エンドウさんにナモグリバエ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

エンドウさんにナモグリバエ

ナモグリバエ(ハモグリバエ)

ナモグリバエ(ハモグリバエ)

絹さやえんどうの葉に潜った、ナモグリバエの幼虫。

黒くなってるので、もうすぐ孵化するサナギかな?

葉っぱの内部を食べ進んで、奇妙なラインを残すところから、
絵描き虫とも呼ばれます。

やたらコバエがいると思ったら、ここで育ってました(-゛- )

写真を撮る時、プランターに寄ると、
コバエがぶわっと飛んで、鬱陶しいんですよ。

でも鬱陶しい程度で、被害らしい被害はありません。
えんどう豆ですしね。

葉モノの野菜に付かれると困りますね。
付いてしまったら、葉を取るか、手で潰すかしか対策が無いようです。
真夏には消えるようなので、とりあえず放置です。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “エンドウさんにナモグリバエ”

  1. ナモグリバエも絵描き虫も初の虫でございます。
    コバエが時々飛んでるなーと思う時があるので、どっかの葉っぱの裏についていたのかな。
    今度飛んでたら、注意して観察してみます!

    Posted by ドリー☆ | 5月 2, 2008, 3:50 PM
  2. ナモグリバエ(絵描き虫)は初の虫でございます。
    が正しいでーす。

    Posted by ドリー☆ | 5月 2, 2008, 3:51 PM
  3. 白い線路ができる原因は、このナ・モグリバエだったんですね☆
    んまあ、薄皮との間に~ 蚊帳の中に入っているみたいです (*>∇<*) そそ、エンドウの葉に多いです^^ ワタシも初めての虫さんでした♪ 畑ではそそっかしくばっかりで、ダメですね (*σ-σ*)ヾ ヒナさんのカメラ・アイを見習らわなくちゃ^^!

    Posted by れぃん | 5月 2, 2008, 5:26 PM
  4. アタシのハーブにもなってますooo
    ほったらかしてますけどooo

    Posted by かなちん | 5月 2, 2008, 6:37 PM
  5. すごい…跡は見たことありましたが
    もぐっている様子、初めてみました☆
    そしてこいつが成長してコバエにになるのですね!
    ヒナさんの接写の勇気に、拍手~!

    Posted by じん子 | 5月 2, 2008, 8:06 PM
  6. 我が家も大量ですよ
    ミニダイコンやら、コカブやら、
    被害が拡大してます

    Posted by 東予支部 | 5月 2, 2008, 11:01 PM
  7. ☆ドリー☆さんへ
    お初でしたか~。
    コバエが飛んでたなら、
    どこかに潜ってるかもしれませんね

    Posted by ヒナ | 5月 3, 2008, 12:20 AM
  8. ☆れぃんさんへ
    ナ・モグリバエ。
    そこに点を入れると、
    なんか外国人の名前みたいですね~。
    ナモグリさん、蚊帳の中で休んでいるように見えますね。
    すぐ側に食料はたらふくあるし、快適そうです。

    Posted by ヒナ | 5月 3, 2008, 12:43 AM
  9. ☆かなちんさんへ
    ハーブにも付くんですね。
    苦手な香りとかないのかな…。
    たくさん付かなければ、支障ないですよね。

    Posted by ヒナ | 5月 3, 2008, 12:45 AM
  10. ☆じん子さんへ
    ありがとう♪(*’-^)
    そう言って頂けると、
    写真を撮ったかいが有るってもんです。
    もうすぐ、葉っぱの薄いところを破って
    出てくるんでしょうね。
    見つけたらつぶしますけどね

    Posted by ヒナ | 5月 3, 2008, 2:04 PM
  11. ☆東予支部さんへ
    そうですか、そちらにも湧いてますか。
    ダイコンもカブも、葉っぱ美味しいですもんね。
    葉野菜ではないけど、葉っぱ残ってて欲しいなあ。

    Posted by ヒナ | 5月 3, 2008, 2:08 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories