プルーン発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

プルーン発芽

プルーン発芽

プルーン発芽


3月20日、プルーンが発芽しました。

冷蔵庫内で発根したプルーンの種を、ビニールポットに植えつけてから一ヵ月ちょいです。

双葉は、薄く茶色い皮のようなものに包まれています。

アンズの花とミツバチ

アンズの花とミツバチ


この頃、今年初めてのミツバチのお目見えです。

待ちに待った昆虫さんです。
植物の受粉を助ける虫が居てくれないと、実る果実も実りません。

最近、世界的にミツバチの減少が大きな問題になっていますね。

ウイルスや病気、また遺伝子組み換え作物の影響ではないかと言われていますが、原因は、未だ明らかにはなっていないようです。

物言わぬ昆虫が、こんな風に姿を消していく現象には怖さを感じます。

9日目

9日目


さて、発芽9日目のプルーンです。

茶色い皮が取れて双葉が開き、中からくしゃっとした本葉が出てきました。

ブルーベリーの花

ブルーベリーの花


4月に入って、菜園も賑やかになってきました。

薄いピンク色をしたブルーベリーの花が咲き始めています。

冬の間、室内に取り込んでいた熱帯植物達もベランダや屋上に戻しました。

冬を越せなかった植物も多々ありますので、また報告しますね。

16日目

16日目


発芽16日目。

縁がギザギザした本葉が、7~8枚ほど広がっています。
概ね順調に生育しております。

プルーン
採 種:2008年9月2日
種まき:2009年2月14日
発 芽:2009年3月20日
気 温:最高19℃-最低9℃

________________________________

しばらくの間、更新が滞りまして、
記事等見づらい状態になっておりましたことお詫び申し上げます。

お気遣いのコメントやメールをご送付頂いた方には、深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “プルーン発芽”

  1. 復活、おめでとうございます。
    ミツバチですか、
    子供の頃、ミツバチから抜けた針を触って、刺された事があります。
    蜂は頭、胸、腹の3箇所に脳があります。
    抜けた針に、脳と筋肉が付いていて、
    触った途端、クックックと私の親指に食い込んで行きました。
    とても痛かったです。
    気を付けてくださいませ。

    Posted by ジャンボイチゴ | 4月 20, 2009, 10:59 PM
  2. こんにちは!
    バラ科シリーズの発芽の様子、面白いですね~。
    こんな硬いタネから芽が出るのかなあ?
    と子供の頃によく思ったことを思い出しました(^^)

    Posted by パパイア牛乳 | 4月 21, 2009, 8:24 AM
  3. ミツバチの件は、ニュースでも結構やっていますね。
    どうしてしまったのでしょうね。。。
    体調を崩されていたとのことでしたが
    無理をなさらず
    お大事になさってくださいね!

    Posted by xonxontsetseg | 4月 21, 2009, 4:28 PM
  4. 復活おめ(゜▽゜)

    Posted by ちゅー | 4月 22, 2009, 8:01 AM
  5. ☆ジャンボイチゴさんへ
    ありがとうございます!
    菜園も植物の芽吹きパワーで満ちているし、
    イチゴも膨らみ始めましたよ~。
    これから、ゆっくり更新していきますね。
    ええ~!蜂って脳が3つもあるんですか!
    3つの生き物が合体しているようなものなんですね。
    初めて知りました。
    針が食い込んで行くなんて恐ろしい。
    刺されないように気をつけます。

    Posted by ヒナ | 4月 24, 2009, 8:38 AM
  6. ☆パパイア牛乳さんへ
    こんにちは。
    バラ科シリーズ見ていただけましたか~。
    育てている植物を分類してみると、
    思いがけないものがお仲間だったり、
    ああ、なるほどって納得できるものもあったり、面白いですね。
     
    そうそう、あんなに硬い種から、
    どうやって柔らかな芽が出てくるのか不思議でした。
    内側からの芽吹きの力って逞しいですね。

    Posted by ヒナ | 4月 24, 2009, 8:44 AM
  7. ☆xonxontsetsegさんへ
    ミツバチのニュースは本当に不気味です。
    世界中で農家さん達が困っているらしいですね。
    一時的なものなら良いのですが…。
    ありがとうございます!
    おかげさまで、体調は随分良くなりました。
    これからは自分が楽しめるペースで、
    無理せず更新していきますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    Posted by ヒナ | 4月 24, 2009, 8:51 AM
  8. ☆ちゅーさんへ
    ありがとっ!(´▽`)

    Posted by ヒナ | 4月 24, 2009, 9:00 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories