洋ナシの種が発根*100均の種まき紙ポット | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

洋ナシの種が発根*100均の種まき紙ポット

バートレッド発根

バートレッド発根

昨年の10月に採種した洋ナシ、バートレッドの種です。

濡らしたペーパータオルに包んで、プラスチック容器(ガムの空き容器)に入れ、4ヶ月間、冷蔵庫で保存していました。

ペーパータオルを突き破るほど、元気に発根してます。

洋ナシ・バートレッド

洋ナシ・バートレッド

こちらがバートレッドの果実、正式名称は「マックス・レッドバートレット」です。

バートレットという品種の突然変異から出来た、果皮の赤い洋ナシだそうです。

ちょっと写真を撮るタイミング遅れて、痛みかけてますが…。

おいしい♪

おいしい♪

むしろこのくらいの方が、実がトロトロで美味しいですね。

すごくジューシーでした。

ダイソーの種まき紙ポット

ダイソーの種まき紙ポット

今回は、ダイソーの種まき紙ポットに植えてみます。

紙製のポットは、土の中で徐々に分解されるので、
芽が出たら切り離して、そのまま植え付けることが出来ます。

サイドから

サイドから

深さは5センチくらいかな。

バートレッドの種まき

バートレッドの種まき

指で穴を開けて一つずつ、発根したバートレッドの種を蒔きました。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “洋ナシの種が発根*100均の種まき紙ポット”

  1. 土の中で徐々に分解されるとは素晴らしい。

    Posted by waite | 2月 21, 2009, 9:54 PM
  2. 洋ナシ大好き~美味しいですよね^^
    香りもいいしね。
    これがウチで、出来たらたまらんですね^0^。
    100均は便利な物いっぱい売ってますね。
    今からの時期、園芸コーナーは充実するだろうから、
    滞在時間がますます長くなりそう~。
    種も出てくるね~。この間はフライングでまだ出てなかったけど^^;

    Posted by 風船かずら | 2月 22, 2009, 3:26 PM
  3. それにしても冷蔵庫の中で発芽するものなんですね。
    冷蔵庫で保管すると何が利点なのでしょうか?
    今日はキウイとポンカンといよかんの種を植えてみました。

    Posted by RJ | 2月 22, 2009, 11:15 PM
  4. ☆waiteさんへ
    便利ですよね~これ。
    近所の100均でも人気商品で、種まき時期にはいつも売り切れなんですよ。

    Posted by ヒナ | 2月 23, 2009, 7:25 PM
  5. ☆風船かずらさんへ
    ほんと楽しみです~。
    何時になるか分かんないけど気長に待ちます^^
    そうそう、こっちの100均も充実してくるのは3月過ぎてからです。
    去年は種は3月末頃だったような…。
    待ちきれなくて店員さんに聞いた覚えがあります。

    Posted by ヒナ | 2月 23, 2009, 7:25 PM
  6. ☆RJさんへ
    いや~私もこれだけ低温だと発芽しないと思ってたんですよね。
    冷蔵庫で種を保管した理由は、鉢に植えて管理するよりも、
    場所を取らず、手間もかからないと思ったからです。
    詳しくは、今日のエントリーに書きました。
    ・プルーンが冷蔵庫で発根
    http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/blog-entry-453.html
    キウイに柑橘を2種類植えたんですね。
    上手く発芽すると良いですね。

    Posted by ヒナ | 2月 23, 2009, 7:35 PM
  7. こんばんは。
    こんなグッズも売ってるのですね!
    100均シリーズ、勉強になります!
    そろそろ春の種蒔きシーズンですね。
    お店に探しに行ってみます。

    Posted by Kochan | 2月 24, 2009, 12:59 AM
  8. ☆Kochanさんへ
    こんにちは。
    そうですね~そろそろ^^
    2月の初め頃は異様に暖かかったのに、
    また最近寒さがぶり返してきて、
    いまいち種まき気分になれない今日この頃。
    私もまた100均覗いてこようかな~。

    Posted by ヒナ | 2月 25, 2009, 12:54 PM

Reply to waite

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories