パッションフルーツの行灯仕立て*梅シロップ出来上がり | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

パッションフルーツの行灯仕立て*梅シロップ出来上がり

パッションフルーツ

パッションフルーツ

いや~今日は暑かった~!

真夏並みの暑さの中、麦わら帽子をかぶって作業しましたよ。
帽子無いと、確実に熱中症でしょうね。

熱帯育ちのパッションフルーツは、
一気に、ぐいっと背が伸びて40㎝ほどになりました。
そろそろ行灯仕立てにしてあげないと。

リング支柱の円形の部分に這わせるように、緩く固定しました。
これからは、リングを周るように、仕立てていきますね。

ナミテントウ

ナミテントウ

パッションフルーツの新芽に、常駐しているナミテントウ、
ナナホシテントウ並に大きくなりました。

新芽に付くアブラムシを食べながら、パッションと共に成長しています。

新芽のトコロにいつも居る

新芽のトコロにいつも居る

もう一つのパッションの鉢にも、1匹待機してます。

テントウムシの常駐は、農薬要らずで有り難いです。

梅ソーダ

梅ソーダ

ふぅ…休憩休憩。

梅ソーダです(=´▽`=)

こないだ仕込んだ梅シロップが出来上がりました。

梅シロップ

梅シロップ

エキスが出た梅は、こんなに縮まってしまいました。

梅シロップは、ソーダで割ると美味しいですね。

料理にも使えます。
豚肉の煮込みに入れてみたら、クセのある匂いが消えて、
さっぱり感が出ましたよ。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “パッションフルーツの行灯仕立て*梅シロップ出来上がり”

  1. 熱帯系植物には、待ってましたの季節になってきましたね
    僕的には、耐えれない季節です
    肉汁がブワーッと出てきそうです
    これから、プランター菜園には水遣りが大変です
    すぐに萎れてしまいますから・・・・
    うめソーダ、涼しくなりました! ゴクッ

    Posted by 東予支部 | 7月 5, 2008, 11:48 PM
  2. おはようございますー!
    今日も暑くなりそうですね。
    梅ソーダ美味しそうです~。
    そしてお料理にも使っちゃうなんて
    ヒナさんすごい。
    私は飲むことしか考えてなかった…。

    Posted by コッコ | 7月 6, 2008, 7:34 AM
  3. パッションフルーツさんには待ってましたの季節ですね♪
    絵日記的に大きくなっていくのでしょう *^-^*
    おお~~ ナミテントウさん~
    わっ 同じ日に! そうですね、ご親戚さんかもしれませんです
    この働きは、並なんていうもんじゃないですね、特上の有難さです.:*
    ヒナさん ダマカシ虫のこと教えていただいて感謝です m(_ _*)m
    ひゃ おいしそう~~残った梅は手でつぶしてジャム煮にすると、おいしいとです~(^^ゞ

    Posted by れぃん | 7月 6, 2008, 9:20 AM
  4. 暑くなってきましたねー。パッションフルーツが嬉しそう。
    でも人は暑すぎると倒れちゃいますから、どうぞ熱中症にはお気をつけ下さい。

    Posted by mame | 7月 6, 2008, 1:34 PM
  5. 暑くなってきましたね~!
    梅ソーダが爽やかさをかもし出しています。うぅ飲みたい。
    パッションフルーツも元気そうで何より^^
    これから花が咲き、実を付ける時期になっていくんでしょうかね?
    楽しみです♪

    Posted by じろたま | 7月 6, 2008, 2:25 PM
  6. ☆東予支部さんへ
    急に真夏のようなお天気になりましたね。
    熱帯系植物にとっては、この時期に頑張ってもらって、
    元気に冬を乗り切るパワーを蓄積してもらわないと!
    東予支部さんは、夏が苦手なんですね。
    肉汁って~(爆)
    汗と一緒にエキス出さないでくださいね(´m`)
    まぁ梅サワーでも( ^-^)_旦
    これから、水遣り大変ですよね…。
    もうすぐ朝晩必要になりそうです。

    Posted by ヒナ | 7月 6, 2008, 3:10 PM
  7. ☆コッコさんへ
    コッコさん、こんにちは~(^_^)
    今日も暑かったですね~。
    梅雨明けたんじゃないかと思うようなお天気が続きます。
    梅シロップを、思いつきで使ってみたら、
    意外に良い味になりました。
    この夏のうちに、使い切る方が良いと聞いたので、
    いろいろ試してみたいと思います。

    Posted by ヒナ | 7月 6, 2008, 3:16 PM
  8. ☆れぃんさんへ
    パッションは、冬の間かなり我慢させてたので、
    この夏は、伸び伸びと育って欲しいです~。
    テントウ虫は、家庭菜園には特上な存在ですね。
    本当に助かってます。
    ダマカシさんのこと、水を差すようなコメになったのではと、
    後でちょっと後悔してました…。
    そう言って頂けるとうれしいです。
    ちょうど、残りの梅をどうしようかと思ってたところでした!
    実はシワシワで硬いんですけど、しばらく水に付けておいて、
    ジャムにしてみることにします。
    ありがとうございます。

    Posted by ヒナ | 7月 6, 2008, 3:29 PM
  9. ☆mameさんへ
    パッションは夏の太陽に喜んじゃって、日に日に大きく(^_^)
    冬の間、つらい思いをさせたので、思う存分生長させたいです。
    人間にとっては、危険な時期ですね。
    突然真夏日になって、体が追いついてない時に、
    熱中症になることが多いみたいです。
    なるべく涼しい時に作業するようにします。

    Posted by ヒナ | 7月 6, 2008, 3:40 PM
  10. ☆じろたまさんへ
    いや~来ましたね、本格的に夏到来です。
    汗を流した後に、キリッと冷えた梅ソーダは最高です~。
    パッションは、今年は花まで辿りつけるでしょう。
    その後は…
    期待しないで待つことにします。

    Posted by ヒナ | 7月 6, 2008, 3:48 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories