洋ナシの種が発根*100均の種まき紙ポット | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

洋ナシの種が発根*100均の種まき紙ポット

バートレッド発根

バートレッド発根

昨年の10月に採種した洋ナシ、バートレッドの種です。

濡らしたペーパータオルに包んで、プラスチック容器(ガムの空き容器)に入れ、4ヶ月間、冷蔵庫で保存していました。

ペーパータオルを突き破るほど、元気に発根してます。

洋ナシ・バートレッド

洋ナシ・バートレッド

こちらがバートレッドの果実、正式名称は「マックス・レッドバートレット」です。

バートレットという品種の突然変異から出来た、果皮の赤い洋ナシだそうです。

ちょっと写真を撮るタイミング遅れて、痛みかけてますが…。

おいしい♪

おいしい♪

むしろこのくらいの方が、実がトロトロで美味しいですね。

すごくジューシーでした。

ダイソーの種まき紙ポット

ダイソーの種まき紙ポット

今回は、ダイソーの種まき紙ポットに植えてみます。

紙製のポットは、土の中で徐々に分解されるので、
芽が出たら切り離して、そのまま植え付けることが出来ます。

サイドから

サイドから

深さは5センチくらいかな。

バートレッドの種まき

バートレッドの種まき

指で穴を開けて一つずつ、発根したバートレッドの種を蒔きました。

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “洋ナシの種が発根*100均の種まき紙ポット”