カリフォルニア産ザクロ発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

カリフォルニア産ザクロ発芽

ザクロの発芽

ザクロの発芽

くるくるっと巻かれた双葉が開いてきたところ。

ザクロの原産地はイランで、
南西のザクロス山脈が語源とされています。

シルクロードを通じて中国に伝わった後、
平安時代に日本にやって来ました。

仏教では、鬼子母神の説話に出てきます。
その伝承から、人肉の味がするとも言われ、
不吉なイメージを持たれることもあります。

逆に、種の多さから「豊穣・子孫繁栄」のシンボルとされることも。
人間の文化に深く関わってきた果実です。

アメリカにザクロを伝えたのは、スペイン人神父。
スペイン国花のひとつは、オレンジ色のザクロの花です。

ザクロはグラナダのシンボル

ザクロはグラナダのシンボル

南部には、スペイン語でざくろを意味する「グラナダ」という町があります。

紋章にはざくろの実が描かれており、町のシンボルにもなっています。

ザクロをモチーフにした装飾は、あちこちで見られます。

ザクロの種

ザクロの種

この種に栄養が詰まっているとか。

種はNAOさんに頂きました。

ざくろ
種まき:2008年2月12日
発芽:2008年5月9日
気温:最高23℃-最低16℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “カリフォルニア産ザクロ発芽”

  1. まあ、グラナダって、「ざくろ」だったんですか?!☆
    200%の驚きです \(*^^*)/
    息子が出張中、うふ、帰ってきたら知ったかぶりさせていただきます!
    きょうは偶然にも、スペインの国花の花を写してきました
    うちの畑さんのは、オレンジ色よりも少し濃い目でした 
    植物の種は国境をはるかに越えていますね.:*
    そそ、ざくろさんはこういう三角形っぽいです♪

    Posted by れぃん | 5月 12, 2008, 4:54 PM
  2. 変わった発芽のしかたですね。
    おもしろ~い。
    ざくろって見たことがないけれど、この紋章みたいな形なんでしょうね。
    歴史的背景まで書かれてると、この種が貴重なものに見えてきます~。

    Posted by いちご大福 | 5月 12, 2008, 8:19 PM
  3. 女性向けのフルーツなんですよ。
    美容だったか女性ホルモンだったか、
    何に良いかハッキリ覚えてないけど、
    とにかく女性が食べると良いらしいです。
    葉っぱがクルッと巻いてる感じは
    フェイジョアの芽と若干似てるね。

    Posted by NAO | 5月 12, 2008, 10:08 PM
  4. ☆れぃんさんへ
    スペインに出張されてるんですか!
    グローバルなお仕事をされてるんですね。
    ヨーロッパでは比較的、食事が日本人好みで、
    過ごしやすいかもしれませんね。
    魚介も豊富ですし…って
    仕事ですよね、すいません(;^_^A
    ザクロの花は今咲くんですね。
    花が咲いているところは、
    あまり見たことがありません。
    オレンジより濃い色なんですか。
    植物の種も、国境を越えて旅をするんですね。
    イラン→スペイン→アメリカ→日本で、
    ほぼ世界一周です。

    Posted by ヒナ | 5月 13, 2008, 12:53 AM
  5. ☆いちご大福さんへ
    巻き双葉は、私も初めて見ましたよ~。
    きちんと仕舞ってあるんだと感心しました。
    ブドウはぐちゃぐちゃに詰め込んでる感じだったので。
    ザクロの皮は、くすんだ朱色っぽくて、
    実は透明なルビー色です。
    形はこの写真によく似てますね。
    甘酸っぱくて美味しいですよ。
    種のバックグラウンドを学ぶのって、
    意外に楽しいです(^_^)

    Posted by ヒナ | 5月 13, 2008, 1:11 AM
  6. ☆NAOさんへ
    またNAOさんの種が発芽してくれました(^_^)
    ザクロって、ちょっと前に軽くブームになったよね。
    そうそう!女性ホルモンがどうとか言って。
    その時期、ザクロジュースをよく見た気がします。
    フェイジョアも巻き巻き系ですか。
    NAOさんち見に行こ~。

    Posted by ヒナ | 5月 13, 2008, 1:16 AM
  7. はじめまして、ザクロで検索して来ました。

    カルフォルニア産の大玉ザクロも育てられるんですね。せっかくだから蒔いてみます☆

    とても役に立ちました。ありがとうございます!

    Posted by ワンコイン作曲 | 11月 30, 2011, 5:17 PM
    • いらっしゃいませ、ワンコイン作曲さん!
      ぜひぜひ蒔いてみてください。
      結構発芽率よくて、蒔いた分だけニョキニョキでてきますよ~。

      Posted by ヒナ | 1月 10, 2012, 12:12 PM

Reply to NAO

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories