NHK「ゆうどきネットワーク」出演報告とお礼 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

NHK「ゆうどきネットワーク」出演報告とお礼

昨日は、NHK「ゆうどきネットワーク」の生放送中、またその後、沢山の方にご来訪頂きました。
ありがとうございました!!
サイト開設以来の訪問者数を記録し、私自身も驚いております。

また、一時的にアクセスが殺到したため、しばらくの間サイトに接続できない状況にありました。
ご面倒をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。

「ベランダ菜園の達人」コーナーには、大きな反響があったようです!
今、自宅の庭やベランダ等で野菜を育てることに、興味をお持ちの方がとっても多いんですね。

ヨーコさん、ブログ紹介中

ヨーコさん、ブログ紹介中


”主婦ヨーコ”こと、ディレクターの今井陽子さんです。
とても誠実で、丁寧な取材をして頂きました。ありがとう!


Noriさん's ベランダ野菜ピザ

Noriさん's ベランダ野菜ピザ


番組で紹介されたのは、大阪在住Noriさんのベランダ菜園と、我が家の屋上菜園です。
Noriさんは「大好きベランダ菜園」というブログを運営されています。
ベランダ野菜で作ったお料理は、美味しそうだったなあ~ブルーベリーのデザート付きで♪


食べ蒔きイチゴ

食べ蒔きイチゴ


マイ菜園の、種から栽培したイチゴです。
今年は、美味しい苺をいっぱい収穫したんですよ。


アボカドは、1メートルくらいに成長

アボカドは、1メートルくらいに成長


発芽から1年4ヶ月のアボカド
最近、木っぽくなってきてます。


謎の柑橘

謎の柑橘


これは、なんちゃってコンポストから芽を出した謎の柑橘。
未だに何の木か分からないという…。
※謎の柑橘、幼い頃の写真はこちら→「柑橘三兄弟

コーナーで紹介して頂いたところ、「たぶん柚子です」「あれはトゲがあるので日向夏だろう」等のご意見が!
ヨーコさんは山本アナウンサーに、後ほど柑橘の種類が分かったら、報告するよう求められてましたが、実が生るまで分かりませんよね…。
あと何年かかるでしょうか(笑)気長に育てますよ。

他にも「自分も毎年、食べたカボチャの種から立派な実を収穫して、ご近所に配っています」というお仲間さんや、
「食べる楽しみと、実の生る楽しみが味わえる。楽しさが二度三度と広がるリサイクル菜園に目からウロコ!」という嬉しいお便りも頂きました。
番組の後に寄せられたご意見については、ヨーコさんが後でまとめて知らせてくれるんです。
見るのが楽しみ!


アナウンサーの松村正代さんと、山本哲也さん

アナウンサーの松村正代さんと、山本哲也さん


ゆうどきネットワークのキャスター、山本哲也さんと、松村正代さんです。
楽しくご紹介いただき、ありがとうございました!


生放送出演中

生放送出演中


立派に生出演を済ませた、パプリカとミニトマトです。
こないだ収穫した中スイカも、急遽出演しましたよ~。
晴れ舞台でした!


テレビ取材のご依頼を頂いたとき、初めのことで戸惑いはあったんですが、思い切ってお受けして、本当に良かった~。
沢山の人に菜園を見てもらい、反響を頂いて、とても嬉しいです。
なんかもう、一言では表せないんですが、いろいろと良い経験をさせて頂いて感謝しております。

そしてこれから。
キッチンで眠る種や、捨てられる運命だった種が、あちこちで芽吹くことになるかも…。
あなたの手の中で、タネが生命を吹き返し、育てる喜びや収穫の楽しさを与えてくれるかもしれません。
そんな風に考えると、とっても楽しい今日この頃なのです。

番組に関わってくださった皆さん、ブログにいらしてくれた皆さん、本当にありがとうございました!

種まく人ヒナ

NHKオンラインゆうどきネットワーク

<広告>


コメント・トラックバック

20 comments for “NHK「ゆうどきネットワーク」出演報告とお礼”

コメント


  1. まいん / 2009年9月4日 @ 8:00 PM

    番組ご出演おめでとうございます!!
    すごいですね!
    ああー観たかったー><
    見逃したので画像upうれしかったです^^

  2. おばちゃん / 2009年9月4日 @ 8:12 PM

    残念 見逃した・・

    TVにでちゃうなんて すごいやん・・です
    そうそう 昨日 冬瓜の種を捨てないで
    干してますよ 影響受けてます あはははは

  3. たけし / 2009年9月4日 @ 10:25 PM

    すごーい!
    テレビの取材を受けるなんて。
    番組見たかったなあ(^^;
    でも画像で雰囲気はわかりますね。

  4. ジャンボイチゴ / 2009年9月4日 @ 10:38 PM

    うわ、見たかった~!
    大失敗です。
    テレビ出演おめでとうございます。

    気になるヒナさんの菜園、是非拝見したかったです。

    反響がすごいのは家庭自給率が上がってきているのですね。
    ヒナさんが先生です。

  5. taeco / 2009年9月5日 @ 1:40 AM

    こんばんは。前のコメントのお返事もくださって、ありがとうございます(^^)/早速、今日はピーマンの種をコップに入れて、根が出てくるか見たいなぁと思っています(^^)繁殖しても困るくらいベランダが狭く、今はハーブだけでいっぱいいっぱいなのだけど、工夫次第ですよね。私も少しずつ挑戦してみます!!

  6. ヒナ / 2009年9月6日 @ 12:30 AM

    ☆まいんさんへ

    ありがとうございます!
    コーナーは前半後半に分かれてまして、
    前半はベランダ菜園ハウツーって感じでした。
    ここでは主に後半の画像UPしてます。
    見ていただけて嬉しいです~。

  7. ヒナ / 2009年9月6日 @ 12:33 AM

    ☆おばちゃんさんへ

    良い経験させてもらいました~。
    冬瓜は大きな実が生りそう!楽しみですね。
    地植えだと、ミニサイズじゃなくて、買ったものと同じ大きさの実が出来るのかな。

  8. ヒナ / 2009年9月6日 @ 12:37 AM

    ☆たけしさんへ

    画像で雰囲気つかんで頂けましたか~。
    上げて良かったです^^
    謎の柑橘紹介は、お笑いコーナーになってました。

  9. ヒナ / 2009年9月6日 @ 12:43 AM

    ☆ジャンボイチゴさんへ

    ありがとうございます!
    そうですね、食の安全が揺らぐ事件が続いたり、不景気だったり、天候不順だったり…。
    自分で、自分や家族の食べるものを育てたい人が増えてるのかもしれません。
    都会のベランダでも、工夫すればいろいろ育てることができるんですね~。

  10. ヒナ / 2009年9月6日 @ 12:49 AM

    ☆taecoさんへ

    こんばんは。
    思い立ったら、種蒔きしたくてしょうがなくなるの分かります!
    私もこれから冬って時に、実験とか言いつつ、いろいろ蒔いてみたりしました。
    ピーマン楽しみですね。

  11. さりー / 2009年9月6日 @ 8:20 AM

    おはようございます。
    ブログへお越し頂き、ありがとうございました。

    かわいいスイカが真っ赤になってる姿・・・感動しました〜(*^_^*)
    私もスイカを食べたとき、種をとっておけば良かった・・と後悔しています。
    これからは、ヒナさんの真似っこして色んな種をとっておこうかと思っています。

    我が家でも、昨年植えたアボカドが大きく育っていますが、寒さに弱いかな??と思い、冬の間は室内で管理していました。
    今、二つめを水に浸けて発芽・発根中です♪

  12. ゆうりん / 2009年9月6日 @ 1:56 PM

    ゆうどきネットワーク見させていただきました。
    食べる楽しみと 後の発芽の楽しみ。。
    小さな芽にも息吹を感じますよね。

    去年より
    ナスを鉢植で育て
    今年も5本 収穫できました。子供にも
    うちで育ったナスよ~とといい 
    ありがたくいただきました。
    9月に入り もうそろそろ終わりかと。
    拝見したように 私も育てる楽しみをまた体験したいと思いました。

    番組の中で
    分からない植物…

    あれ グレープフルーツではないでしょうか…
    というのも 子供が給食に出た種を持ち帰り
    育ったものと全く一緒でした。

    ちくちくとしたとげがあり 手入れには気をつけてくださいね。
    葉っぱをちぎってにおいを嗅ぐと 柑橘系のよい香りがしますよ。

  13. おじゃまま / 2009年9月6日 @ 4:42 PM

    知らなかった〜残念。すごいですね。昨日、パソコンを見なかったから…。
    これで、「種から栽培」が広がるかも。
    ヒナさん、いろんな「種」、蒔いちゃいましたね。

  14. RealJoker / 2009年9月6日 @ 10:55 PM

    おお、しばらく見ていないうちに地上波を制覇していたのですね!(笑)
    すばらしい!

  15. ヒナ / 2009年9月7日 @ 9:36 AM

    ☆さりーさんへ

    おはようございます!
    ちっこいスイカかわいいんですよね~。
    そして意外に美味しい^^
    今我が家の冷蔵庫には、ラストのミニスイカが一つ、甥っ子の来訪を待っております。

    アボカドは冬は室内の方が良さそうですね。
    うちも霜が降りる頃、熱帯植物系は部屋に入れます。
    二つ目のアボカドも、元気に育つと良いですね~。

  16. ヒナ / 2009年9月7日 @ 9:48 AM

    ☆ゆうりんさんへ

    ゆうりんさん、いらっしゃいませ!
    放送をご覧になって、ご来訪いただき嬉しいです。ありがとうございます。

    そうですね、小さな芽というのは本当に愛らしくて、パワフルで…。
    発芽する時には、強い生命力を感じますね。

    ゆうりんさんは、お子さんと家庭菜園を楽しまれているんですね。
    スーパーで買ってくるのと違い、成長過程を見守りながら収穫を得ることが出来て、
    お子さんにも良い影響がありそうです。

    グレープフルーツか~、確かに食べてますね。
    お子さんが育てたものと似てますか、そうそうトゲがすごいんです。
    たまに痛い思いをするので、先の方だけ切っちゃおうかな。
    葉っぱのニオイは良いですね、爽やかでした。

  17. ヒナ / 2009年9月7日 @ 9:57 AM

    ☆おじゃままさんへ

    身近にあるタネや捨てるタネから、育てる楽しみが広がると嬉しいですね~。
    でも、一番嬉しいのは、タネさんかもしれません。
    種まく人としての、お仕事できたかな~。

  18. ヒナ / 2009年9月7日 @ 10:00 AM

    ☆RealJokerさんへ

    制覇って!
    電波ジャックしたみたいですね(笑
    ちょろっと出させてもらいました。
    良い経験させてもらいましたよ~。

  19. Dobbs Ferry / 2009年9月8日 @ 10:13 PM

    このところ忙しくて、ご無沙汰してしまっていました。
    凄いです!

    見られなかったのは残念ですが、ご自身のリポートで詳しくフォローされていて、よくわかりました。

    私も相変わらず種まいています!
    (半分以上はこぼれ種ですが)

  20. ヒナ / 2009年9月8日 @ 11:35 PM

    ☆Dobbs Ferryさんへ

    番組の雰囲気を掴んでいただけたようで、良かった~。
    前半は「ベランダ菜園・達人の裏技」、後半は「食べたら種まき・リサイクル菜園」という構成でした。

    こぼれ種の方が、元気に育ってくれたりするんですよね(笑

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード