たくましいキヅタと絹さやの苗 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

たくましいキヅタと絹さやの苗

大木に絡みつくキヅタ。
茎から気根を出し、木や岩に這い上がります。

キヅタ

キヅタ

つる性の植物は、巻き付いた木を殺してしまうことが多いんですが、
キヅタは上手に共生するそうです。
寄生されているようにも、守られているようにも見えます。

絹さやえんどう大きくなりました。
今週末あたり、プランターに植え替えるつもりです。

絹さやえんどう

絹さやえんどう

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “たくましいキヅタと絹さやの苗”

  1. キヅタというんですね、よく見かけますけど
    これからはホントの名前を呼べて、うれしいです^^
    大きな木も軽やかなキヅタさんも、一緒に楽しそうに見えますね(*^-^*)
    まぁぁ こんなに大きくなったんですかあ.:*
    たしか、双葉ちゃんだったように・・
    フレッシュさんですね^^☆
    ↓のコメント恐れ入りますぅ
    でも私が分からな過ぎなんです、、自嘲の意味ですので
    どうぞ聞き流してやってくださいませ r(*^_^*;

    Posted by れぃん | 3月 7, 2008, 5:43 PM
  2. 遺跡に植物が絡らみついている姿が好きなんですよ~。
    大木もなかなかいいなあと思いました。
    エンドウさんは、日当たりの悪いベランダでもここまで大きくなってくれました。
    前回すぐに屋上に置いたら、カラスに食べられてしまったので、今回過保護気味に育てましたよ。
    ドラゴンは、私も写真UPするとき悩んだんです。
    白い新芽は分かりづらいですよね。
    パッと見てすぐに分かるほうが絶対いいです。
    自嘲する必要ないです~。

    Posted by ヒナ | 3月 8, 2008, 11:42 PM
  3. こんばんは
    ショウジです。
    今から絹さやの収穫が楽しみですね。
    そろそろ私も何か植えてみようかな~

    Posted by ショウジ | 3月 9, 2008, 1:10 AM
  4. こんばんは。
    絹さやは、4つのプランターに2つずつ植えました。
    上手くいけば、買わずに済むかなあ…。
    収穫楽しみです~。

    Posted by ヒナ | 3月 9, 2008, 11:45 PM

Reply to ショウジ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories