9月1日NHK「あさイチ」のキッチン菜園特集に出演します | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

9月1日NHK「あさイチ」のキッチン菜園特集に出演します

NHKあさイチ「おしゃれで簡単!キッチン菜園」

NHKあさイチ「おしゃれで簡単!キッチン菜園」


告知が直前になってしまいましたが、
本日午前8時15分から放送される、NHKの「あさイチ」に出演いたします。

今日のメインテーマは、「おうちで野菜を育てよう!」

料理で残った野菜や果物の種を利用して育てる「食べまき」や「リサイクル野菜」に注目し、初心者でも失敗しない目からウロコのノウハウを徹底紹介します。

是非ご覧くださいませ!


<放送内容>
9月1日(水)メインテーマ<おうちで野菜を育てよう!>

・野菜の切れ端の再生法について
・「食べまき」について←こちらを担当させていただきました!
・貸し農園について
・おうちで野菜を育てるときのポイント

専門家ゲスト:藤田智さん(恵泉女学園大学教授)
ゲスト:RIKACOさん(タレント)、つるの剛士さん(タレント)
リポーター:西堀裕美アナウンサー

<広告>


コメント・トラックバック

54 comments for “9月1日NHK「あさイチ」のキッチン菜園特集に出演します”

コメント


  1. はらぺこ / 2010年9月1日 @ 9:06 AM

    初めまして。
    見てますよ~!!
    ネットで検索してみたらすぐにヒットしました。
    偶然ですが、私も今年初めて食べまきに挑戦しました。
    我が家もプランターでこじんまりと夏野菜を育てています。
    ミニトマト、ピーマン、ナス、オクラ、大葉、などなど。
    あとは草花を育てています。
    ミニトマトは確かに育てやすいですね。
    たくさん生りました。
    これから、色々と勉強させて頂こうと思います。
    よろしくお願いします。

  2. ヒナ / 2010年9月2日 @ 3:26 PM

    はじめまして、はらぺこさん。
    番組を見ながら、検索していただいたんですね!
    ありがとうございます!

    はらぺこさんの食べ蒔きミニトマト、沢山実りましたか~。
    成功おめでとうございます。
    また遊びに来てくださいね。
    こちらこそ、よろしくお願いします!

  3. 恭 / 2010年9月1日 @ 9:41 AM

    あさイチを見て、早速アクセスしてみました。
    野菜ソムリエを取ってから、野菜を作ることにも
    興味があったものの、仕事が忙しい・・・と言う理由で
    なかなかできてこれませんでした。
    今、妊娠4ヶ月、来春第一子が生まれる予定です。
    今後、家で過ごすことが基本になるので、
    是非食べ蒔きに挑戦して、
    私も採れたて野菜で、離乳食を作ってあげたく思いました!!

    たくさん勉強させてください!よろしくお願いします(^o^)

    冷蔵庫に今桃があるので、早速食べて種を残しておきます!

  4. ヒナ / 2010年9月2日 @ 3:38 PM

    恭さん、アクセスありがとうございます。
    コメントまで頂き、嬉しい限りでございます。
    野菜ソムリエの資格をお持ちなんですね、すごい!
    私はそっちの方は全然分かりません、もし何か気が付いたこと等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

    来年の春に!はじめてのお子さんが!
    それはおめでとうございます!今はお身体を大事にしてくださいね。
    安心野菜の離乳食、うちの子は喜んで食べてますよ。
    単なる食いしん坊かもしれませんが(笑)

    また是非いらしてくださいね。
    こちらこそ、これからも宜しくお願いします!

  5. たるムーミン / 2010年9月1日 @ 9:48 AM

    初めまして。
    あさイチ拝見しました。
    お若いのに素晴らしい!
    目からウロコでした。
    参考にさせて頂きます。

  6. ヒナ / 2010年9月2日 @ 3:39 PM

    たるムーミンさん、はじめまして。
    番組を見ていただき、ありがとうございます。
    お褒めいただき、とっても嬉しいです!
    どうぞゆっくり見て行ってくださいね。

  7. じんごろう / 2010年9月1日 @ 9:50 AM

    おはようございます。あさイチ、楽しく拝見しました。わが家では子供の夏休みの宿題で「種から野菜を育てる」をテーマに この夏
    二十日大根を育てました。もう少し早くこのブログを知っていたら、もっと楽しく宿題ができていたでしょう。これを機会に私も「食べ蒔き」をいろいろやってみたいと思います。また教えてください。よろしくお願いいたします。

  8. ヒナ / 2010年9月2日 @ 3:44 PM

    じんごろうさん、コメントありがとうございます。
    番組楽しんでいただいて、本当に嬉しいです~。
    お子さんの夏休みの宿題のテーマ、良いですね。
    二十日大根なら、夏休み中に収穫までいけるのかな。
    こちらこそ、宜しくお願いします!
    また、是非いらしてくださいね。

  9. やまっちゃん / 2010年9月1日 @ 9:50 AM

    はじめまして!
    「いつも見てるブログの人だと思うよ~、絶対そうだよ!」
    と旦那さんと話しながら見ていました。
    楽しそうなベランダですね♪
    うちの夏野菜はほとんど全滅でした(泣)
    早く畑を整地して冬野菜に取り組まないといけないんですけど、なぜかここにきて胡瓜とナスが元気で!?
    この暑さでタイミングがつかみづらいです。
    そちらはいかがですか?
    メインの内容はもちろんですが、こちらのHPのデザインが
    大好きです。
    これからも楽しみにしています、よろしくお願いします^^

  10. ヒナ / 2010年9月2日 @ 4:10 PM

    やまっちゃんさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
    旦那さまと一緒に、番組見ていただいたんですね。
    デザイン褒めていただき、とっても嬉しいです!
    コツコツ一生懸命作ったので(TT)

    そうそう、夏野菜って秋口にちょっと元気を取り戻すんですよね。
    もう一回盛り返してくれるかも?
    うちはもうミニトマトは終わりに近いんですが、唐辛子がこれから頑張ってくれそうです。

    こちらこそ宜しくお願いします。
    また遊びに来てくださいね~!

  11. クーママ / 2010年9月1日 @ 9:52 AM

    はじめまして。

    あさイチ 観ていました。

    驚きの連続でした。

    食べ終わった種から 実がなるとは考えもしませんでした。

    私にもできるでしょうか。

    挑戦してみたくなりました。

    これからも色々教えてくださいね~(^.^)

  12. ヒナ / 2010年9月2日 @ 4:16 PM

    クーママさん、番組をご覧頂きありがとうございました。
    食べ終わった種からも、芽が出て再収穫できるもの、たくさんあります!
    私もいまだ挑戦中ですから、一緒に楽しみましょう~。

  13. ishi / 2010年9月1日 @ 12:01 PM

    あさイチの番組で非常に興味を抱きました。フィリピンに滞在しておりまして、常夏でも育つ「野菜や果物」をご教示いただけますれば幸甚でございます。

  14. ヒナ / 2010年9月2日 @ 4:34 PM

    ishiさん、コメントありがとうございます。
    常夏でも育つ植物ですか~うーん…。
    私なら、迷わず熱帯性の植物を育てます!
    東京じゃ越冬が難しくて、毎年実を付けるまでたどり着けないパッションフルーツとか。
    野菜なら、ピーマン、唐辛子なんかは、高温が好きだと思いますよ。

  15. ジャンボイチゴ / 2010年9月1日 @ 2:02 PM

    や~、見たかったです。
    残念でなりません。

    今後も沢山のメディア出演ねがいます。

  16. ヒナ / 2010年9月2日 @ 4:35 PM

    また告知が遅れ…すいません。
    あぁー娘もこの機会に見てもらえば良かったー!

  17. ぶたうさぎ / 2010年9月1日 @ 3:08 PM

    はじめまして!
    あさイチ見ました!
    私もコンポストからカボチャが生えたのを育てたり、毎年こぼれ種で生えるミニトマトを育てたり・・・
    今年の猛暑は、屋上は大変だったでしょ?
    これからも楽しみにしています。

  18. ヒナ / 2010年9月2日 @ 4:41 PM

    ぶたうさぎさん、はじめまして。
    番組ご覧いただき、ありがとうございます!
    コンポストかぼちゃに、こぼれ種ミニトマト、自然に発芽するタネを育てるのって楽しいですよね!
    お察しの通り、今年の屋上は灼熱地獄でございます…。

  19. さと / 2010年9月1日 @ 5:14 PM

    こんにちは初めまして(^^)
    以前からブログを拝見しておりましたが、今朝偶然 あさイチ!を見ていてビックリしました。
    テレビ出演すごいです!

    そういえば、うちには5歳娘がいますが、種蒔きが好きで
    知らないうちにデザートの種をゲットして庭に蒔きます
    娘エリアのお砂場は知らない芽がたびたび出るので面白いですよ。
    ヒナさんちも、今にお子様が大きくなるとそうなるのかなぁ(笑)
    とか思いながらテレビを見ていました。
    これからも楽しい記事を楽しみにしていますね(^O^)頑張ってください♪

  20. ヒナ / 2010年9月3日 @ 12:43 AM

    さとさん、はじめまして。
    前々からご覧頂いてたんですね、ありがとうございます!

    娘さんの秘密の砂場、楽しそう^^
    デザートの種をこっそり植えるとは~かわいいなあ。
    うちの娘も、そんなお茶目なことしてくれたら良いな。
    応援ありがとうございます、励みにします!

  21. チャチャ / 2010年9月1日 @ 9:14 PM

    あさイチ、毎朝見てます、得に今回はうれしい事ばかりで
    ラッキーでした、早速に試してみたいです、私も何だか勿体ないと思い少しは家庭菜園をやっていますが、今日のテレビを見て依然力がわいてきました、頑張りますよ。これからブログを拝見させていただきます、頑張って下さい。

  22. ヒナ / 2010年9月3日 @ 12:45 AM

    チャチャさん、コメントありがとうございます。
    毎朝、あさイチをチェックされていて、今回は特に良かったんですね!嬉しいなあ~。
    どうぞゆっくり見ていってくださいませ。

  23. 873 / 2010年9月1日 @ 11:06 PM

     はじめまして
     今朝の放送拝見しました。
    私も公園等で樹木の種子を拾い育てたりしていますが、
    市販の花や野菜の種の場合だと一袋に入っている数が
    多過ぎて正直困っていました。でも食べ蒔きなら必要
    な数だけ蒔くことができますよね。眼からウロコです。

  24. ヒナ / 2010年9月3日 @ 12:49 AM

    873さん、はじめまして。
    番組ご覧いただき、ありがとうございます!
    いろんな樹木を種から育てるのも面白そうですね。
    私は公園のモミジの種をゲットして育てています。

    そうですよね、種を買っても使いきれないこと、よくあります。
    余ったものを何年も持ってたりして…。
    食べ蒔きなら無駄になりませんね。

  25. ホリ / 2010年9月2日 @ 12:45 AM

    9月1日休みで、偶然あさイチ拝見できてラッキーでした。
    鉢植えや、プランターで種から育てて、あんなに立派
    に育つんだと感心しました。
    私も定年になり仕事が毎日ではないので、今年から
    実益も兼ね家内と家庭菜園に挑戦しています。
    庭の土が固く石ころも多いため、土がやせているので
    現在土作りに専念しています。
    肥料をどうしょうか迷っていましたが、ブログを見
    て土着菌作りが参考になりました。
    これからも、ブログ参考にさせていただきます。
    頑張って下さい。

  26. ヒナ / 2010年9月3日 @ 12:53 AM

    ホリさん、コメントありがとうございます!
    土着菌で肥料作り、面白いですよ~。
    匂いにクラクラきたりもしましたが、カビが可愛く思えてきちゃったりして。
    奥が深い世界なんですよ、私もまた挑戦したいです。
    応援ありがとうございます。
    また是非いらしてくださいね。

  27. 魔馬桃 / 2010年9月2日 @ 2:01 PM

    はじめまして。
    テレビで拝見しました。
    七月に北海道十勝から新潟の嫁の旧実家に転居してまいりましたが、野菜の値段が倍以上高くて難儀してました。野菜作りの事は詳しいのですが、このようなありがたい方法があるのは知りませんでした。
    昨日、早速万能ネギを買ってきて栽培をはじめました。
    これからも頑張ってくださいね。

  28. ヒナ / 2010年9月3日 @ 12:58 AM

    はじめまして、魔馬桃さん。
    番組ご覧いただきありがとうございます!
    お引越しされたら、野菜の値段が倍ですか!それはきっついですね~。
    万能ネギはかなり使えます。
    夏は元気がなくなってしまいますが、だいたい年中育つので便利ですよ。
    応援ありがとうございます、励みにさせていただきます。

  29. 鳥ママ / 2010年9月2日 @ 3:37 PM

    はじめまして!
    テレビで知ってやってきました (^▽^)ノ
    こんな面白いブログがあったなんて感激です
    私も種まき大好きで色々挑戦するのですが
    毎度毎度失敗しておりなかなかうまくいきません
    なので、こちらの成功っぷりに励まされました
    とてもお上手なんですね、細かく色々書かれてて
    とても勉強になります
    失敗続いても種まきは楽しいのですが
    やはり発芽させたいんですよね・・・

    以前からマンゴーが何度やってもうまくいかなくて
    早速、参考にさせていただきますね
    あと、桃の記事を読んで6歳の息子と
    デザートに食べた桃の種を植えて、
    いつか桃食べ放題にしようねと画策してます
    息子も私の影響か、保育園の給食で出た種を
    よく持ち帰ってきます
    レッドグローブを植えて食べ放題にしたいらしいです
    でも今のところ成功してません

    今後もこちら参考にさせていただきながら息子と
    挑戦してみようと思います、また遊びに来ますねー

  30. ヒナ / 2010年9月6日 @ 4:22 PM

    鳥ママさん、いらっしゃいませ~。
    感激してくださったなんて、私も感激です!
    失敗なら…私もしょっちゅうやらかしてますよ~。
    最近はマンゴーの発芽に失敗しました。
    気温が高いと腐りやすいですね。今は暑すぎるのかなあ。

    保育園から種を持ち帰る息子さん、かわいいなあ~。
    ブドウが好きなんですね^^
    うちもブドウが二種類育ってます。実ったら報告します!
    また是非遊びにきてくださいね。

  31. 四季れもん / 2010年9月2日 @ 8:18 PM

    ブログが新しくなる前から覗いていますが、
    コメントでは初めましてです^^

    あさイチ観ました♪録画もばっちりと!
    お子さんの可愛い笑顔にTVの前でニコニコしてました^^
    主人や子供にも「この人のブログがきっかけなんよ!」と
    嬉しがって見せまくりましたヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆

    ウチは狭いベランダだけなので、数は作れませんが
    色々と参考にさせてもらっています
    昨年植えたマンゴーは冬越しに失敗・・・
    でもめげません!今年もチャレンジしまっす!

  32. ヒナ / 2010年9月6日 @ 4:45 PM

    四季れもんさん、はじめまして。
    ブログが新しくなる前からと言いますと、もう1年以上にもなりますかね。
    長い間見に来ていただいてる方からの、初コメント嬉しいです。
    番組も録画までして頂き、ありがとうございます!

    マンゴーは、私も二鉢のうち、一鉢越冬失敗でした~。
    よく育っていた方が、枯れてしまって残念です。
    またちょくちょく遊びに来てくださいね。

  33. とーふ / 2010年9月2日 @ 10:14 PM

    はじめまして。あさいちを見てやってきました。
    7年前からアメリカに住んでいます。
    こちらに来て日本は本当に野菜の種類が多かったなぁと実感。
    特に葉物。おひたしという食べ方がないせいか、
    葉物と言えばナマでサラダにして食べるようなものか、
    色が変わるまでクタクタに煮ないと柔らかくならないものしかありません。
    お味噌汁の青味にアスパラやブロッコリーを使って、
    ダンナにヒンシュクを買っている毎日です。
    ピーマンもナスも超大きいし、味も大味。
    中国系・日系のスーパーまで出張すれば
    アジアな野菜も手に入りますが、何より値段が高い…!
    そんなわけで、大根や春菊を自宅の庭で作ったりしています。
    これからは「食べまき」にも挑戦してみたいな!
    ヒナさんのブログで勉強させて頂きます。

  34. ヒナ / 2010年9月6日 @ 4:55 PM

    はじめまして、とーふさん。
    アメリカにお住まいの方から、コメント頂けるとは思ってませんでした。
    見られるんですね~NHK、グローバルだなあ。

    そんなことはさておき、アスパラやブロッコリーの味噌汁を想像して笑ってしまいましたよ。
    日本ではちょっと想像できない組み合わせですよね。
    しかし、ご自宅の庭で大根や春菊を育てられているとは、すごいです!
    わざわざ遠くに高い野菜を買いに行くよりは、全然良いですね。
    そんな状況でこそ、食べまきが役に立つかも?
    何か良いものが、見つかると良いなあ。

  35. ハレー / 2010年9月4日 @ 10:43 PM

    あさいち見ましたー
    前からこのサイト知ってたので
    ホームページ紹介されたときには
    「知ってるー」
    って叫んじゃいました

  36. ヒナ / 2010年9月6日 @ 4:58 PM

    ハレーさん、あさいちご覧頂き、ありがとうございます!
    ホームページを知っておられる方に、番組を見ていただけるのは、本当にうれしいです。
    ちょっと照れますが…。

  37. のら / 2010年9月5日 @ 12:18 AM

    はじめまして。
    あさいち見ました!

    仲間がいた~~!!と、感激してしまいました。
    『食べるために買うのではなく種をまくために買う』まさにその通りです。
    「食べたいなぁ」ではなくて「播きたいなぁ」ですよね。

    いつぞや、マンゴーを買って実をまな板の上に放置したまま種を持って鉢植えに向かっていたら家族のひんしゅくをかいました。
    私は十数年前アボカドの種をまいたのが始まりです。
    パイナップル、みかん、ゆず、ライチ、キウイ、パパイヤなどなど南の植物に憧れて育てています。

    これからも楽しみにしています。

  38. ヒナ / 2010年9月6日 @ 5:04 PM

    のらさん、はじめまして。
    番組ご覧いただき、ありがとうございました!

    そうなんです、食べ蒔きにはまると、そうなっちゃうんです。
    育てるのが楽しいもんだから、まきたいものを選んでしまいますよね~食べまき仲間発見♪

    マンゴー実は無視かい、みたいな(笑)
    家族のポカーンとする顔が目に浮かびます。
    十数年前にもう始められていたんですね!先輩です!

  39. jiru / 2010年9月5日 @ 9:59 AM

    はじめまして。アサイチ見ました。。。感動でした。

    私も、種を蒔かずにはおれない方です。でも、ここまで、立派な、トマトには、脱帽・・・

    これからも、参考にさせていただきます。

  40. ヒナ / 2010年9月6日 @ 5:07 PM

    jiruさん、はじめまして。
    番組ご覧頂き、ありがとうございました!
    感動していただけるなんて、本当にうれしいです!
    ミニトマトは、割と簡単なんですよ~。
    完熟すると、とっても甘いしオススメです。

  41. 佳祐 / 2010年9月5日 @ 9:35 PM

    はじめまして、あさイチ見ました。
    食べた野菜の種から育てるなんて凄いですね。
    家でも畑で少し野菜を作ってます。
    朝の収穫が楽しみですよね。きゅうりを取り忘れると次の日凄く大きくなってたりします。
    ヒナさんと同じようにユズとカキの芽が出てきて育てて大きくなってますけど、まだ実は成りません。
    これからも見させてもらいます。

  42. ヒナ / 2010年9月6日 @ 5:15 PM

    佳祐さん、はじめまして。
    番組ご覧頂き、ありがとうございます!

    佳祐さんも、家庭菜園をやってらっしゃるんですね。
    収穫は楽しみですね~食べるの大好きです!
    キュウリは、実があっという間に大きくなりますね。
    気づけば普通の三倍くらいの大きさになっていて驚いたことがありますよ。
    フェンスに挟まって変な形になったキュウリもあったなあ…。
    柚子とカキ、実がなると良いですね。
    また是非いらしてくださいね。

  43. saran / 2010年9月6日 @ 9:14 AM

    朝イチ見てアクセスしました!
    これから食卓にのぼる野菜を見ては、
    食べまき挑戦したいです^^
    「失敗してもおしくない」というのをモットーに、
    ゆっくりやりたいです。
    小1の娘とさっそくトマトの種を洗ってほしました。
    他の野菜もこのブログ参考にさせていただきながら
    挑戦しま~す。

  44. ヒナ / 2010年9月6日 @ 5:20 PM

    saranさん、いらっしゃいませ。
    番組からブログへのアクセス、ありがとうございます!

    娘さんとトマトの種を採取されたんですね。
    食べまきなら、失敗しても全然OKだし、また何度でも食べた分からチャレンジできます。
    トマト、無事発芽すると良いですね。
    また是非いらしてくださいね。

  45. おじゃまま / 2010年9月9日 @ 4:17 PM

    またまたテレビ出演されたんですね!
    お子さんももうすぐ一歳ですね。
    離乳食に自分の育てた野菜が使えるなんて、
    贅沢ですね〜。
    これからも頑張ってください。

  46. ヒナ / 2010年9月21日 @ 4:38 PM

    おじゃままさん、こんにちは!
    そうですね、早いものでもう一才です。
    生まれた直後の写真を眺めては、子どもの成長に驚くばかり。
    どうやらやっぱり食いしん坊なようなので、
    我が家の野菜やフルーツ、喜んで食べてくれそうです。

  47. もみのき / 2010年9月11日 @ 1:58 AM

    こんばんは 偶然あさいちを見ていて、「私と同じことをしている人がいる!!」とビックリしました。
    といっても、私は、種はまだ自分の大好きなみかんや甘夏しかチャレンジしていませんが・・・
    2年前に植えたみかんは今年アゲハチョウの幼虫に葉っぱの大半を食べられました。それにもめげず新しい葉っぱがにょきにょきはえてきています。

    ずっと桃を食べた後育てたいと思いながらも、種が腐ったり、干からびたりして上手くいきませんでした。
    種には冬を経験しないと芽が出ないものもあるんですね。
    勉強になりました。

    番組の後、今年最後の桃を食べ、綺麗に洗って、キッチンペーパーにくるみ、冷蔵庫に保存しました。
    来春芽が出るように願いをこめて(^^)


    これからちょこちょこブログ見させてもらいます。

  48. ヒナ / 2010年10月15日 @ 4:00 AM

    もみのきさん、こんにちは~。
    もみのきさんは、今柑橘類の種を蒔かれてるんですね。
    来ますね~アゲハさん!
    うちでも、気づけば丸坊主になっていて、冷や汗かくことがあります。
    柑橘には、そこから復活する強さがありますね。

    来年の春には、桃の芽が見られると良いですね!
    また是非遊びに来てくださいね。

  49. まいん / 2010年9月11日 @ 8:14 PM

    おひさしぶりです!こんばんは^^

    すごい!
    またTV放送!
    あああ見逃してしまった(;;)
    残念><;
    凄い反響ですね!すてき☆
    ヒナさんの食べ蒔き素晴さが全国に伝わったんですね♪

  50. ヒナ / 2010年10月15日 @ 4:07 AM

    まいんさん、お久しぶりです!
    灼熱の夏が去って、子連れには出歩きやすい季節になりましたね。

    放送を見逃してしまったまいんさんのために!(なんつて)
    番組をまとめた記事を書きました。
    また、お暇なときにでも見ていただけると嬉しいです。

  51. しゅーじ / 2010年9月13日 @ 10:33 PM

    あっしも見たかったでやんす!ついでにうちの
    植物たちも見てやって欲しいでやんす。

    メールフォームにもコメント入れたんですが、
    お名前書き間違ってなかった!?
    (荒井智子さんって、ちゃんと入れてたかちょっと
    不安 ^^;) 

  52. ヒナ / 2010年10月15日 @ 4:10 AM

    メールと写真、しっかり受け取りましたよ~!
    しゅーじさんちの植物たちも、お日様の元でスクスクと育ってますね。
    とっても素敵なお写真でした。
    名前も、ちゃんと間違いなく書いていただいてましたよ。

  53. xonxontsetseg / 2010年9月16日 @ 12:30 PM

    ヒナさん、ご無沙汰しています。
    TV放送見逃してしまいました!
    残念です…。


    韓国からコメント何度もしようとしたのですが
    なぜかできませんでしたが、いつも素敵な文章と写真、拝見していました!


    コメント欄に私ごとを書いてたいへん恐縮ですが
    このたびブログを閉鎖することになりました。
    素晴らしいブログなので無理を言って相互リンクしていただいて、本当にうれしかったです。
    ありがとうございました。

    ブログはやめても、これからもブログ楽しみにお邪魔しますね!
    来春からまた韓国に行くのできっとコメントはまたできなくなりますが、それでもずっとお邪魔します!
    本当にありがとうございました。

  54. ヒナ / 2010年10月15日 @ 4:20 AM

    xonxontsetsegさん、久しぶりにメッセージ頂いたと思ったら、そんな…。
    xonxontsetsegさんのブログには、生活の様々なことや、人間関係に対して、真面目に丁寧に、きちんと向かい合うあなたの人柄がにじみ出ていて、いつも感心しながら読ませてもらってました。
    閉鎖されるとのこと、残念です。

    韓国からのコメントが反映されない問題、結局解決できなくて申し訳ありませんでした。
    韓国での生活、応援しています。
    お忙しくなるのでしょうが、もし空いた時間ができたら、是非遊びに来てくださいね。

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード