コストコのシンフォニー・ミニトマトが発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

コストコのシンフォニー・ミニトマトが発芽

ミニトマト発芽

ミニトマト発芽


1週間前に種を蒔いたミニトマトが、早くも発芽しました!
ここ数日暖かい日が続いたからでしょうか、やった~!

発芽したのは、イエローミニトマトとパープルミニトマト。
他にも数種類まいたんですが、陽の当たり具合の差でしょうか?
少し時間差ができそうです。

イエローミニトマトの芽

イエローミニトマトの芽


イエローミニトマトの芽です。

芽がにょきっと起き上って、双葉を広げる前の状態。
茎は紫色をしていて、細かい産毛が生えています。

パープルミニトマトの芽

パープルミニトマトの芽


こちらはパープルミニトマト、まあ似たような感じですね。
二つは、ほぼ同時に発芽したみたい。

シンフォニー・ミニトマト

シンフォニー・ミニトマト


このミニトマトは、コストコで購入した「シンフォニーミニトマト」から採種したもの。
色とりどりのミニトマトがセットになった、アメリカからの輸入品です。

カラフルなミニトマト

カラフルなミニトマト


ピンク、黄色、紫、赤、そしてスイカみたいなまだら模様のトマトまで!
ミニトマトの宝石箱やあ~!

珍しいトマトだったので、種を取っておきました。

ミニトマトの採種

ミニトマトの採種


トマトを購入したのは秋ごろ、しばらく冷蔵庫の中で追熟しておいて、採種したのはお正月です。
色ごとに分けて、全部の種を取りました。

写真はトマトをほぐして、種の回りのヌルヌルを取り除いているところ。
種を長期保存する場合は、きちんとぬめりを取った方が良いです。

ザルにこすり付けるようにすると、きれいに果肉が取れますよ。
ミニトマトの種はとても小さいので、ザルには油こしを使っています。

タネ乾燥中

タネ乾燥中


種をきれいに洗ったら、あとは乾燥するだけ。
湿気ないように保存しておくと、種は数年保ちます。

今回は採種から間もなく、種が新鮮だったからか、7日で発芽してくれました。
成長が楽しみです!

ミニトマト・シンフォニー
種まき:2015年4月12日
発 芽:2015年4月19日
気 温:最高16.9℃-最低10.4℃

<広告>


もっと読む

Discussion

2 comments for “コストコのシンフォニー・ミニトマトが発芽”

  1. 更新再開されたのですね
    ずっと待っていました
    四川唐辛子からこちらのブログ拝見しています

    記事のトマト、F1でしょうか
    どの様な色の実が成るのか成長が楽しみですね
    私はどこかで生ライチーが手に入ったらやってみたいなと思っています

    これからも更新を楽しみに待っております

    Posted by k | 4月 19, 2015, 6:21 PM
  2. kさん、お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    待っていましたなんて!本当に嬉しいです。

    四川唐辛子覚えております。
    中華街に探しに行かれたんですよね。

    実は、今年も四川唐辛子を育てたかったんですが、
    種袋を見たら、種がたったの2粒しか残ってない!
    大量に収穫したのに、採種し忘れておりました。

    このトマト、F1ですかね?
    商業的な作物なので、その可能性が高いと思いますが…。
    ピンクやまだらも発芽しました。
    色や模様がどうなることやらお楽しみです。
    それではまた!

    Posted by ヒナ | 4月 21, 2015, 4:41 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories