NHK「ゆうどきネットワーク」出演報告とお礼 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

NHK「ゆうどきネットワーク」出演報告とお礼

昨日は、NHK「ゆうどきネットワーク」の生放送中、またその後、沢山の方にご来訪頂きました。
ありがとうございました!!
サイト開設以来の訪問者数を記録し、私自身も驚いております。

また、一時的にアクセスが殺到したため、しばらくの間サイトに接続できない状況にありました。
ご面倒をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。

「ベランダ菜園の達人」コーナーには、大きな反響があったようです!
今、自宅の庭やベランダ等で野菜を育てることに、興味をお持ちの方がとっても多いんですね。

ヨーコさん、ブログ紹介中

ヨーコさん、ブログ紹介中


”主婦ヨーコ”こと、ディレクターの今井陽子さんです。
とても誠実で、丁寧な取材をして頂きました。ありがとう!

Noriさん's ベランダ野菜ピザ

Noriさん's ベランダ野菜ピザ


番組で紹介されたのは、大阪在住Noriさんのベランダ菜園と、我が家の屋上菜園です。
Noriさんは「大好きベランダ菜園」というブログを運営されています。
ベランダ野菜で作ったお料理は、美味しそうだったなあ~ブルーベリーのデザート付きで♪

食べ蒔きイチゴ

食べ蒔きイチゴ


マイ菜園の、種から栽培したイチゴです。
今年は、美味しい苺をいっぱい収穫したんですよ。

アボカドは、1メートルくらいに成長

アボカドは、1メートルくらいに成長


発芽から1年4ヶ月のアボカド
最近、木っぽくなってきてます。

謎の柑橘

謎の柑橘


これは、なんちゃってコンポストから芽を出した謎の柑橘。
未だに何の木か分からないという…。
※謎の柑橘、幼い頃の写真はこちら→「柑橘三兄弟

コーナーで紹介して頂いたところ、「たぶん柚子です」「あれはトゲがあるので日向夏だろう」等のご意見が!
ヨーコさんは山本アナウンサーに、後ほど柑橘の種類が分かったら、報告するよう求められてましたが、実が生るまで分かりませんよね…。
あと何年かかるでしょうか(笑)気長に育てますよ。

他にも「自分も毎年、食べたカボチャの種から立派な実を収穫して、ご近所に配っています」というお仲間さんや、
「食べる楽しみと、実の生る楽しみが味わえる。楽しさが二度三度と広がるリサイクル菜園に目からウロコ!」という嬉しいお便りも頂きました。
番組の後に寄せられたご意見については、ヨーコさんが後でまとめて知らせてくれるんです。
見るのが楽しみ!

アナウンサーの松村正代さんと、山本哲也さん

アナウンサーの松村正代さんと、山本哲也さん


ゆうどきネットワークのキャスター、山本哲也さんと、松村正代さんです。
楽しくご紹介いただき、ありがとうございました!

生放送出演中

生放送出演中


立派に生出演を済ませた、パプリカとミニトマトです。
こないだ収穫した中スイカも、急遽出演しましたよ~。
晴れ舞台でした!

テレビ取材のご依頼を頂いたとき、初めのことで戸惑いはあったんですが、思い切ってお受けして、本当に良かった~。
沢山の人に菜園を見てもらい、反響を頂いて、とても嬉しいです。
なんかもう、一言では表せないんですが、いろいろと良い経験をさせて頂いて感謝しております。

そしてこれから。
キッチンで眠る種や、捨てられる運命だった種が、あちこちで芽吹くことになるかも…。
あなたの手の中で、タネが生命を吹き返し、育てる喜びや収穫の楽しさを与えてくれるかもしれません。
そんな風に考えると、とっても楽しい今日この頃なのです。

番組に関わってくださった皆さん、ブログにいらしてくれた皆さん、本当にありがとうございました!

種まく人ヒナ

NHKオンラインゆうどきネットワーク

<広告>


コメント・トラックバック

20 comments for “NHK「ゆうどきネットワーク」出演報告とお礼”