今日も太陽ギラギラです~!
東京は梅雨が明けてから、猛暑日が続いています。
そんな熱帯の風に誘われて、ブーゲンビリアの花が咲き始めました。
真夏の太陽に、鮮やかなピンクが映えて~南国気分を味わってます。
でも、このピンクの部分って花じゃないんですね。
これは、花を取り巻く葉で、包葉、または包(ホウ)と言うものだそうです。
中心にある、3つの小さな白い花が、実際の花なんですが、
これまた白い花びらに見える部分はガクだそうで。
実は、ブーゲンビリアって花びらが無いんだって。
同じく熱帯植物のアボカドです。
発芽から72日目、背丈は40センチくらいかな。
茎は徐々に太くなり、表面に赤紫色の模様が出てきました。
ブーゲンビリアを見ると沖縄に行ったことお思い出します。また(涼しい頃に)行きたいなー。我が家のアボカドは冬の寒さにあててしまい、枯れてしまいました(;-;)ヒナさんは緑の手の持ち主ですね。拝んでおこう。
綺麗なブーゲンビリアです
たくさんのお花(?)が、ですね
正確には・・ですけど、、この『ホウ』って、ややこしいですねぇ^^
テンプレートともぴったりです~
アボガドの葉は一枚が大きい~
グリーンに赤茶の模倣も、どこか明るい感じがします *^-^*
アボカドが好きなんです。私も父も彼も…。
東京でも育つんですね!!
先日私もアボカドを買ってきたので、是非試してみようと思います!
すごいですよね、種はゴミじゃない、最高の言葉だと思います!
☆mameさんへ
うちのは、冬の間ずっと種のままで越したのが、
良かったのかもしれません。
半年ほども音沙汰無くて、種は変色してくるし、
諦めかけた頃、やっと発根しました。
緑の手~言われると嬉しいですけど、
いろんなもの枯らしまくってますよ…(;^_^A
☆れぃんさんへ
ブーゲンビリアってトリッキーな花だと思いました。
でも、花びらに見える部分が葉だから、
花が終わった後も、綺麗な色を楽しめるそうです。
アボカドの葉、背が高くなるにつれ、
だんだん大きくなってきました。
葉っぱが垂れ下がって、種が見えづらくなりましたよ~。
☆xonxontsetsegさんへ
はじめまして、ご訪問、コメントありがとうございます。
アボカド美味しいですよね~。
ご家族皆さんがお好きなら、種には不自由しませんね。
東京でも元気に育ってますよ。
水につけてから発芽までは時間かかりましたけど。
あの大きな種から芽が出る様子はすごく楽しいです。
最高の言葉なんて~ありがとうございます!
これからもいろんな種を育ててみようと思います。