相模大野の三木ひげおやじさん、紅葉の発芽に成功! | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

相模大野の三木ひげおやじさん、紅葉の発芽に成功!

公園の売店からいただいた、モミジの種だそう

公園の売店からいただいた、モミジの種だそう


神奈川県相模大野にお住まいの、三木ひげおやじさんから、お写真をご投稿いただきました!
ありがとうございます!

真ん中の羽の付いた種は、モミジの種。
三木ひげおやじさんが、この種と出会ったのは、ある公園の売店でした。
モミジが大好きだった三木ひげおやじさんは、種を譲ってもらい、発芽に挑戦することにしたんです。

モミジの種の羽をとる

モミジの種の羽をとる


まずは下準備、モミジの羽を取り除きます。

そして、水でぬらした新聞紙に種を包んで、冷蔵庫で3週間くらい保存。
3週間後、4月のはじめに鉢に植えて、水遣りをしていたら、3週間後みごとに発芽!

種まきから3週間、4月末に発芽!

種まきから3週間、4月末に発芽!


全部で100粒の種を蒔いて、発芽したのは23芽。23パーセントの確率です。
モミジの発芽はかなり難しいと聞いており、ほとんど諦めかけていた時に発芽したので、とっても嬉しかったとか!

分かります!その気持ち!

防虫網をかけて、大切に育てられたそうです

防虫網をかけて、大切に育てられたそうです


新芽は、防虫網をかけて、大切に育てられたそうです。

モミジの双葉

モミジの双葉


モミジの双葉、かわいいですねえ~。

発芽から約1ヶ月、7割以上がスクスク育っています

発芽から約1ヶ月、7割以上がスクスク育っています


発芽から1ヶ月と少し。
6月の初めには、葉っぱがこんなに生い茂ってきました!
最終的には、7割ほどの種が元気に発芽したそうですよ。

このままでも素敵な感じですね。鉢の雰囲気が、モミジにマッチしてます。

香川で購入したオリーブ、品種はルッカ

香川で購入したオリーブ、品種はルッカ


ちなみにこれは香川で購入されたオリーブの苗木。
品種はルッカだそうです。これからの生長が楽しみですね。

オリーブの鉢からも、モミジがにょっきり!

オリーブの鉢からも、モミジがにょっきり!


そんなオリーブの鉢からも、いつの間にか生えてきた紅葉さんが居ました。
いつの間に着地したんでしょうね。

密集していた赤ちゃんモミジ達は、株分けされて、ご近所に旅立つ予定だそうです。
可愛がってもらえよ~!

ところで、三木ひげおやじさんより、紅葉に関する質問があるんです。
新葉が小さく、ちぢれているそうなんですが、何か対処方法はありますでしょうか?
鉢を置いている場所はベランダ。午前中に短時間、日が射す場所です。

ちょっと私には分かりかねますので、どなたか紅葉や盆栽などにお詳しい方、何かピンと来た方は、アドバイスいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “相模大野の三木ひげおやじさん、紅葉の発芽に成功!”

  1. 詳しくないので、ネットで拾った情報ですが。

    http://log.engeisoudan.com/lng/200607/06070158.html

    Posted by 柳茶 | 8月 1, 2012, 12:08 PM
  2. 柳茶さん、コメントありがとうございます!
    害虫・病気・水や土の具合などなど、いろんな要因があるのが分かりました。
    相模大野の三木ひげおやじさんにも、メールでお伝えしておきます。

    Posted by ヒナ | 8月 30, 2012, 7:08 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories