実生シクラメン*キウイの根詰まり | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

実生シクラメン*キウイの根詰まり

キウイが根詰まりを起こした為、移植

キウイが根詰まりを起こした為、移植

最近プランターで育てていたキウイが枯れはじめて…
まだ落葉には早すぎるし、害虫かしらと思って土を掘ろうとしたら、掘れない。

根がパンパンなんですね。

どうやら根詰まりを起こしていたみたいです。
丈夫そうなのを3株選んで、プランターより深い鉢に植え替えました。

ヘイワード種のキウイ、発芽234日目です。

香緑はプランターに移植

香緑はプランターに移植

ついでに香緑キウイも植え替えることにします。

7月頃にポット上げした苗をプランターに移植、こちらも根がみっちみちでした。

キウイ香緑の苗

キウイ香緑の苗

実はこの苗、受け皿に水を溜めたまま放置していて、一度枯らせかけてます。

なんとか復活してくれたから良かったものの、相当ダメージ受けたみたい。

香緑197日

香緑197日

香緑は発芽から197日目になりました。

実生シクラメン

実生シクラメン

こちらは夏を乗り越えて、最近調子が良い実生シクラメンです。

葉っぱが3枚付きました~。
暑いうちは、何べん葉が出ても枯れてしまっていたので嬉しいです。

葉の縁は日に透けるとピンク色、小さな茶色い球根は直径7~8㎜くらいです。

<広告>


コメント・トラックバック

6 comments for “実生シクラメン*キウイの根詰まり”