はるかの種が発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

はるかの種が発芽

はるかの芽

はるかの芽

「はるか」が発芽しました。

はるかは、日向夏の実生から生まれた柑橘です。
※親の写真はこちら、皮の砂糖漬けはこちら

表皮や白いわた、薄皮の部分には、ほとんど苦味がありません。

日向夏ミカンの本場宮崎では、表皮を薄く剥いてから、
白い部分ごと、果実をカットして食べるんだそうです。
よりいっそう風味が増して、美味しく頂ける通な食べ方です~。

発芽は、やっぱりネッシーな感じ。
くねっとな。

4月始めに種まきしてから、発芽まで3ヶ月近くかかってます。
てっきりもう腐ったかと…(;´▽`A“

そういえば、ある柑橘の種。
一向に芽が出ないので諦めて、その土を他の種まきに使ったら、
半年後、新しく蒔いた種を押しのけて発芽しました。

柑橘は、忘れた頃に発芽する。

はるか
種まき:4月6日
発芽:6月28日
気温:最高26℃-最低21℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “はるかの種が発芽”

  1. 発芽おめでとうございます。
    ねっしーって・・・・笑いました(^-^)
    野菜と違って時間がかかるんですね。発芽まで・・・。
    私だったら気になってほじくり返してしまうかも。
    またきまーす。

    Posted by 管理人@レイ | 6月 30, 2008, 2:03 PM
  2. ネッシーくん こんにちわ~
    くねっと感 たまりませんね
    本物のネッシー、あまりのことに青ざめているかもしれません^^
    新しい種を押しのけて!ですか
    柑橘種さん なかなかやってくれますね (*’-‘*)”
    ヒナさんの「皮の砂糖漬け」、綺麗でおいしそう~
    いただきたいです~ コソッ♪

    Posted by れぃん | 6月 30, 2008, 4:22 PM
  3. やっとって感じですね
    そうなのか~
    柑橘系は時間が掛かるのか~
    うちも、ミカン類は、な~んにも出てこないね。
    半年後~!!?
    そういうことなら、もう少し待っててみようかな?
    今日すごく大きなサクランボ頂きましたの。
    またまた、蒔いちゃおうかな~^0^
    木だらけのジャングルになるぞ~~~

    Posted by 風船かずら | 6月 30, 2008, 6:46 PM
  4. 忘れた頃の発芽って嬉しいですよね。
    はるかって名前も素適ですね。

    Posted by トモ | 6月 30, 2008, 7:39 PM
  5. 半年後に発芽!とかもあるんですねー!!
    私もミニトマトをよくわからないまま土に埋めてみましたらば。。発芽しました!四日で。。びっくりしてます。

    Posted by まぴ | 6月 30, 2008, 8:53 PM
  6. ☆レイさんへ
    ありがとうございます。
    またのんびり柑橘さんが発芽です
    やっちゃいますよね、ほじほじ(笑)
    気になって気になってしゃーない時には…。
    はるかも、発芽遅くて、何べんもほじりましたよ~。

    Posted by ヒナ | 7月 1, 2008, 8:41 AM
  7. ☆れぃんさんへ
    はるかの皮の砂糖漬け美味しくて、
    お茶請けにちょうど良かったですよ。
    新しく蒔いた種が発芽したかと思ったら、
    どうみても柑橘の芽で(笑)
    掘り返してみたら、5㎝くらい下から
    グイっと発芽してました。
    なかなかパワフルな発芽を見せてもらいました。

    Posted by ヒナ | 7月 1, 2008, 8:45 AM
  8. ☆風船かずらさんへ
    半年も掛かると、さすがに待ちくたびれます。
    絶対ダメだと思いますよね。
    でも生きてました、ちゃんと。
    ほじってみて腐ってなければ、待っててもいいと思います。
    サクランボいいですね~。
    冬越ししなくても、芽が出た方もいらっしゃるので、
    ためしに蒔いてみても良いかも。
    私も、頂いたサクランボを、今日食べる予定。
    種採っときます(^_^)

    Posted by ヒナ | 7月 1, 2008, 9:46 AM
  9. ☆トモさんへ
    最近発芽ラッシュも収まってきた時だったので、
    久しぶりの発芽が嬉しいです~。
    「はるか」って可愛い女の子をイメージします。
    新しく出てきた柑橘って、素敵な名前が付いてますね。

    Posted by ヒナ | 7月 1, 2008, 9:47 AM
  10. ☆まぴさんへ
    4日!早いですね~!
    条件が合っていれば、速攻発芽するんですね。
    きっとスクスク育ってくれることでしょう。
    これから楽しみですね。

    Posted by ヒナ | 7月 1, 2008, 9:49 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories