菜を適当に。
キュウリ、ニンジン、タマネギ、レンコンを追加しました。野菜たっぷりなのが好きです。

春雨、ひき肉、エビを茹でて、全部混ぜたら出来上がりです。

春雨サラダ

春雨サラダ

ピリリと辛い春雨サラダの出来上がり。

さっぱりしてて美味しいよ。

パクチーがあるともっとウマイんですけどねえ。

白酒漬け&ナンプラー漬け

白酒漬け&ナンプラー漬け

残りは、白酒漬け&魚醤漬けに足しておきました。

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “プリッキーヌでピリ辛春雨サラダ「ヤムウンセン」”