スイートハーブ・メキシカン発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

スイートハーブ・メキシカン発芽

スイートハーブ・メキシカンが、発芽しました。
芽がちっちゃい~!

スイートハーブメキシカンの発芽

スイートハーブメキシカンの発芽

スイートハーブ・メキシカンは、甘味料になるハーブです。

同じく、甘いハーブで有名なステビアと比べると、独特の匂いがあります。
その匂いはあまり好きではないんですけどね。

スイートハーブ・メキシカンは、ショ糖の1000倍の甘さ!
中米では、アステカ文明の時代から知られたハーブだそうです。
※日本新薬>植物こぼれ話>中央アメリカの甘味料 リピア・デュルキスより

両方食べてみましたが、甘味、香り共に、
ステビアよりも強く、クセがあると思いました。
葉をかじると、甘さが強すぎて、ちょっと苦く感じるというか。

スイートハーブメキシカンの花部

スイートハーブメキシカンの花部

白い花びらが、ほとんど落ちた後の写真ですが…。

ドライにした後、煮出してシロップにしたり、
ハーブティーに入れると良いそうです。

このスイートハーブメキシカンは、4月4日の「これ何だろ?」で紹介した、謎の種が着地したカップなんです。

謎種を植え替えようと、カップを見たら発芽してました!
あまりにも小さな芽なんで、見落とすところでした。

謎種様々です。

スイートハーブ・メキシカン
種まき:3月13日
発芽:4月6日@屋上
気温:最高19℃-最低10℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “スイートハーブ・メキシカン発芽”

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories