プルーン発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

プルーン発芽

プルーン発芽

プルーン発芽


3月20日、プルーンが発芽しました。

冷蔵庫内で発根したプルーンの種を、ビニールポットに植えつけてから一ヵ月ちょいです。

双葉は、薄く茶色い皮のようなものに包まれています。

アンズの花とミツバチ

アンズの花とミツバチ


この頃、今年初めてのミツバチのお目見えです。

待ちに待った昆虫さんです。
植物の受粉を助ける虫が居てくれないと、実る果実も実りません。

最近、世界的にミツバチの減少が大きな問題になっていますね。

ウイルスや病気、また遺伝子組み換え作物の影響ではないかと言われていますが、原因は、未だ明らかにはなっていないようです。

物言わぬ昆虫が、こんな風に姿を消していく現象には怖さを感じます。

9日目

9日目


さて、発芽9日目のプルーンです。

茶色い皮が取れて双葉が開き、中からくしゃっとした本葉が出てきました。

ブルーベリーの花

ブルーベリーの花


4月に入って、菜園も賑やかになってきました。

薄いピンク色をしたブルーベリーの花が咲き始めています。

冬の間、室内に取り込んでいた熱帯植物達もベランダや屋上に戻しました。

冬を越せなかった植物も多々ありますので、また報告しますね。

16日目

16日目


発芽16日目。

縁がギザギザした本葉が、7~8枚ほど広がっています。
概ね順調に生育しております。

プルーン
採 種:2008年9月2日
種まき:2009年2月14日
発 芽:2009年3月20日
気 温:最高19℃-最低9℃

________________________________

しばらくの間、更新が滞りまして、
記事等見づらい状態になっておりましたことお詫び申し上げます。

お気遣いのコメントやメールをご送付頂いた方には、深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “プルーン発芽”