ハバネロの収穫 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ハバネロの収穫

ナナホシテントウとハバネロ

ナナホシテントウとハバネロ


11月末、秋晴れの心地良い日が続いてます。

ハバネロの葉の上では、ナナホシテントウが日向ぼっこ。
春から秋には、アブラムシ退治に大活躍したてんとう虫も、そろそろオフシーズン?
冬眠に備えて、うちでがっつり栄養補給していって欲しいもんです。

ハバネロ・オレンジ

ハバネロ・オレンジ


ハバネロは発芽から半年、ようやく果実がオレンジ色になりました。

この色、この形!
買ったハバネロと一緒です!
しばらく眺めていたいので、収穫はまた今度~。

ハバネロ、発芽から195日目

ハバネロ、発芽から195日目


翌週には、葉の色がかなり薄くなりました…、もう寒いもんね。
未熟な実も付いていることだし、熟した実から先に収穫しましょう。

ハバネロの初収穫、オレンジの実三個

ハバネロの初収穫、オレンジの実三個


収穫は三個。
カラーピーマンと見まがうような風貌だけど、こいつぁ~辛い。
取り扱いには手袋推奨!

ブートジョロキアもどき

ブートジョロキアもどき


そうそう、偽ブートジョロキアは、どの唐辛子よりも赤く色づきました。
情熱的な赤。

水切れで枯らす

水切れで枯らす


そして1ヵ月後。
やっちゃいました…水切れ。
葉っぱ全滅、オレンジ色になるはずの実は、薄めたような中途半端な色のままです。

ハバネロ、今年最期の収穫

ハバネロ、今年最期の収穫


仕方なく、全ての実を収穫して、2009年のハバネロ栽培は終了です。
苗は枯れかけてるけど、一応冬越しにはトライするつもり!

<広告>


コメント・トラックバック

9 comments for “ハバネロの収穫”