熱帯植物*ブーゲンビリアとアボカド | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

熱帯植物*ブーゲンビリアとアボカド

ブーゲンビリア

ブーゲンビリア

今日も太陽ギラギラです~!

東京は梅雨が明けてから、猛暑日が続いています。

そんな熱帯の風に誘われて、ブーゲンビリアの花が咲き始めました。

南国色だね

南国色だね

真夏の太陽に、鮮やかなピンクが映えて~南国気分を味わってます。

でも、このピンクの部分って花じゃないんですね。
これは、花を取り巻く葉で、包葉、または包(ホウ)と言うものだそうです。

中心にある、3つの小さな白い花が、実際の花なんですが、
これまた白い花びらに見える部分はガクだそうで。
実は、ブーゲンビリアって花びらが無いんだって。

アボカド発芽から72日目

アボカド発芽から72日目

同じく熱帯植物のアボカドです。

発芽から72日目、背丈は40センチくらいかな。

アボカドの枝

アボカドの枝

茎は徐々に太くなり、表面に赤紫色の模様が出てきました。

<参考サイト>
・ウィキペディア>ブーゲンビリア
・シンガポール熱帯植物だより+あるふぁ>ブーゲンビリア

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “熱帯植物*ブーゲンビリアとアボカド”

  1. ブーゲンビリアを見ると沖縄に行ったことお思い出します。また(涼しい頃に)行きたいなー。我が家のアボカドは冬の寒さにあててしまい、枯れてしまいました(;-;)ヒナさんは緑の手の持ち主ですね。拝んでおこう。

    Posted by mame | 7月 25, 2008, 12:04 PM
  2. 綺麗なブーゲンビリアです
    たくさんのお花(?)が、ですね
    正確には・・ですけど、、この『ホウ』って、ややこしいですねぇ^^
    テンプレートともぴったりです~
    アボガドの葉は一枚が大きい~
    グリーンに赤茶の模倣も、どこか明るい感じがします *^-^*

    Posted by れぃん | 7月 25, 2008, 4:54 PM
  3. アボカドが好きなんです。私も父も彼も…。
    東京でも育つんですね!!
    先日私もアボカドを買ってきたので、是非試してみようと思います!
    すごいですよね、種はゴミじゃない、最高の言葉だと思います!

    Posted by xonxontsetseg | 7月 26, 2008, 8:54 PM
  4. ☆mameさんへ
    うちのは、冬の間ずっと種のままで越したのが、
    良かったのかもしれません。
    半年ほども音沙汰無くて、種は変色してくるし、
    諦めかけた頃、やっと発根しました。
    緑の手~言われると嬉しいですけど、
    いろんなもの枯らしまくってますよ…(;^_^A

    Posted by ヒナ | 7月 27, 2008, 12:20 AM
  5. ☆れぃんさんへ
    ブーゲンビリアってトリッキーな花だと思いました。
    でも、花びらに見える部分が葉だから、
    花が終わった後も、綺麗な色を楽しめるそうです。
    アボカドの葉、背が高くなるにつれ、
    だんだん大きくなってきました。
    葉っぱが垂れ下がって、種が見えづらくなりましたよ~。

    Posted by ヒナ | 7月 27, 2008, 12:43 AM
  6. ☆xonxontsetsegさんへ
    はじめまして、ご訪問、コメントありがとうございます。
    アボカド美味しいですよね~。
    ご家族皆さんがお好きなら、種には不自由しませんね。
    東京でも元気に育ってますよ。
    水につけてから発芽までは時間かかりましたけど。
    あの大きな種から芽が出る様子はすごく楽しいです。
    最高の言葉なんて~ありがとうございます!
    これからもいろんな種を育ててみようと思います。

    Posted by ヒナ | 7月 27, 2008, 12:53 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories