アボカドそよぐ初夏の風*尺取虫の言い伝え | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

アボカドそよぐ初夏の風*尺取虫の言い伝え

アボカド

アボカド

アボカド発芽36日目。

鉢の下から、根が出て来たので、鉢増ししました。

心地よさそうに、葉を広げています。

この子は、この夏どこまで伸びるんだろう。
ひょっとして、1メートルとかいっちゃうの?

ブルーベリー(アーリーブルー)

ブルーベリー(アーリーブルー)

極早生ブルーベリーのアーリーブルーを収穫しました。

本日の収穫は2個。
大きいのは旦那と半分コ、小さめのはお義父さんへ。

尺取虫

尺取虫

ブルーベリーの葉に尺取虫発見。

ユーモラスな動きが可愛らしいんですが、

「全身の長さを、シャクトリムシに測り切られると死ぬ」

という、えらいブラックな言い伝えが残る地方があるそうです。
どうやら茨城県らしいんですけど…。

 ※ウィキペディア>シャクトリムシより

でもさ、尺取虫が身体を縦断しても気が付かないって、
すでに死んでない?

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “アボカドそよぐ初夏の風*尺取虫の言い伝え”

  1. アボカド君、1mは余裕だろうな~。
    葉っぱが大きいし、成長も早いし、アボカドって楽しいですよねー。
    尺取り虫の言い伝えに対するツッコミ、ウケる(^^)

    Posted by パパイア牛乳 | 6月 19, 2008, 9:39 AM
  2. おお^^ シャクちゃんは一回立つんですね!★
    べったり這いずるんじゃないんだゎ^^
    食べた葉の色に、ほんのり染まっているようにも見えます~
    ヒナさん ナイスー 座布団3枚~~
    ブルーベリー2個・・ 幸せの2個ですネ
    ひまごチャンの次は、「やしゃご」チャンみたいです (*’-‘*)”
    ちょっとコワ系の感じですよね
    その次なんて、知りませんですw

    Posted by れぃん | 6月 19, 2008, 6:47 PM
  3. アボガド、ずいぶん大きくなりましたね~。
    ミニ観葉じゃなくなっちゃったなあ。
    ブルーベリー1つを、旦那さまと分けるなんて
    私なら、ぱくっと食べて、証拠消滅します(笑)。
    しゃくとり虫の伝説・・・
    ちょっと最後、さむ~いものが走りました。
    暑いですが、すずしくなりました・・・(怪談は苦手です~)。

    Posted by いちご大福 | 6月 19, 2008, 7:53 PM
  4. ☆パパイア牛乳さんへ
    よ、余裕ですか!
    やっぱこのペースで行くと、そうですよね。
    既に立派な観葉植物になってます。
    餌(液肥)を欠かさずに、大きく育ててみようと思います。

    Posted by ヒナ | 6月 20, 2008, 9:17 AM
  5. シャクちゃんは、私の存在に気が付いて、
    慌てて立ち上がったみたいです。
    「エッ?ナニ?ドウシヨウ?」って、
    立ったまま、どっちに逃げようか悩んでたみたいでした。

    「やしゃご」ちゃん、真っ直ぐに育って欲しいですね(・m・ )クスッ
    教えて頂いてありがとうございます。
    その後は、人間界ではさすがに不可能だから、
    言葉が無いのかな?
    普通に、数字で呼ぶことにします…。

    Posted by ヒナ | 6月 20, 2008, 9:28 AM
  6. ☆いちご大福さんへ
    本当に、清々しい生長っぷりです。
    ミニ観葉だったのは、1週間くらいでした。
    ブルーベリーはまだ2年目で、数個しか実が付きません。
    無くなるとすぐ分かるんですよ。
    去年、黙って食べたら、後で聞かれて(爆)
    いや、ケチなわけではなくて、鳥にやられたのか、
    誰かが食べたのか知りたかったみたいです。

    Posted by ヒナ | 6月 20, 2008, 9:39 AM
  7. 凄くキレイだね。
    バランスも最高です。

    Posted by NAO | 6月 21, 2008, 12:12 AM
  8. ☆NAOさんへ
    アボちゃん、なかなかのべっぴんさんでしょ。
    なんか今年は1メートルに届くみたいだから、
    心して育てることにします。

    Posted by ヒナ | 6月 21, 2008, 12:37 AM
  9. はじめまして。
    マンゴーの種まき検索してたらたどり着きました。
    ヒナさんとても有名な方なんですね!
    とてもユーモアあふれる文章で笑いながら拝見しています。
    特に”ヨトウ狩り”タイトルのセンスが最高で、爆笑しました。
    さて、私は茨城県民なのですが、尺取り虫の言い伝えは聞いた事ありません。西の方の言い伝えなのかな?
    豪農といわれる農家の方多いので、きっと県西の方の言い伝えなのでしょう。
    3年も前の書き込みに今頃コメントして申し訳ありません。
    あす、TBSに出られるそうですね。楽しみにしています。

    Posted by キューピーちゃんのママ | 8月 11, 2011, 3:35 PM
    • キューピーちゃんのママさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      いつの記事へのコメントでも、ありがたく読ませてもらっておりますよ~!

      爆笑~やったあ~!
      楽しんでいただけて、ブログ主冥利に尽きます。

      そうですか…シャクトリムシの言い伝え、茨城県にお住まいのママさんはご存知ないのですね。
      豪農さんの多い、県西部の可能性が高いということですか。
      なるほど、情報ありがとうございます!

      ちなみに、茨城の言い伝えということは、こちらに書いてありました。
      茨城の迷信

      Posted by ヒナ | 8月 24, 2011, 2:53 AM
      • お返事ありがとうございます。
        茨城の迷信、知らないものが多いですね~
        やはり農業系が目立ちますね。(笑)
        TV拝見できませんでした(涙)
        主人の実家に用がありました。
        またご出演される事を楽しみにしています。

        でも、出られた番組って節約にとしゅつしてますよね。
        ヒナさんのスタンスとは違う気が・・・。
        私の主観ですが、ヒナさんの食べ撒きって
        「この種って、撒いたら芽がでるかな?」から始まったような気がします。
        「お金かからないから育てよう!」といった感じではないような…そんな必死さは感じませんでした。
        アイディアはすごいと思います!
        これからも楽しみにしてます!

        Posted by キューピーちゃんのママ | 9月 6, 2011, 7:51 PM
      • そうですか~迷信はほとんど知らない話だったんですね。茨城は広い!のかな?

        がっちりアカデミーはそうですね、あの日は特に「タダの達人」特集でしたし、節約がキモになっていたと思います。
        でもいいんですよ~。お金をかけなくても、こんなに楽しめる!っていうのも、私が伝えたかったことです。
        実際、自分が食べまきを始めたときには、お金無かったですからね~(笑)
        まあ今もたいして無いけど。ぷぷ。

        キューピーちゃんのママさんに、理解していただけたのは嬉しいです。
        またテレビに出ることがありましたら、ブログで告知しますね~。

        Posted by ヒナ | 9月 26, 2011, 5:10 AM

Reply to キューピーちゃんのママ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories