ドラゴンフルーツ発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ドラゴンフルーツ発芽

ドラゴンフルーツの発芽

ドラゴンフルーツの発芽

ドラゴンフルーツが動き始めました。
写真の真ん中あたりに二つ、白い芽が見えます。

これは、沖縄生まれの赤ドラゴン。
気まぐれ屋上菜園のNAOさんに頂いた種です。

写真が無いので絵を書いてみた。

こんなん

こんなん

大きさは、アボカドくらい。
果肉は派手なピンク色ですが、味はあっさりしてますね。
以前、半分に切って、スプーンですくって食べました。
ゴマみたいな種は一緒に食べてしまいましたよ。

ドラゴンフルーツの種

ドラゴンフルーツの種

黒ゴマそっくりです。

種まき:2月12日
発芽:3月3日
室内発芽:起床時の室内温度12度

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ドラゴンフルーツ発芽”

  1. ドラゴンフルーツって、妙に興味ありますね、なんかTVで見て面白い植物だなって思ってましたよ。

    Posted by トモ | 3月 3, 2008, 7:39 PM
  2. たしかドラゴンフルーツの芽ってサボテンぽいような気がしたのですが・・・成長が楽しみですね~

    Posted by ショウジ | 3月 3, 2008, 9:15 PM
  3. ★トモさんへ★
    見た目にインパクトありますよね。
    盆栽仕立てにする方法がこちらに書いてありました。
    http://www.dragon-fruit.jp/
    (ドラゴンフルーツの栽培のところ)
    トモさんのお庭にもおひとついかがでしょう。

    Posted by ヒナ | 3月 4, 2008, 11:46 AM
  4. ★ショウジさんへ★
    そうそう、双葉の後はサボちゃんです。
    めっちゃかわいいですよね。
    赤ドラゴンには、自家不親和性のものがあって、
    別の品種を植えなければ実が付かないそうなんですよ。
    どっちなのか気になってるところです。

    Posted by ヒナ | 3月 4, 2008, 11:51 AM
  5. 白いアーチのようなのですね?! (*’-‘*)”
    いやんです、ヒナさん
    初め真ん中の糸のようなぽやんぽやんかと思いましたデス f(^_^;
    インパクトがあって、きれいなピンクですね~
    実物も見てみたくなります( *^^)(*^^*)

    Posted by れぃん | 3月 4, 2008, 5:14 PM
  6. そうです!白いアーチです。
    まだ小さいから分かりづらいですね。
    ちゃんと書いとけば良かったなあ。
    今はアーチの一方が、よいしょっと持ち上がってる途中ですよ。

    Posted by ヒナ | 3月 4, 2008, 7:01 PM
  7. 自分のブログ更新出来ないと
    皆のブログにも遊びに行けなくなるもんだね。
    2,3日くらいしか経ってないのに、
    もう随分と来てない感じがするよ。
    沖縄県産レッドピタヤの写真なら、
    私のブログの写真使って良いよ。
    どうせ私の元から旅立った種なんだし。
    リンク貼っておいたから持ってって。

    Posted by NAO | 3月 4, 2008, 11:29 PM
  8. リンクありがとう!
    今度ドラゴンの記事UPするときに
    使わせてもらいます<(_ _*)>
    具合は良くなってきた?
    体調が優れないときは無理しないでね。
    PC作業って思いのほか疲れます。
    明るい画面を、脳が昼間だと認識して、
    作業中はずーっとフル稼働してるみたい。
    だから夜遅くまで作業するのは良くない。
    私も前に、胃痛、頭痛、肩こりで大変だったよ。
    長風呂するようになって、だいぶ楽になった(*^^*)

    Posted by ヒナ | 3月 5, 2008, 12:19 AM

Reply to トモ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories