夢の島熱帯植物園*矮性パパイヤ紅妃の両性花 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

夢の島熱帯植物園*矮性パパイヤ紅妃の両性花

夢の島の熱帯植物園

夢の島の熱帯植物園

正月休みに、夢の島の熱帯植物園に行ってきました。

夢の島といえば、真っ先に「ゴミ」が思い浮かびます。
たしかこの辺りは、東京湾をゴミで埋め立てて作った土地でした。

昔はハエが発生したりすることもあったらしく、ゴミの島なんて、そのまんまなネーミングで呼ばれたこともあったようです。

今でも清掃工場があってゴミ処理は続いているんですが、綺麗に整備された公園やグラウンドがある都民の憩いの場的な、広々とした気持ちの良い場所になっています。

この熱帯植物園は、ゴミ処理施設から出る焼却熱を利用して運営されています。

いろんな熱帯植物があるけど、やっぱり自分が育てる植物を見つけるとテンション上がりますね!

矮性パパイヤの紅妃(こうひ)

矮性パパイヤの紅妃(こうひ)

これは、台湾で育種された矮性パパイヤの紅妃(こうひ)です。

1.5メートルくらいあったかな、これ以上は大きくならずに、たくさんの実を付けます。

両性花を付けるので、一本あれば結実するんだそうです。
家では、こういうのを育てれば良いんですねえ。

紅妃の花

紅妃の花

紅妃の両性花です。

パパイヤでっかい!

パパイヤでっかい!

1.5メートルの矮性品種でも大きいなって思うんだけど、隣に生えてる普通のパパイヤ見てびっくりしました。

こんなにでっかいの!

パパイヤって木じゃなくて草なんですよね…すごいなあ。

わたしの育ててるのも、本来ならこういう姿になるんでしょうか。

バニラ

バニラ

これはバニラです。

観葉植物のポトスみたい、ランの仲間だそうです。
実が生ってるところが見られなくて残念。

トックリヤシ

トックリヤシ

旦那のベルボトムのラインに似た植物を発見。
トックリヤシというそうです。

ヤシのラインをじっと見てたら、旦那の足が短く見える~。

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “夢の島熱帯植物園*矮性パパイヤ紅妃の両性花”