ブラックベリー発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ブラックベリー発芽

ブラックベリーの芽

ブラックベリーの芽

あれれ?ブラックベリーの芽が出てる。

たしか、種蒔きしたのは今年2月。
長い間うんともすんとも言わないんで、種がダメだったのかと思ってました。
今ごろ出てくるとは。

寒さには非常に強いらしいんで、このまま覆いをせずにベランダで育てることにします。
うちのベランダは日当たりが悪くて、一日4時間ほどしか日光があたりません。

ブラックベリーは夏の暑さに弱いので、半日陰の涼しい場所に植えると良いそうです。
日当たりの悪いベランダにぴったりな植物なんですね。
すくすく育ってくれるでしょうか。

ブラックベリーの種

ブラックベリーの種

種は南米コロンビア産のものを買いました。
(最近「食べたら種まき」からどんどん離れていってる気が…)

スペイン語で「モラ」
ジュースやアイスクリームにして食べるのが人気です。
私もベリー系には目が無い!(≧∇≦)
夏の楽しみが増えました 。

<広告>


コメント・トラックバック

17 comments for “ブラックベリー発芽”