昨日の収穫です。
エダマメ、中玉トマト、きゅうり。
キュウリは、初めてまっすぐなのが採れました~。
エダマメは茹でて、あとは生で食べました。
美味しい野菜はシンプルに食べてみたくなります。
自作野菜を食べる時って、一生懸命味わって食べようとしませんか。
市販野菜との違いを感じたくて、味覚フル活用です。
これだけ神妙に、野菜を味わって食べることは普段ありません。
例えばキュウリ。
まずは全体の姿を愛でる、切り口の様子も観察。
表皮や種の育ち具合なんかを見ながら、おもむろにかじる。
まだ調味料は付けませんよ。
オリジナルの香りと歯ごたえを楽しみます。
聞いた人が食べたくなるような、カリカリと美味しそうな音を立てて。
次は味、舌の神経に集中します。
ぶっちゃけキュウリは市販のものと大差ない味でしたが。
おっと後味も忘れてはいけません。
余韻も追っかけて、フェードアウトして消えるまで…。
たかがキュウリなんですが、
食材に愛情があると、こんなに違うものなのかと自分でも思います。
逆に、食に対して感謝も感動も無いと、
どんどん味覚が鈍感になっていくんでしょうね。
もうすでに、ジャンクなフードでかなりやられている気がしますが、
まだまだ~!
こうやってたまに食感覚を頑張らせることで、
味覚を鍛えることにもなるでしょう。
なんか野菜に食育されてる気がしてきました。
これは引っこ抜いたエダマメの根っこ。
丸い粒々が根にくっついています。
直径は大きいもので5㎜ほど。
これは根粒と言って、マメ科植物に特有のものです。
この中には、土壌微生物の根粒菌が住み着いています。
根粒菌は、空気中の窒素を使って、植物への栄養分を作り出します。
そして植物は、根粒菌に光合成産物を与えます。
マメ科植物と根粒菌は、良い共生関係にあります。
根粒菌が作る天然窒素肥料のお陰で、
マメ科植物は、窒素肥料がほとんど必要ありません。
エダマメを食べ終わったら、茎や根も捨てずにコンポスト行きです。
せっかくの天然窒素肥料は、堆肥に変えてリサイクル、
土を肥やしてもらいますよ。
<参考サイト>
・ウィキペディア>根粒菌
・Yahoo!知恵袋>マメ科植物の窒素固定って当てになりますか?
いいですねー。^^
うちもがちがちの土の裏庭を
なんとか開墾して楽しんでます。
枝豆のコンリュウキン!活用するつもりが
そんなことを全く考えてない夫が
ぜーんぶ、ヤギに食べさせてしまいましたよ。。。
でも、ヤギの糞も堆肥にして使いますから
いいんですけどね。。。。
六派な住み家を建立した根粒菌ですね(すみません)。菌が大好きなもので、読み進めながらこの子達はどうなるのかと思いましたが、コンポスト行きときいてほっと安心。次の土壌でも元気に活躍して欲しいものです。
枝豆の次は、何か植えるご予定がありますか?
そうですね。
自分の作った野菜はまずは生でかじりたくなりますね。
甘さ、酸っぱさ、固さなどいろいろ比べて
また作りたいなと思うんですよね。
根瘤菌、私も最近知りました。
野菜の力ってすごいと思いますね。
じぶんちの野菜は、そうですね^^
ちっちゃいの、歪なの、虫食いまで、なんでもごっくんこです
ワタシも生き方まで育ててもらってるような気がします (*’-‘*)”
枝豆さんの一生・・
ヒナさんちのコンポストでまた綺麗な肥料に生まれ変わるんですね
こういうお話を聞いていると、気持が穏やかになってきます
少しだけ自然に溶け込めたような気に~^^
・・なっちゃったりしてですw f(^w^;
分かります^^
自分で育てた野菜は市販品と違いを感じたくなるものですよね^^
不恰好な野菜ですら個性と愛でてしまいたくなります♪
枝豆も根っこまで新たに生まれ変わって
ヒナさんのところの野菜は幸せ者です^^
私もです~!
洗うときもかなりやさしく丁寧に。そして味覚フル回転させながら食べてます(笑)
そして売られている野菜たちを見ると、こんなきれいに大きく育てるって大変だよな~っ! 君たちよく育ってくれたね(*^_^*)っと見つめちゃいます☆
こんばんは。
新鮮な野菜はシンプルに食べるの僕も好きですね。
マヨネーズで生で食べれる野菜が好きです。
なんかすごいなあ~。
私のしらないところで、すごいことが行われているんだなあ。
知らないことを知るって、楽しいし喜びです^^
☆はなこmamaさんへ
いらっしゃいませ~コメントありがとうございます。
ヤギ飼われてるんですか!ダッシュ村みたいですね~。
雑草も根粒菌も、ヤギのおなかの中で良い感じに発酵されて、
堆肥化するのも早そうです。
動物の糞も使い様ですね。
私の実家でも、うさぎの糞を土に還しています。
なかなか良い肥料になってるみたいです。
☆mameさんへ
建立菌(‘▽’*)!
胡桃みたいなデコボコがあって、なかなか立派でしょう。
菌と共生して、お互いに栄養補給し合ってるなんて、
理想的な共生関係ですよね。
マメ科植物って、すごいなと思いました。
エダマメの次は、ピーマンか唐辛子系かな。
エダマメが終わったら、植え替えてあげようと思います。
☆チャーミーさんへ
市販の野菜と何が違うんだろうって、
一生懸命味わって食べますよね。
嬉しい気持ちが上乗せされて、
大概美味しいんですけど =^-^=
栄養分が少ない土壌でも、菌と共生することで生き延びて、
美味しい豆をつけるって、本当にすごいことですよね。
空気から肥料を作るなんて、魔法のようです。
☆れぃんさんへ
自分が育てたものなら、
ちょっとくらい虫が食ってても、歪であっても、
全然平気ですよね。
味には全く問題ない、むしろ美味しいですもん(^ー^* )
エダマメは、時間を掛けて土に還ってもらいます。
根粒も一緒にじんわりと…。
☆じろたまさんへ
やっぱり手を掛けた野菜は、一生懸命食べますよね。
そうそう不恰好でも個性的って(o^-^o)
ん?これもやっぱり親バカの一種?
生ゴミコンポストには、だいぶ慣れてきて、
食事から出たゴミや、菜園の剪定クズなんかも
どんどん放り込んでリサイクルしてます。
☆まぴさんへ
本当に、お店に並ぶ野菜の美しいことといったら!
さすがプロと唸らずにはいられません。
さらに、無農薬の綺麗な野菜を見ると、神技かと思いますよ。
自分で作った野菜は、そこまで綺麗にはならなくて…、
でも味はしっかりと美味しいです。
収穫の喜びも、味にプラスされてます♪
☆トモさんへ
トモさん、こんばんは~。
火を入れるより、生の野菜がお好きなんですね。
ひょっとしてトモさんは、マヨラ~なんでしょか?
私は、マヨ&味噌でエシャロットとか大好きです。
☆一個さんへ
本当に~家庭菜園することで、
いろんな生き物の勉強になってます。
昆虫や野菜や鳥や…。
今まで全然知らなかったこと、昔は全く興味が無かったことです。
人は変わるもんですね。