そうだ、ピングレ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

そうだ、ピングレ

ピングレ発芽

ピングレ発芽


すっかりご紹介するのを忘れてました。

去年、ピンクグレープフルーツも発芽したんです。
紹介を後回しにしてたら、年越しちゃいましたよ。

ペットボトルの底部分を使った容器から、芽を出したのは4月末です。

実はこの容器には、チェリモヤの種を蒔いておりました。
でも肝心のチェリモヤは発芽せず、発芽を諦めて土に混ぜてしまったグレープフルーツの種が、チェリモヤを押しのけて発芽したんですよ。

最初チェリモヤキターーーーッって喜んだんだけど、なんか違う。
どう見ても柑橘系だろコレって、よく見てみたら底の方に柑橘の種があったんでした。
土を使いまわしていると、こんなことも良くあります。

良くあることだし、諦めていた種が発芽するのは喜ばしいことなんですけどね。
チェリモヤでぬか喜びしてしまったことに納得がいかず、わたしはピングレ紹介を後回しにするという行動に出てしまったようです。

そして本日ようやく、日の目を見ることになった次第です!

82日目

34日目


発芽から34日目。

葉っぱ4枚、背丈は3センチくらい。

82日目

82日目


発芽から82日目。

7月末、黄緑色をした大きめの若葉が出てきました。

95日目

95日目


発芽から95日目。

新葉がミカンハモグリガにやられています。
表皮が浮いている所がそうです。

ミカンハモグリガは、柑橘類の葉の内部に潜って、葉を食べる害虫です。
傷口から病気になることもあるようなので、葉っぱは取り除きました。

180日目

180日目


発芽から180日目。

葉の葉緑素が、ところどころ抜けてしまっています。

調べてみたら、葉緑素合成に必要な成分が不足することで、葉が変色してしまうクロロシスという症状があるようです。
ひょっとしたらそれかも…。

とりあえず肥料をあげて様子見してみます。

グレープフルーツ(ピンク)
種まき:2007年11月
発芽:2008年4月29日
気温:最高22℃-最低13℃

<広告>


コメント・トラックバック

4 comments for “そうだ、ピングレ”