梅サワー仕込み*黒糖とハチミツ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

梅サワー仕込み*黒糖とハチミツ

黄色く色づいた梅

黄色く色づいた梅

先日、旬の青梅で梅シロップを作ったんですが、
酒飲みチームから「甘くないヤツがいい」とリクエストがあったので、色付いた梅を使って、梅サワーを仕込んでみました。

出来上がった梅サワーは、焼酎割りで頂く予定です。

レシピは簡単に。
梅シロップ(氷砂糖1キロ、梅1キロ、酢200cc)の、砂糖と酢の分量を逆にしただけです。

青梅を買ってきて3日ほど置くと、梅が黄色く熟してきます。
梅の素晴らしい香りが、台所中に満ちてました。

思わず味見してみたんですけど、そのままじゃ不味い~。
やっぱ加工しないとダメですね。

梅酢。黒酢とハチミツバージョン

梅酢。黒酢とハチミツバージョン

容量が1キロちょいのガラス瓶が2つあったので、
梅を2等分して、味を変えてみることにしました。

左が黒糖、右がハチミツです。

<梅サワー>
・梅500グラム
・酢500cc
・黒糖orハチミツ100グラム

梅サワーは、大体2~3ヶ月で飲み頃だそうです。
初めて作る適当レシピなので、お味の程は?ですが、
甘さは後で調節できるので、問題無いでしょう。

梅シロップ(仕込みから2週間)

梅シロップ(仕込みから2週間)

こちらは、2週間前に漬けた梅シロップです。

梅エキスが抽出されて、小さく縮んでます。
ちょっと味見してみたら、なかなか美味しい!
懐かしい味がしましたよ。

梅の種

梅の種

今回は、種もとっておきました。

見慣れた梅干の種と同じ。

<広告>


もっと読む

Discussion

10 comments for “梅サワー仕込み*黒糖とハチミツ”

  1. おお お梅さ~~ん
    ふんわり杏色に色付いて、可愛いです~
    梅酢とうちでは言ってますが^^; 、 ほんとうに重宝します♪
    梅雨時にはジュースでいただくと、シャキーンと気持も身体も~@^^@
    それと、うちもいま甘酸っぱい梅の香りです
    夫サンが恒例の梅漬けで、南高梅を広げています
    いい香りで、がぶっといきたいのですが、まずいですかあ?
    あぁよかった!ヒナさんに聞いてからで。 やめときますっ (*’-‘*)”
    しわしわお梅さん とおってもデザイン的.:* お脳さんみたいです^^

    Posted by れぃん | 6月 22, 2008, 5:01 PM
  2. 梅サワーの焼酎割りかあ。
    美味しくて、健康によさそうです~。
    青梅って、たしか毒があるのでは・・・。
    食べなくてよかったですよ。
    もしかして~この梅の種、まいちゃうんですか?

    Posted by いちご大福 | 6月 22, 2008, 6:07 PM
  3. 私も3日前に、梅の砂糖漬けやりました~^^
    梅酒にしようかと思ったけど、私飲まないし、
    旦那もほんの少~ししか飲まないので、
    シソでも入れて、赤い梅ジュースにしてみます^0^。
    それにしても、ヒナさんのこの梅、いい色~
    熟してていい香りがしそうだわ~

    Posted by 風船かずら | 6月 22, 2008, 7:37 PM
  4. ☆れぃんさんへ
    れぃんさんは、梅酢をジュースにするんですか~。
    私も今年は試してみなきゃ!
    甘さ控えめだと、お料理にも使えそうです。
    そうなんです。
    生梅は、味が薄いというか甘味が無くて、
    中途半端な味でした。
    旦那様は、毎年梅を!
    南高梅って、普通の梅より高級ですよね。
    とっても美味しいんでしょうね。
    (´▽`)お脳さんうけました。
    茂木先生に分析してもらいましょう!

    Posted by ヒナ | 6月 22, 2008, 11:25 PM
  5. ☆いちご大福さんへ
    青梅は、毒があるみたいですね。
    私が味見したのは、黄色く熟したもので、
    バクバク食べたわけではないのでご安心下さい。
    種は蒔いてみるつもりですよ~。
    わたくし種まく人なんで。

    Posted by ヒナ | 6月 22, 2008, 11:33 PM
  6. ☆風船かずらさんへ
    風船かずらさんもですか~。
    梅を漬けるのは、この季節だけの楽しみですね。
    赤い梅ジュースもいいですね!
    色鮮やかで目に美しい。
    ナチュラルだから、安心してお子さんにも[絵文字:v-272]
    本当に良い香りでした。
    カリンもそうだけど、生食できない果物でも、
    こうやって手を加えると美味しく頂けて◎です。

    Posted by ヒナ | 6月 22, 2008, 11:44 PM
  7. 体調崩し、ごぶさたしてしましました~(;_;)
    梅も種を撒くご予定なんですね♪
    種って洗って乾燥させて。。その後どうすればよいのかわからず。。(爆)

    Posted by まぴ | 6月 23, 2008, 10:09 AM
  8. ☆まぴさんへ
    体調崩されて大変だったんですね。
    まだはっきりしないお天気が続きそうなので、
    身体を冷やさないように、ご自愛なさってくださいね。
    PC作業は疲れるので、無理なさらずに…。
    そうなんですよ、種ってそれぞれ適した保存方法があるんですよね。
    私もよく保存に失敗してます。
    果物の種は、乾燥しないように保存して、
    一度冬を経験させる(低温で保存)と良いようです。
    保存用に、ミズゴケでも買ってこようかな。

    Posted by ヒナ | 6月 23, 2008, 11:36 PM
  9. こんにちは、私はクロアチアに住んでいる。私は梅が好き

    ここで、iは、梅の種を購入できますか?

    助けのためにたくさん

    Posted by igor horvat | 2月 23, 2015, 10:00 PM
  10. Dear igor horvat
    Hello!
    Are you interested in growing Japanese Aplicot Tree?
    Do you need some seeds?
    Im sorry to say that I am not selling seeds here,
    and its kind of hard to send seeds of fruits to another country.
    hinna

    Posted by ヒナ | 4月 21, 2015, 5:52 PM

Reply to igor horvat

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories