できるかなEM腐葉土 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

できるかなEM腐葉土

生ゴミ容器

生ゴミ容器

初めて作った生ゴミ堆肥が二次発酵に入り、一次発酵用容器が空きました。

空のまま置いておくのもなんなので、
EM腐葉土を作ってみることにします。

EMとは、Effective Microorganismsの略。
自然界を浄化する働きを持つ有用な微生物群を、人間の手で培養したものです。

EM菌を、主に米ぬかベースで、発酵させた物が「EMぼかし」。
これを落ち葉に混ぜてみます。

1.腐葉土作りに必要なのは?

手作り野菜と料理を楽しむ夫婦のケンカ日記さんの「落ち葉と糠で堆肥作り♪」という記事を見て、腐葉土の作り方を初めて知りました。

私の少ない記憶領域で
腐葉土には落ち葉米ぬか
とだけ覚えてました。

2.米ぬか探し

近所の米屋を2軒訪ねました。
☆1軒目
「1キロ100円くらいです」
くらいって何だよ~と思いつつ、高いので他を当たることにします。
小麦粉と変わらない値段はおかしいよね。
その店でお米買ったことないから仕方ないか。

☆2軒目
ちゃんと袋に入って店に並んでました。
1袋30円です(700グラム)。納得プライスで購入しました。

ヌカの仕入先を見つけてウキウキ♪
これで腐葉土∞?

栄養豊富な米ぬかは、生ゴミ堆肥に混ぜてもOK。
使えるね、米ぬか!

3.翌日さらに

米ぬか

米ぬか

麦とろ定食屋で、食事をしました。

そのお店は元お米屋さんで、使うお米はすべて自家精米だそう。
レジのところに「ご自由にお持ち下さい」と米ぬかが~!

こういうサービスは嬉しいです~( ´∀` )♪

4.腐葉土仕込み

早速作るよ、EM腐葉土!!

落ち葉+米ぬか+EMぼかし

落ち葉+米ぬか+EMぼかし

落ち葉・米ぬか(白い粉)・EMぼかし(茶色い粉)を入れて、

しゃもじで混ぜながら、容器に詰めていきます。

あまりにもパサパサなので、少し水を足しました。

生ゴミ用しゃもじで混ぜ混ぜ

生ゴミ用しゃもじで混ぜ混ぜ

まんべんなくEMぼかしが行き渡るようにします。

古いしゃもじを堆肥用にしました。

容器8分目くらいになったら、鉢皿でギュウゥッと押して空気を抜き、
そのまま蓋して密封。

中蓋は絶対あった方が良い

中蓋は絶対あった方が良い

普通に腐葉土を作ると半年~1年ほどかかるそうです。

EM菌の発酵力で、早く仕上がればいいな~。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “できるかなEM腐葉土”

  1. これは本格的ですね。
    いつかは、土作りにもチャレンジしたいですね。
    しかし、気が長い話ですね。
    早くできるといいですね。
    ↓イチゴの芽、だいぶ出てますね。
    すご~い

    Posted by 東予支部 | 3月 24, 2008, 9:35 PM
  2. 米ぬか、案外手に入れにくいですよね。
    EM菌は興味があるけど、この容器を置くところがありません。臭いそうで・・・。

    Posted by いちご大福 | 3月 24, 2008, 11:02 PM
  3. ☆東予支部さんへ
    そんなつもりは全然無いのに、
    本格的な方向に進んでいってしまってます。
    でも、妙に楽しい^^
    今、微生物が熱いです。
    イチゴ、東予さんとこも一斉に来ますよ~。

    Posted by ヒナ | 3月 25, 2008, 1:10 AM
  4. ☆いちご大福さんへ
    米ぬかを今まで必要としたことがないので、
    最初は悩みましたよ~。
    EM容器は、食事をする部屋に置いてますよ。
    フタをしておけば全然匂いません。
    でも、これから暑くなってきたら、
    どうなるか分かりませんが…。

    Posted by ヒナ | 3月 25, 2008, 1:18 AM
  5. 御訪問と、記事のリンクを有難うございました(^^)
    EMぼかしは私も気になっていました。
    ヒナさんの堆肥作り、楽しみです。
    色んな種を蒔かれてるんですね!
    ワクワクしますね♪
    これからも、どうぞ宜しくお願いします。

    Posted by トマコ | 3月 25, 2008, 9:58 PM
  6. トマコさん、いらっしゃいませ。
    コメントありがとうございます。
    写真付きの腐葉土の作り方は、
    初心者にもとても分かりやすくて
    勉強になりました。
    それまで、自分で作ることは
    全く頭に無かったんですよ。
    うまく出来るといいんですが…。
    種は今年蒔きまくりました。
    数打ちゃ当たる作戦です(笑)

    Posted by ヒナ | 3月 28, 2008, 8:31 PM
  7. はじめまして、NAOさんのきまぐれ屋上菜園から飛んできました。
    EMぼかしというのがあるのですね~。
    うちにも大量の枯葉が出て、それを米ぬかと混ぜて腐葉土にしているのですが、これがなかなかで、とても時間がかかります。
    うちもぼかし入れてみたいです。
    他の記事もおもしろくて遡って読んでいました。
    種から育てるなんて、難しそうだなあと思っていましたが、NAOさんのところやこちらのブログを見ていると、蒔いてみようかな、と思うようになりました。
    まだざっと見ただけなので、これから少しずつゆっくり拝見します。

    Posted by へたえん | 3月 31, 2008, 7:39 PM
  8. ども~はじめまして、へたえんさん(‘-‘*)
    前の記事まで…ありがとうございます。
    腐葉土を自作されてるんですね。
    自分の庭の枯葉をリサイクルして、
    循環させていくのは理想的です。
    今、微生物や堆肥のことを調べてるんですが、
    すごく面白いですね~、ワクワクします。
    植物育てるには、土の勉強大事ですね。
    種から育てるのは、時間がかかるし失敗も多いです。
    でも、芽が出るとかわいくてしょうがなくて(*´∇`*)

    Posted by ヒナ | 4月 1, 2008, 3:38 PM

Reply to いちご大福

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories