イチゴ「あまおう」の収穫 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

イチゴ「あまおう」の収穫

種から育てたイチゴ「あまおう」の収穫です。

去年の4月に発芽してから、栽培396日目になります。
収穫まで、一年ちょいかかってますね。

5月3日。
姪っ子&甥っ子が遊びに来たので、屋上で苺狩りです!
イチゴは4種類、プランターにすると8つ程栽培していて、それぞれ最初の赤い実が熟した頃でした。
三人に、ちょっとずつの初イチゴです。

5月3日

5月3日


摘む前に写真!
まあるく膨らんだ、真っ赤なあまおうの果実です。

市販のものと比べると、果実は小さいんですが、
栽培している他品種と比べると、やや大き目の実が生りましたよ。

5月16日

5月16日


5月16日。
すっごく甘くて、酸味もあって、美味しい~!

ブルーベリーの青い実

ブルーベリーの青い実


ブルーベリーの実も膨らんできてます。楽しみ!
赤い王冠を被ったような、可愛らしい青い実です。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “イチゴ「あまおう」の収穫”

  1. 凄い!りっぱないちごを収穫できるのは、嬉しいですね。
    しかも、種から育てて1年ちょいですかぁ。
    頑張りましたね(^^)
    うちもブルーベリーの実が大きくなりはじめましたよ。
    色づく日が待ちどうしい~(^_^)

    Posted by のろん | 5月 20, 2009, 1:44 PM
  2. ヒナさん、こんにちは
    私のブログに遊びに来てくれてありがとう
    いちご、真っ赤ですご~くおいしそうですね
    味も濃そう
    ブルーベリーもいっぱい実ってすごい
    私も以前、育てた事ありますが、こんなに大きな実はならなくて、がっかりでした・・・
    収穫楽しみですね
    また、遊びにきま~す

    Posted by nancy | 5月 20, 2009, 7:40 PM
  3. こんばんは。
    かわいいイチゴができましたね。
    イチゴの種をまいて、ちゃんと収穫できるのですねー。

    Posted by Kochan | 5月 21, 2009, 12:19 AM
  4. こんにちは!
    屋上でイチゴ狩りなんて…。
    素敵ですね、姪っ子・甥っ子さん達も喜んだでしょうね!
    しかもあまおうなんて、素敵です。
    今実家暮らしになったので
    早速種から何か育てたいなーと思っています。
    でもボヤボヤしている間にもう5月も終わっちゃいます^^;
    レモンがあるのですが
    北海道では難しそうですね…。

    Posted by xonxontsetseg | 5月 21, 2009, 9:08 AM
  5. 我が家は女峰を毎朝摘んで食べています!
    「あまおう」や「とちおとめ」も挑戦しようと思っています。

    Posted by Dobbs Ferry | 5月 21, 2009, 11:09 AM
  6. こんにちは、ヒナさん
    イチゴの収穫と聞いて飛んできました。
    あまおうの真っ赤な色が凄く出ていますね。
    流石ヒナさんです。
    でも、まさかこのイチゴからは種はとりませんよね?

    Posted by ジャンボイチゴ | 5月 21, 2009, 2:46 PM
  7. ☆のろんさんへ
    あのイチゴの粒々の一年後です。
    ほぼ放置で育てて、人工授粉もしてないんですけど、
    真っ赤なイチゴが出来ましたよ~。
    1年育てて良かったです。
    これからはブルーベリーですね。
    うちのは、うっすら赤みが差してきました^^

    Posted by ヒナ | 5月 25, 2009, 3:51 PM
  8. ☆nancyさんへ
    ども~nancyさん、こんにちは。
    苺美味かったですよ~。
    ブルーベリーは小さな苗から育てて、
    やっと沢山の実が付くようになりました。
    こうやって毎年収穫が増えるのかな?
    楽しみです。

    Posted by ヒナ | 5月 25, 2009, 3:53 PM
  9. ☆Kochanさんへ
    こんばんは。
    1年かかりましたけど、無事収穫に至りました!
    屋上行く度、つまみぐいしたり、
    お客さんに、プチ苺狩りしてもらったりしています。

    Posted by ヒナ | 5月 25, 2009, 3:55 PM
  10. ☆xonxontsetsegさんへ
    xonxontsetsegさん、こんにちは。
    子ども達喜んでくれたみたいです。(私は不在でした)
    今まで何も無かった屋上ですから、楽しめる場所になって嬉しいです。
    早いもので、春の訪れに心躍ってからもう2~3ヶ月になるのかな。
    日中は30度を越える日も出てきて、
    東京は、たまに真夏のような日がありますよ。
    レモンどうでしょうね?
    育てられてる地域って、比較的温暖な土地のような気がしますね。

    Posted by ヒナ | 5月 25, 2009, 4:02 PM
  11. ☆Dobbs Ferryさんへ
    毎朝の収穫は嬉しいですね。
    イチゴは品種が多いから、いろいろと育ててみたくなりますよね。

    Posted by ヒナ | 5月 25, 2009, 4:03 PM
  12. ☆ジャンボイチゴさんへ
    ジャンボイチゴさん、こんにちは。
    見に来てくれて、ありがとうございます。
    あまおう、無事収穫に至りました。
    自宅のプランターで育てたイチゴを
    子ども達に喜んでもらうと、嬉しいですね。
    絹さやエンドウの収穫も手伝ってもらったんですが、
    やっぱり、野菜よりもフルーツの方が良いみたいで。
    このイチゴから種を取る事は考えてませんでしたー!

    Posted by ヒナ | 5月 25, 2009, 4:07 PM
  13. ☆秘コメさんへ
    はじめまして!
    ご訪問と初コメントありがとうございます。
    イチゴ、収穫まで一年かかりますけど、
    季節の成長具合を見るのも楽しかったですよ。
    女峰は、うまく発芽すると良いですね。
    また是非いらしてください。

    Posted by ヒナ | 5月 26, 2009, 7:12 PM
  14. いちごは八倍体なので種から親と同じやつが出るのは限りなくゼロに近いですよ。種からのは別ものです

    Posted by 匿名 | 11月 1, 2009, 10:08 AM
  15. 専門的なコメントありがとうございます!
    勉強不足で、にわかには八倍体の意味が分からないのですが^^;、種から育てたイチゴの苗からは、親とは違った性質のイチゴが採れるということでしょうか。

    Posted by ヒナ | 12月 2, 2009, 6:54 PM

Reply to Dobbs Ferry

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories