イチゴの葉裏で越冬するアブラムシ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

イチゴの葉裏で越冬するアブラムシ

298日目

298日目



去年の4月に発芽したイチゴのさがほのかです。
発芽から298日目になります。

気温が下がってからは、葉が地面に伏せるように広がっています。
こうやって地面にへばりついてれば、冷たい風をしのげるし、
広がった葉で日光を効率よく受けられますね。

この状態をロゼットと呼びます。
上から見ると、バラ(ローズ)の花が咲いたように見えるからだそうです。

赤い葉をめくってみると…

アブラムシも越冬中

アブラムシも越冬中



アブラムシ一家が越冬しておりました。

暖かいうちは、イチゴにはアブラムシ、ほとんど居なかったのに~!

こやつらも賢いねえ。

<広告>


コメント・トラックバック

4 comments for “イチゴの葉裏で越冬するアブラムシ”

コメント


  1. Dobbs Ferry / 2009年2月12日 @ 10:43 PM

    我が家にも苺の葉の裏にアブラムシがいました!
    今のうちから退治しないと!

  2. 菜葉もも / 2009年2月13日 @ 12:19 AM

    えええええー!
    イチゴの葉っぱ裏に潜んでるなんて・・・知りませんでした!
    私も明日早速チェックしてみます!

  3. ヒナ / 2009年2月14日 @ 5:42 PM

    ☆Dobbs Ferryさんへ
    Dobbsさんとこにも居ましたか~!
    ちゃんと暖かい居場所を見つけるんですね。
    葉っぱごと捨てちゃいましたよ。

  4. ヒナ / 2009年2月14日 @ 5:45 PM

    ☆菜葉ももさんへ
    ももさんちもイチゴありますもんね~要チェックですよ。
    アブラムシって冬はどうしてるんだろうと思ってたんですが、
    こんなところでひっそりと暮らしておりましたよ。

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード