スイートハーブメキシカンの紅葉 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

スイートハーブメキシカンの紅葉

スイートハーブメキシカンの紅葉

スイートハーブメキシカンの紅葉


紅葉したスイートハーブメキシカンです。

根元あたりから出てきた新しい葉も、寒さでしっかりと赤紫に色づいています。

和名はアマミコウスイボク。
クマツヅラ科イワダレソウ属の植物で、名前のとおり甘味料になるハーブです。

カロリーはほとんど無いんですが、なんと甘さはショ糖の約 1000 倍!

去年はシロップでも作ろうかと思って育てたんですが、残念ながら葉っぱを収穫できるほど大きくなりませんでした。

枯れ始めた

枯れ始めた


上の方の葉は、縁から茶色く変色しはじめました。

原産地のメキシコでは多年草なんですが、屋外で日本の冬を越すのは難しいです。

夏になると、旺盛に成長を始めるので、また春先にタネを蒔けば良いかなと思ってます。

この株は、屋外で越冬実験してみますね。

越冬準備完了

越冬準備完了


小さな鉢に移植して、発泡スチロール容器に入れました。

同じくメキシコ出身の唐辛子ハラペーニョと同居させてます。

実験と言いつつも、このままでは心もとない気もします…。
途中で、室内に救出するかもしれません。

<広告>


コメント・トラックバック

4 comments for “スイートハーブメキシカンの紅葉”

コメント


  1. Dobbs Ferry / 2009年1月15日 @ 11:03 AM

    スイートハーブ・メキシカンって初めて知りました!
    私はコーヒーや紅茶に砂糖を全く入れないのでステビアとかも興味が無かったのですが、機会があれば是非栽培してみたいです。

  2. 菜葉もも / 2009年1月15日 @ 5:57 PM

    私も初めて知りました~。抽出できるのかな??
    イチゴ、私も花を摘み取りました!これも春の大量収穫の為・・・

  3. ヒナ / 2009年1月16日 @ 11:19 AM

    ☆Dobbs Ferryさんへ
    Dobbsさんはブラック派なんですね。
    わたしも20代の頃はそうだったんですけど、三十路になってからかな。
    甘いもの大好きになってしまって^^;
    忙しいときとか、甘いおやつに癒し効果まで感じてしまってます。
    その結果は、如実に身体にあらわれていて…やばいのです(笑)

  4. ヒナ / 2009年1月16日 @ 11:23 AM

    ☆菜葉ももさんへ
    葉っぱを煮出した液体を煮詰めると、シロップができるみたいですよ。
    ガムシロみたいにピュアな感じではなく、ハーブの香りやクセも加わると思います。
    その香りが良いと言う方もいました。
    そのままハーブティーに入れるのが簡単で良いのかもしれません。

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード