対決!善玉菌vs腐敗菌 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

対決!善玉菌vs腐敗菌

EM腐葉土、二次発酵中

EM腐葉土、二次発酵中

★EM腐葉土、二次発酵3日目。

表面に白カビが見えます。

落ち葉の糸状菌

落ち葉の糸状菌

よく見てみると、
落ち葉の隙間に、菌糸がびっしり!

これは糸状菌ってやつですね ( ´∀` )

★4日目
表面が乾いているので、米のとぎ汁を足す

★5日目
臭い!(; ̄y ̄)

落ち葉を掘り返すと、米ぬかの腐った臭いがします。
コバエも飛んでるよ~ギャアアアアァァ~!

落ち葉の下部では、腐敗菌が優勢になってるみたい。
見たところ、水気が多すぎるみたいです。

前日に、とぎ汁を足したのは、まずかった~。
空気も全然行き渡ってないようなので、
急いで、全体を切り返しました。

ついでに、善玉菌を追加投入。
EMぼかしを落ち葉にパラパラ振りかける。

善玉菌を勝利に導くため、
これから毎日、落ち葉を混ぜることにします。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “対決!善玉菌vs腐敗菌”

  1. 堆肥作りも楽ではありませんね。
    ブログではニオイは感じませんので、良かった・・・と思います(笑)。
    暖かくなって、土にカビが生えやすくなりましたが、これは善玉ではないですよね。
    いやはや壮絶な戦い、頑張ってください。

    Posted by いちご大福 | 4月 14, 2008, 3:15 PM
  2. おお。堆肥とはまさしく生きているんですね~
    なので^^、糸状菌も美しくさえ思えます♪
    前に、栄養の無いところにはカビも生えないと聞いて
    それ以来、カビ菌には有難さを感じてしまってる困ったチャンですw(^_^;
    なんだか、主婦の鑑の糠みそ調になってきましたね (o^―^o)
    善玉菌の明日の勝利のために~!
    シュワー |‥‥…━━━━━☆ビーーム

    Posted by れぃん | 4月 14, 2008, 5:06 PM
  3. ☆いちご大福さんへ
    そうですね~、あーでもこーでもと
    試行錯誤しながらやっております。
    また臭い記事を書かずに済むように、
    頑張りま~す。
    土にカビですか。
    カビにも、良いものと悪いものがあるようですよ。

    Posted by ヒナ | 4月 14, 2008, 10:29 PM
  4. ☆れぃんさんへ
    この糸状菌、絹糸みたいで綺麗ですよね。
    これが繁殖してくれたら、良かったんですけど…。
    れぃんさんは、カビに有り難味を感じてらしたんですか。
    さすがです~。
    私は、ペニシリンや麹のことは知ってたんですが、
    1番身近なカビは、食べ物を腐らせる時でした。
    はずかし~。
    いやあ、米ぬかって使えますね。
    糠みそもいつか作ってみようと思います。
    では私もいっしょに~
    o(o|o)十‥‥…━━━━━☆ピーッ スペシウム光線!

    Posted by ヒナ | 4月 14, 2008, 10:45 PM

Reply to いちご大福

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories