コンパニオンプランツ*マリーゴールド | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

コンパニオンプランツ*マリーゴールド

キワノ(発芽60日目)とマリーゴールド

キワノ(発芽60日目)とマリーゴールド

梅雨の合間の、良く晴れた日曜日、
野菜の側に、コンパニオンプランツを植えました。

種から育てたマリーゴールドが、7~8㎝ほどに生長したので、
キュウリ、キワノ、トマト、メロン、カボチャ、エダマメの横に植付け。

コンパニオンプランツとは、直訳すると「仲間植物」。
野菜と一緒に植えると、病気や害虫から守ってくれます。

互いの成長に良い影響を与えることから、「共栄作物」とも呼ばれます。
多々あるコンパニオンプランツの中でも、
マリーゴールドは、家庭菜園でよく育てられる野菜と相性が良いんです。

今回は植えてませんが、イチゴやピーマンとも仲良しだとか。
マリーゴールドの葉の独特な香りには、防虫効果があって、
コナジラミなどの害虫を寄せ付けません。

また、根からの分泌物は、土中のセンチュウの殺菌効果があります。
刈り取ったマリーゴールドは、土にすき込むと良い肥料になり、
土に活力を与えるそうですよ。

コンパニオンプランツと野菜を共生させて、
薬剤をなるべく使わず、病気や害虫を減らせたらと思います。

<参考サイト>
ウィキペディア>コンパニオンプランツ

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “コンパニオンプランツ*マリーゴールド”

  1. ヒナさん マリーゴールドも種さんからだったんですね~
    大きさもそろって、ナイス・コンビネーションです *^-^*
    それにとっても気持よさそう~
    論理的なことなんてなんもないのですけど
    気持ちよさそう~に見えることって、なんだか当たっているように思えます
    うちは苗植えが多いのですけど、植えてみて「なんかなぁ?・・」
    というときは、大抵よく育ちません★
    うちはマリーゴールドがそうなんです。。
    なんか窮屈そうに見えるんです・・ で、融けてしまいます (´Д`ヽ)
    ヒナさんのマリーゴールドはとっても心地よさそうです~

    Posted by れぃん | 6月 3, 2008, 4:27 PM
  2. 野菜と一緒に植えておくといいって
    よく聞きますね。農家の畑でも、見かけます。
    なるほど、詳しく分りました^0^。
    マリーゴールドも種まいたのね。
    今こんな感じか~?
    去年のコボレ種から、芽が出てるか
    その辺、探してみようかな?
    マリーゴールドって、種がごっそり落ちるから、
    気にしてないと、結構出てきたりするのに、
    探すと見つからなかったりして^0^。

    Posted by 風船かずら | 6月 3, 2008, 10:58 PM
  3. 私もジャガイモの横にマリーゴールドを蒔きました。
    5本芽吹いてくれたのですが、2本が葉切り虫によって根元からばっさり・・・。せっかくなので鋤き込んでおきます。

    Posted by mame | 6月 3, 2008, 10:58 PM
  4. ☆れぃんさんへ
    去年育てたマリーゴールドの種を蒔きました。
    オレンジと黄色を育てたんですけど、
    黄色は種の発育が良くなかったから、
    オレンジばかりが咲きそうです。
    れぃんさんも感じますか?
    なんか違和感があったりすると
    やっぱり上手くいかないんですよね。
    そういう感覚って意外に大事かと思います。
    畑でも窮屈そうに見えるんですか。
    素人には、プランターよりも畑の方が
    断然環境が良く思えるんですけど、
    そういうわけでも無いんですよね…。

    Posted by ヒナ | 6月 3, 2008, 11:43 PM
  5. ☆風船かずらさんへ
    必要な時に限って見つからないとか、良くあるよね。
    でもマリーゴールドは、種がたくさん採れるから、
    こぼれ種が発芽してるかも…。
    鳥が食べちゃってる可能性もあるけど…。
    うちは一度スズメに全部食べられてました。

    Posted by ヒナ | 6月 3, 2008, 11:57 PM
  6. ☆mameさんへ
    マリーちゃんは、ジャガイモとも相性が良いんですね。
    家庭菜園の野菜と仲良しだなあ。
    根元でぶっつり切られるのは、葉きり虫の仕業だったのか…。
    葉っぱを食べたような形跡も無いし、
    いたずらに切られたようで嫌ですよね。
    でも、刈り取ってくれた思ってすき込めば…、
    肥料になって、役立ってくれますね。

    Posted by ヒナ | 6月 4, 2008, 12:07 AM
  7. マリーゴールド、種まきされてたんですね。
    まだちいちゃいから、仲良く並んでいますね。
    うちのは、ピーマンをおおい尽くす勢いです。
    共存するには、余裕のある場所に植えないとダメかも・・・。

    Posted by いちご大福 | 6月 4, 2008, 5:34 PM
  8. ☆いちご大福さんへ
    はい~コンパニオンしてもらう為にスタンバってました。
    まだ幼い今は、仲良く幼稚園に入園したような感じです。
    いちご大福さんのマリーゴールドは、背の高いアフロですもんね。
    仲間じゃなく、ライバルになっちゃうと困りますね。
    でも、対センチュウ戦には、力を発揮してくれることでしょう。
    心強い味方です

    Posted by ヒナ | 6月 4, 2008, 11:33 PM

Reply to れぃん

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories