また根切り虫被害 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

また根切り虫被害

ブドウ苗のネキリムシ被害

ブドウ苗のネキリムシ被害

またやられちゃった…。
今度はブドウのベリーA。

発見が遅れてこのザマ。

サバイバー

サバイバー

かろうじて残った1株も、被害甚大。

根切り虫

根切り虫


これが犯人の根切り虫。(クリック拡大)

全長2センチくらい、小さいんだけど破壊力大です。
根元をかじって、芽を伐採してしまうので、回復しようが無いんです。
コヤツらが、まだまだ結構潜んでる。

食われた野菜の根元を掘ると、土中で丸まってるんですけど、
ヨトウムシと違って、小さいから見つけづらい。
色も地味だし…。

まだ報告してませんでしたが、冬越しさせたペルーの白ブドウも枯れました…。
ブドウで生き残ってるのは、ナイアガラだけになっちゃいましたよ。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “また根切り虫被害”

  1. Σ( ̄□ ̄;)
    私、芋虫系だと勝手に思ってなくて、画像開いてびびりました(;_;)
    再生不可能となってしまうから、ゆるせませんね!
    しかし、芋虫系はきもい。。(T_T)

    Posted by まぴ | 7月 17, 2008, 1:42 PM
  2. そうでしたか・・
    まったく、許せませんね。。
    ヨトウ虫よりもそんなに小さいのにですか?
    そいえば、今になっておもいます、畑にもいます、います!
    ブドウの木は・・ 美味しいのでしょうね
    でも、ヒナさんのところは屋上でプランターですものね
    どこから混入してくるんでしょう? 培養土の中に、でしょうか・・?
    ナイヤガラさんは丈夫と聞いています^^
    がんばれビーム~!
    (☆ー゚)・‥…━━━★ピキューン!

    Posted by れぃん | 7月 17, 2008, 4:36 PM
  3. ヨトウムシ・・コイツですよね。
    わが畑でもたまに見つけます。
    憎き奴ですよね。
    けど、ブドウの種も蒔かれていたんですね。
    すごい!!

    Posted by チャーミー | 7月 17, 2008, 8:52 PM
  4. ☆まぴさんへ
    そういえば、私も初めて根切り虫という名前を聞いたとき、
    まさか芋虫だとは思わなかったなあ…。
    びびらせちゃってごめんね~。
    芋虫系、このシーズンでだんだん慣れてきましたよ…。
    取っても取っても、湧いてくるんです(´A`。)

    Posted by ヒナ | 7月 18, 2008, 11:55 AM
  5. ☆れぃんさんへ
    根切り虫は、畑にも居るんですね…。
    ブドウの葉は、人間も食べられるくらいだから、
    やっぱり虫にとってもご馳走なんですね…
    芋虫系は多分、親の蝶とか蛾が飛んできて、
    タマゴを産み付けていくんだと思います。
    ナイアガラは未だ無傷なんですが、
    ちょくちょくチェックしてやらなきゃ~。

    Posted by ヒナ | 7月 18, 2008, 12:03 PM
  6. ☆チャーミーさんへ
    ん?こいつもヨトウムシなんですか?
    育てばヨトウムシになりそうですけどね。
    食べ方がちょっと違うような気もします。
    ヨトウムシはほんと大食漢なんで、きっついです~。

    Posted by ヒナ | 7月 18, 2008, 12:10 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories