絶好の種まき日和でした | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

絶好の種まき日和でした

カラシナの花

カラシナの花

からし菜の花がひとつ咲きました。
二つ目はありません。
食べちゃいました(^○^)

ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

沈丁花もひとつ。
まだ咲き始めなのに、すでに芳香が~.:*

今週末の東京は、春らしい陽気、プラス新月で、まさに種まき日和でした。
今までは、屋外での作業が寒くて寒くて、用事が済んだら、即退散っ!でしたが、
今日みたいな陽気だと、無駄に屋外で長居したい感じです。

植物と日光浴しながら、のんびり作業するのは心地好いですね。
このくらいの気温になってから、作業始めてもよかったかな~。

どうも気持ちが急いてしまってたみたいです。
何事にも良いタイミングがありますね。

<今日の作業>
・プランターの土に油粕と腐葉土を混ぜて、エンドウを植付け。
苗は5㎝くらい。

・種蒔き(バジル・シソ・えごま)。
直播しました。

・屋上入口部分にネットを張りました。
1.8×3.6のモノ。

・オリーブの苗を植付け
前から気になってたマンザニロが315円とお買い得だったので。
キウイのプランターに小さな芽を確認したのですが、
雑草の可能性もあるので、もうちょっと見守ります。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “絶好の種まき日和でした”

  1. ようやく、いい季節になりました^0^。
    暖かいと、外にずっといたくなりますね。
    私も、毎日地面やプランターを
    じーっと眺めてます。
    そんなに、見つめてもそうそう変化が
    あるわけではないのに^^;。
    結構、セッカチな性格です。
    赤い沈丁花いいですよね~。
    うちは、白なので、
    赤買ってこようかな?
    園芸店に行くと、欲しい物ばかりで、
    迷っちゃう~。

    Posted by 風船かずら | 3月 10, 2008, 8:53 AM
  2. そうかぁ、風船かずらさんも(^_^)
    まだかまだかと毎日見ちゃいますよね。
    雑草はいっせいに芽吹いてるのに、
    種まきしたのはなかなか…。
    この季節の園芸店は楽しいです~。
    欲しいもの絞り込むのが大変です。

    Posted by ヒナ | 3月 10, 2008, 4:02 PM
  3. ヒナさんのカラシナはまさしく姫さんですね^^
    雅なかほりです.:*
    うち方の土手にあるワイルドからしな、
    お花はどうかな?と日曜に廻ってみたのですけど・・
    一個もまだでした。。
    一面に咲いたら綺麗でしょうと思います♪
    それと、「キヅタ」をワタシもパチリンコですw
    名前が分かると、急にお友達になれたような気がしますね^^

    Posted by れぃん | 3月 10, 2008, 5:34 PM
  4. 同じ関東でも、開花時期が違うんですね。
    土手とプランターだと、
    土の温度が違うからでしょうか。
    キヅタの写真撮られたんですか~。
    そうですね、友達になったような(*^-^)
    名前を知って、あちこちで見かけるようになりました。
    今まで気づかなかっただけなんですね。

    Posted by ヒナ | 3月 10, 2008, 9:55 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories