オリーブの開花*絹さやの収穫 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

オリーブの開花*絹さやの収穫

オリーブの花

オリーブの花

オリーブの開花が始まりました。

近くに寄ると、かすかに匂いがします。
金木犀を薄くしたような、フローラルな香りです。

昨年の春に手に入れた苗は、1年で背丈が倍になりました。
付いた蕾も、去年よりずっと大きいそうです。
(去年の開花時期に、私は不在でした)

今年は、実がなるかな?o(^-^ o )ワクワク

葉色もいっそう濃くなりました

葉色もいっそう濃くなりました

春の初めには、弱々しかった葉も濃い緑に。

そして、絹さやエンドウが、収穫の時を迎えています。
最初の収穫は、手のひらに一杯ほどでしたが、今は週に一度、小さなザルに1杯とれます。

いもむし

いもむし

緑の芋虫も、お食事中でした。
まだ可愛げのあるサイズ。
クリックすると大きい画像が見られます。

絹さやの炒め物

絹さやの炒め物

ごま油と塩だけで、シンプルに炒め物にしました。
甘味が引き立って、うんまい!

スーパーで売ってる絹さやとは別物ですね。
味の濃さが全然違うし、摘みたてのシャキシャキ感もあるし。

お料理の彩り的存在では、収まりきらない絹さやです。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “オリーブの開花*絹さやの収穫”

  1. Waho!! オリーブの花~
    こういうお姿なんですね.:*
    初めてです、待っていた甲斐がありました \(*^^*)/
    ・・これは、ヒナさんのおっしゃる言葉です r(*^_^*;
    葉も茎もお花も、シルバーがかかったような色合いなんですね (u_u*)
    つやっつやっのキヌサヤですね
    ほんとに、並んでいるのとはまるっと違います!
    色取りにだなんて!・・どなた様のことでしょうね? 笑)
    おー おもわず!!!  。。少し、減ってるかもですww ^^;
    うちも、さっと茹でて、で~んとテーブルの真ん中に置いて、それだけでいただきました 
    可愛い青虫ちゃん♪ 腹ペコあお虫の世界ですね

    Posted by れぃん | 5月 23, 2008, 2:31 PM
  2. ☆れぃんさんへ
    そう言われてみると…
    全体的にシルバーがかってますね
    葉の裏は、シルバーそのものです。
    ゴマ油たっぷりで、つやっつやです~
    1週間に一度の収穫なので、結構マメも大きくなってて食べ応えがありますよ。
    そのマメもまた甘くて!
    茹でてそのままもいいですね~。
    次はそうしようかな。
    腹ぺこあお虫、絵本のですね~。
    表紙だけしか見たことないのです。
    こんな姿でしたね。
    青虫、ずっとこの大きさで居て欲しいです…。

    Posted by ヒナ | 5月 23, 2008, 11:06 PM
  3. オリーブの花って、ずいぶんたくさん咲くのですね。
    これが全部実れば、鈴なりになりそうです。
    また写真懲りずに、クリック★
    今度はかわいい姿にホッとしましたよ(笑)。
    だけど、かわいすぎてその後の処遇が心配に・・・。
    うわ~!!
    この絹さやの照り、ぱんぱんにふくれたさやが、たまらないです。しかもお味も最高なんですね。
    こんなの見ると、次は作ってみたい!!と思います。

    Posted by いちご大福 | 5月 24, 2008, 3:39 PM
  4. こんばんは。
    うちのオリーブもだいぶつぼみは真丸になってきましたが咲いてません。早いですね。
    青い奴はあっという間に恐ろしく育ちますからこわいですよね…。

    Posted by Kochan | 5月 24, 2008, 10:22 PM
  5. ☆いちご大福さんへ
    芋虫、このくらいの大きさなら可愛いですよね。
    その後が、心配になりましたか?(笑)
    葉っぱごと裏庭にポイしました。
    運がよければ生き残るでしょう…。
    絹さやは、味の濃さに驚きましたよ~。
    あんなに美味しいの食べたの初めてでした。

    Posted by ヒナ | 5月 25, 2008, 11:24 AM
  6. ☆Kochanさんへ
    青いヤツ、できれば小さいうちに
    取ってしまいたいんですが、
    絶対に見落としてるから、
    しばらく後にギョッとすることでしょう
    Kochanさんのオリーブはまだ開花しませんか。
    近所だし、もうすぐでしょう。
    開いてしまうと、1、2日で花弁は落ちてしまいます。
    その跡に、小さな青い実が見えましたよ。
    膨らむかな~?

    Posted by ヒナ | 5月 25, 2008, 11:30 AM
  7. 絹さやのごま油炒め美味しそうですね!!
    オリーブも収穫が楽しみですね。
    収穫時のブログ楽しみにしております!!

    Posted by ショウジ | 5月 25, 2008, 2:02 PM
  8. ☆ショウジさんへ
    こんにちは。
    いや~ほんと美味かったです!
    家庭菜園のソラマメは、スーパーのと同じ味だったけど
    絹さやは全然違いました。
    オリーブは、初めての実をつけてくれるでしょうか?
    ワクワクしながら待ってますよ~。
    収穫できたら記事にしますね。

    Posted by ヒナ | 5月 25, 2008, 8:20 PM
  9. こんばんは。
    うちのオリーブもようやく咲き始めました!
    うまく実ってくればよいのですが…。

    Posted by Kochan | 5月 29, 2008, 12:59 AM
  10. ☆Kochanさんへ
    Kochanさんとこも、咲き始めましたか~(^_^)
    2品種咲いたんですね、いいなあ。
    うちは1種しか花を付けてないので、
    受粉はミツバチさん頼みですよ。

    Posted by ヒナ | 5月 29, 2008, 8:32 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories