アブラムシの天敵御三家*ヒラタアブ・アブラバチ・テントウムシ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

アブラムシの天敵御三家*ヒラタアブ・アブラバチ・テントウムシ

最近、アブラムシどうですか?

うちは、一時期の異常な繁殖は、落ち着いたようです。
最盛期は、潰しても、唐辛子スプレーを吹いても、薬剤を散布しても、
3日もすればアブラムシ王国が復活していて、本当にうんざりしたものでした。

アブラムシが大発生した後、天敵が活躍してくれました。
屋上で見つけたアブラムシの敵を、3種紹介します。

ヒラタアブの幼虫

ヒラタアブの幼虫

まずはヒラタアブの幼虫。

成虫になるまでに、100~1000体のアブラムシを吸汁摂食します。
外見はスケルトンなうじ虫で、可愛らしいとは言えませんが、
家庭菜園の大きな味方です。

※後日成虫見つけました→ヒラタアブの母

アブラムシの抜け殻

アブラムシの抜け殻

これは、アブラバチという小さなハチに寄生されて、
成虫が羽化した後、抜け殻になったアブラムシです。
出口に、ぽっかりと穴が開いています。

アブラバチは、アブラムシに卵を産み付け、ミイラ(マミー)状態にします。
成虫の姿は確認できませんでしたが、沢山のマミーがありましたよ。

最初、このアブラムシなんで動かないんだろうと不思議に思っていたんです。
まさか、ミイラになっていたとは…。

てんとう虫

てんとう虫

そして、待ちに待ったテントウムシ。

これ最強でしょ。
成虫で数千匹のアブラムシを食べてくれます。
心強い味方です。

彼らの姿を見かけるようになってから、アブラムシは劇的に減りました。
しばらくは薬剤を使わずに済みそうです。

<広告>


もっと読む

Discussion

16 comments for “アブラムシの天敵御三家*ヒラタアブ・アブラバチ・テントウムシ”

  1. はじめまして。
    てんとう虫は知っていましたが、「ヒラタアブの幼虫」もアブラムシを食べてくれるとは知りませんでした。今度見かけたら温かく見守ることにします!

    Posted by mame | 6月 2, 2008, 12:37 PM
  2. すごい展開になっておりますね *^-^*
    ミイラちゃんまで出現するとは~
    想像もしてない自然界の劇場です
    きれいに、すっぽりと空になって・・・
    お見事というようなムダのない活用ですね
    黒てんとうくんも、素晴らしい~~
    最近、黒クンをよく見かけるように思っていたのですけど
    ちゃんと時期的な訳があったのですね (*^-^*)
    ヒナさん きょうも感動をいただいて帰ります

    Posted by れぃん | 6月 2, 2008, 4:27 PM
  3. ヒナさん、こんにちわ!
    さわやかなテンプレで、いいですね~♪
    アブラムシの天敵は、てんとう虫しか知りませんでした。
    こんなに小さなアブラムシにも寄生するのがいたんだ~(⌒^⌒)b
    てんとう虫、なんだかかっこよく見えますね~^^
    アブラムシ王国、崩壊してくれて良かったよかった!

    Posted by 一個 | 6月 2, 2008, 5:22 PM
  4. てんとう虫、かっこいいですね
    我が家もアブラムシ多いです
    最近、あまり多いときは薬剤を使ったりします
    この間は、ニラにまでアブラムシがいました
    てっきり、ニラとアブラムシは無縁と思っていましたが
    黒いアブラムシがいました
    黒光りしてました

    Posted by 東予支部 | 6月 2, 2008, 10:19 PM
  5. 我が家なんて、これからですよ。(^_^;)
    今は全く現れていなくて、それが逆に怖かったりして(笑)。
    今は涼しくて生長の妨げにはなる反面、
    害虫に関しては全く影響ないから良いけど、
    だからって、ずーっと涼しいままでいてもらっても困るし…。
    ここ数年は異常気象で、今年は特に変だから、
    急に暑くなって、急に大発生しないか心配ですわ。

    Posted by NAO | 6月 2, 2008, 11:41 PM
  6. こんばんは。
    御三家揃い踏みでうらやましいですねー。
    うちにはまだテントウムシは来てくれてませんよ。
    アブラムシ帝国も衰えを知りません。
    スターウォーズの白いやつみたいに、クローンでどんどん増えて襲ってきます。
    アブラバチもヒラタアブももっとがんばってくれー。

    Posted by Kochan | 6月 2, 2008, 11:54 PM
  7. ☆mameさんへ
    はじめましてmameさん(^-^*)
    コメントありがとうございます。
    私も最近、お友達のブログでヒラタアブを知ったんですよ~。
    知らなかったら、あの外見だし駆除しちゃってたと思います。
    危なかった~。
    ヒラタアブのお陰で、ソラマメのアブラムシはほとんど居なくなりました。

    Posted by ヒナ | 6月 3, 2008, 12:16 AM
  8. ☆れぃんさんへ
    本当に何も残ってませんよね…。
    薄皮一枚だけになっちゃってます。
    大人しいアブラムシかと思ったらミイラですよ~。
    全く自然は予想がつきません。
    れぃんさんの所にも黒テントウが来たんですね。
    一番食料が豊富な時期に、現れるようになってるんでしょうか。
    こういう虫の世界の出来事も、家庭菜園の一部、
    すごく興味深いです。

    Posted by ヒナ | 6月 3, 2008, 12:26 AM
  9. ☆一個さんへ
    こんにちは~いらっしゃいませ一個さん。
    一個さんのアクセサリーみたいな色合いのテンプレでしょう?
    来る夏に備えて、爽やかにしてみましたよ。
    アブラムシの繁殖スピードが異常なので、
    どうなることかと思いましたが、
    今は、ちょっと手で取れば駆除が終わります。
    楽になりましたよ~。

    Posted by ヒナ | 6月 3, 2008, 12:40 AM
  10. ☆東予支部さんへ
    エッ!( ̄w ̄;)
    アブラムシってニラにまで付くんですか?
    あの匂いは大丈夫なのか…。
    そういえば、うちの再生ネギにも黒いのがいたなあ。
    マットな感じでしたけど。
    香菜が好きなアブラムシが居るんですかね。
    大繁殖してる時は、私も薬剤まいちゃいましたよ。
    唐辛子スプレーとかもう全然追いつかなくて…。
    天敵がやってくるのは、ピークを迎えてからだそうです。
    東予支部さんの菜園もそろそろでは?

    Posted by ヒナ | 6月 3, 2008, 12:51 AM
  11. ☆NAOさんへ
    そうか…NAOさんちはこれからなんですね。
    最近の気候は本当に訳分からないから、
    アブラムシの動向も全く読めませんよね。
    でも、良さげな木酢液を仕入れてましたね
    たっぷりあったし、対策は完璧かな?
    どんどこーいみたいな?
    そんなこたないか(笑)

    Posted by ヒナ | 6月 3, 2008, 1:04 AM
  12. ☆Kochanさんへ
    アブラムシってクローンで増えるんですよね。
    どおりで尋常でないペースです。
    スターウォーズのクローンみたいに、
    アブラムシがずらりと並んでいるところを、
    想像してしまいました(´Д`|||)
    テントウムシ様、焦らしてないで
    早く来て欲しいですよね。

    Posted by ヒナ | 6月 3, 2008, 1:28 AM
  13. よく観察されてますね~。
    このミイラなんて、よく撮れてますし・・・。
    ちゃんとアブラムシの天敵がきてくれると、安心ですね。
    あとはおまかせ!!って感じです。

    Posted by いちご大福 | 6月 3, 2008, 6:26 PM
  14. ☆いちご大福さんへ
    ありがとうございます(^_^)
    最近、虫の観察が楽しくなってきました。
    旦那には「お前虫オタクみたいになってきたな」
    と言われてます…。
    アブラムシは、これだけ天敵が揃って、
    やっと目に見えて減ってきました。
    しばらくは任せておいて大丈夫かな。

    Posted by ヒナ | 6月 3, 2008, 11:36 PM
  15. 東京農大で生物防除研究会の会長をしている和田と申します。

    今度農大のオープンカレッジで10名程度の方に

    天敵と微生物と農薬についてお話をするのですが、

    貴方のアブラバチのマミーとヒラタアブの写真がかわいいので

    パワーポイントで使わせていただければありがたいのですが、

    ご許可いただければ幸いです。貴ブログ名やご著書についてはもちろん記載いたします。よろしくお願いします。

    Posted by 和田哲夫 | 10月 2, 2014, 4:30 PM
  16. 和田哲夫様、コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    写真の使用は全然問題ないのですが~遅いですよね(笑
    また機会がありましたら、どうぞお使いくださいませ。

    Posted by ヒナ | 4月 21, 2015, 5:24 PM

Reply to NAO

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories