梅雨本番*カボチャの雄花 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

梅雨本番*カボチャの雄花

しとしとと、よく降る雨です.

インゲンマメが、やっと発芽しかけてたのに、これじゃまた腐っちゃうなあ…。
3月頃から、少しずつ試し蒔きしてるんですけど、見事に全滅してます。

ピーマンや唐辛子の芽も小さなまま、日に日に、緑が薄くなってるようです。
心配です ( -_-) =3 ハァ

雄花

雄花

カボチャの雄花が咲き始めました。

でも、雌花はもう無いのよ。

もぉぉ~!
同じ株から咲くんだから、カップルでタイミング合わせてよ~!
と言いたい所なんですが、

他の個体と交じり合うように、わざと開花をずらしてるのかもしれませんね。
うちは2株しかないから、なかなか受粉が難しいです。

最初の雌花が落ちて以来、次女の姿は見られません。
結実するまでは、もうちょっと時間がかかりそうです。

かぼちゃのオシベ

かぼちゃのオシベ

これはカボチャのおしべです。

土台の上に、生クリームをぐるぐると絞り出したような、
黄色いマヨネーズをかけたような、面白い花粉の付き方です。

西洋かぼちゃ発芽56日目です。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “梅雨本番*カボチャの雄花”

  1. 私も開花時期がずれていて、んもー!ってなったことがあるのですが、『他の個体と交じり合うように、わざと開花をずらしてるのかもしれませんね。』を読んで納得です。自然の摂理ですね。

    Posted by mame | 6月 5, 2008, 1:55 PM
  2. カボチャの花の中さんを、こんなによぉ~く見たのは初めてです (*^-^*)
    幻想的で、きれいなんですね~
    お写真 とってもステキです♪
    しべでは雄しべのほが断然表情がありますね^^
    それにしても、ほんまに、マヨネーズのむにゅむにゅです
    で、どちらかというと、Aの素さん風味でしょうかしらネ (*^-wン)⌒☆

    Posted by れぃん | 6月 5, 2008, 5:40 PM
  3. 我が家のカボチャは、ちょうど2ヶ月ですが
    花はこれからです
    雄花と雌花が一緒に咲かないといけないので
    意外と難しそうですね
    うまいこといってくれるといいな!
    花が咲いたら、僕もじっくり観察してみます

    Posted by 東予支部 | 6月 5, 2008, 11:23 PM
  4. ☆mameさんへ
    雌花が落ちると悲しいんですけど、
    こればっかりはしょうがないですね(T-T*)
    自然にタイミングが合う時を、大人しく待つことにします。

    Posted by ヒナ | 6月 5, 2008, 11:32 PM
  5. ☆れぃんさんへ
    せっかく綺麗に開いたので、写真に残しておきました。
    私も、カボチャの花を覗き込んだのは初めてです。
    雨の後、中に水が溜まってましたよ。
    今度はめしべもチェックしてみます。
    ちょっと卵多目のマヨですね~。

    Posted by ヒナ | 6月 5, 2008, 11:42 PM
  6. ☆東予支部さんへ
    東予さんとこのカボチャも、大体同じくらいの日数ですか。
    花が咲くの楽しみですね
    おっしゃるとおり~タイミングずれまくりですよ。
    雄花全開の今、雌花の姿はありません。
    蕾も無いんです、参りました。

    Posted by ヒナ | 6月 5, 2008, 11:49 PM
  7. かぼちゃ、成績いいですね~
    葉っぱもキレイで、無事に育ってますね。
    かぼちゃ、生ります様に^^。って感じね。
    ホントに雨が鬱陶しいです~。
    せめて一日おきにして欲しい。
    今日も、だんだん晴れるみたいな事TVで言ってたから
    洗濯やっちゃったのに、全然晴れてこないし
    早く、明けるといいですね~。

    Posted by 風船かずら | 6月 6, 2008, 9:19 AM
  8. ☆風船かずらさんへ
    おはよう~。
    やっと晴れてきましたね
    ほんと、1日置きに晴れてくれたらねぇ。
    水遣りしなくて良いし、洗濯できるし、
    すごく都合が良いんだけど(;´▽`A“
    今日は30度近くまで上がるって♪
    夏野菜、元気取り戻してくれたらいいな。

    Posted by ヒナ | 6月 6, 2008, 10:03 AM
  9. なかなか受粉、難しいですね。
    雌花と雄花がなんであるんだ~っと思うことがよくあります。
    かぼちゃのおしべ、こんなによく見たのは、初めてです。
    ほんとヒナさんは、観察上手ですね。

    Posted by いちご大福 | 6月 6, 2008, 8:24 PM
  10. ☆いちご大福さんへ
    お褒めの言葉ありがとうございます。
    細かいところを写真に撮って、
    ズームして見るのが、最近好きです~。
    裸眼で見るよりも面白くって、はまってます。

    Posted by ヒナ | 6月 6, 2008, 11:53 PM
  11. ヒナさん。
    初めまして。春頃にこちらのブログを見つけ、
    ちょうどカボチャを食べたところだったので蒔いてみました。
    15粒程蒔いて、発芽したのは1つだったのですが・・・・。

    1つ目の雌花が咲いた後は、
    雌花が付いた!!!と思ったのもつかの間・・・。
    黄色くなってしまい、咲く前に萎れ枯れてしまいます。
    カボチャはツルボケしないためにも肥料を与えない方がいいといたるところに書いてあったのであげていませんが、
    雄花ばかり見事に咲いて、雌花が咲かずじまいです。。。。

    もっとしたら雌花もちゃんと咲くものなのでしょうか?
    家庭菜園初心者なので、分からないことだらけです。

    だけど、ここもブログを見て色んな目線からの楽しさを知る事が出来ました。

    Posted by カイママ | 5月 29, 2012, 5:10 PM
  12. カイママさん初めまして!コメントありがとうございます。
    ちょうど種まきシーズンの春に、ブログ見つけてくださったんですね。

    カボチャに雌花が付いたのに、咲く前に枯れてしまったんですか…残念でしたね。
    うちのも咲くのは雄花ばっかり。なかなか雌花が咲かず苦労しました。

    それでもこの後、やっと雌花が咲いて、受粉に成功したんです。1株だけだと、両花のタイミングが合うのが難しいのかもしれません…。

    Posted by ヒナ | 6月 5, 2012, 10:00 AM

Reply to いちご大福

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories