ドラゴンフルーツがぁぁぁ~! | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ドラゴンフルーツがぁぁぁ~!

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ

ん?

ドラゴン?
芽が無い…?

ドラゴンの芽が…

ドラゴンの芽が…

( ̄□ ̄;)ハッ!

シワシワになってる…。

ごめん枯らした…_| ̄|○lll

このドラゴンフルーツ、
2月に種まき、3月始めに室内で発芽したんですが、
日光が不十分だったのか、白い芽が出ました。

これじゃいかんと、屋上に移動したんですが、
今度は日光が強すぎたのか、不安定な天候にやられたのか…?

何にせよ、急激な環境の変化に耐えられなかったようです。
早すぎる芽だしは、きちんと管理できないならNGですね。

残りの種は、屋上に種まきしました。
あとは自然にお任せしておきます。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ドラゴンフルーツがぁぁぁ~!”

  1. ヒナさま、おはようございます。
    先日はご訪問ありがとうございました。
    種からはじまる物語、すばらしいです(^^)
    はんぺん土着菌や善玉菌のおはなしも感動でした。
    化学肥料や農薬に労力をかけるより、身近にこんなすばらしいしくみがあるんですね! 毎日お野菜を食べながら何も知らないrainが恥ずかしくなりました。
    日本の食、いい方向へむかうといいなぁ、と思います。
    これからもどうぞよろしくです。

    Posted by rain | 4月 20, 2008, 8:58 AM
  2. rainさん、いらっしゃいませ。
    コメントありがとうございます。
    毎日あたりまえに食べている野菜ですが、
    自分で育ててみると、なかなか難しいですね。
    虫がついたり病気になったり…。
    土着菌や善玉菌を使うことで、
    土の力を良い方向に傾けて、
    作物の病気を減らすことも可能なようです。
    最近続いている食品関係の事件のおかげで、
    食料を他国に依存する危険性への理解が
    広がっているように思います。
    次の世代のためにも、良い方向へむかって欲しいですね。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

    Posted by ヒナ | 4月 20, 2008, 4:27 PM
  3. そうでしたか・・
    コレという字に
    ヒナさんの無念さを感じます。。
    残りの種、きっと丈夫に育ちますように~ *^-^*

    Posted by れぃん | 4月 20, 2008, 6:20 PM
  4. 発芽は良くても、その後の環境などによって、うまくいかないことってありますね。
    2回目の種まき、上手くいきますように。

    Posted by いちご大福 | 4月 20, 2008, 7:27 PM
  5. 残念ですな…。
    一緒に泣いてあげましょう。(T_T)
    そして次のを祈りましょう。(-pq-)

    Posted by NAO | 4月 21, 2008, 1:59 AM
  6. ☆れぃんさんへ
    無念さを感じていただけましたか…。
    発芽率が100%で、喜んでたんですけどね。
    残念です!
    残りの種は、お日様の下で元気に育って欲しいものです。

    Posted by ヒナ | 4月 21, 2008, 10:50 AM
  7. ☆いちご大福さんへ
    四葉のクローバー有難う。
    発芽させるのは簡単でも、そこからがね…。
    本葉が出るまでは安心できません。

    Posted by ヒナ | 4月 21, 2008, 11:00 AM
  8. ☆NAOさんへ
    一緒に泣いてくれてありがと
    次の子は、きっと元気に育つ!
    気候も安定してきたしね。

    Posted by ヒナ | 4月 21, 2008, 11:10 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories